※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

検診で頭が大きいと言われ、帝王切開と会陰切開の恐怖があります。陣痛は怖くないが切ることが怖いです。恐怖が消える方法はありますか?

今から心配してもしょうがないとは思うのですが
この前の検診で頭大きいねと言われました😭
これから変わるとは思いますが帝王切開と会陰切開の恐怖がめちゃくちゃあります。
陣痛の怖さは全員あるしって思って怖くないのですがどこかしらを切るのが怖いです…
恐怖が消える方法ありますか?😰

コメント

★

私も大きいねって言われてましたが生まれて見たら、助産師さんに大きくなかったねって言われました😂
会陰切開はせず、少し裂けた程度で、陣痛の痛みで裂けたことも分からなかったです🙋

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですね!!
    初めての出産だと恐怖ばかりです(*´-`)

    • 4月23日
月

帝王切開は経験ありませんが、会陰切開は陣痛と比べたら100倍大丈夫でした!私はですが!産む前は会陰切開想像して1番恐怖感じてましてたし、実際切られたんですが、その時は必死すぎて、切られた痛みはなにもありませんでした😂

  • こっちゃん

    こっちゃん

    おまた切られるって想像するだけでお尻が飛び上がりそうなぐらい冷や冷やします😖
    麻酔してくれるとことしてくれないところがあるみたいですね😰

    • 4月23日
  • 月

    本当に想像すると怖いですよね!
    麻酔たぶんしてないと思うんですが、、切るよーと言われて怖い!と思ったけどいつ切った?と思いました😂
    実際その時の会陰は伸びてめちゃくちゃ薄い状態みたいですよ🙂

    • 4月24日
RIKU‪‪☺︎‬

私も上の子の時に言われました…🙄
初産婦にはなかなか恐怖ですよね😇😇笑

恐怖が消える方法ではないですが、
いざ陣痛が来て分娩室入ると
産むしかない!!ってなるので大丈夫ですよ😄

  • こっちゃん

    こっちゃん

    恐怖ばかりです。
    妊娠前に婦人科にかかったとき
    骨盤せまいから出産の時帝王切開かもねーって言われてたので尚更😞
    妊娠して骨盤広がっていくから大丈夫と願ってるんですけど😜👍

    • 4月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    帝王切開も大変みたいですよね😨💔
    私も身長が小さいから、大丈夫かな〜と言われてましたが全然大丈夫でした😄笑

    ちなみに会陰切開は全然気付かなかったですよ🤫ただ、縫う時はちょっとチクチク痛かったですが産後ハイ?のお陰か大丈夫でした👌

    • 4月24日
りぃ

私は考えない事です★
考えると想像が膨らむので病みますょ!
いざ、その時になってみればこんなもんか程度で済みます♪

  • こっちゃん

    こっちゃん

    考えないようにしてても本とか見るとキャーって思います😳
    注射も怖いのに大丈夫ですかね🤔

    • 4月23日
はなたろ

推定は100パーセントじゃないですよ♡
20週なら気にしなくて大丈夫だと思います!

会陰を切るの縫うのは分からないくらい陣痛が上回ります!笑←

  • こっちゃん

    こっちゃん

    麻酔ありました??

    • 4月23日
  • はなたろ

    はなたろ

    縫うときは局所麻酔したのかな?
    縫うときは話せるくらい元気でしたよ(*^ω^*)
    切るときは陣痛が上回るので覚えてません!
    助産師さんが先生に切らなくてもいける
    って反抗してたのは覚えてます(笑)

    • 4月26日
deleted user

「どんと構える!」ことに尽きると思います。

私は促進剤→帝王切開だったのですが、それはそれは超ビビリで笑 促進剤打つ前も怖がってたら看護師さんから一喝!「もう逃げられないんだなら、どーんと構えておきなさい!」と言われ、なんだか吹っ切れました(^^;;

いざ帝王切開になると、サクサクことが進んで行くので、怖がる余裕なんてなく、とにかく赤ちゃんが無事に出てくるようにって気持ちでいっぱいでした。

怖い気持ち本当によくわかります。でもあまり考えすぎないのが1番だと思います(^^)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます!!
    赤ちゃんが無事に元気に生まれてくるのが1番ですよね💞

    あんまり考えないようにします👍

    • 4月24日
ひな

私も頭大きいねって言われてます。大きさも標準より大きいみたいで2週間の検診の度に500gずつ増えていて、このペースだと4000越えのビックベビーになるのではとヒヤヒヤしてます😱話逸れましたが、私も1人目出産の時は同じく会陰切開が怖くて仕方なかったです💦今回もですが(笑)ただ切られる痛みや感覚は一切なかったですよ!強いていえば出産後に縫われるのが苦痛でしたが😭陣痛始まったら恐怖とか全部吹っ飛んで、もう産むしかないって気持ちと早く出してスッキリしたいって気持ちになるから大丈夫だと思いますよ!あまり構えずリラックスして頑張りましょう😄

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ひなさんの場合は麻酔なかったのですか??
    麻酔してくれるところとしてくれないところあるみたいで今度の検診で聞いてみようと思います💞
    検診の度に500gは凄いですね😰
    あんまり大きくなりすぎても困りますね😞

    • 4月24日
  • ひな

    ひな

    1人目の病院では麻酔はなかったですね。切られる時は何の感覚も無いので良いのですが、縫う時は麻酔して欲しかったですね😭💦1人目が超安産でスルッと生まれたので2人目もそうであって欲しいですが、大きめだとどうなるのか今から不安です😱3000g前後がいいですね😂

    • 4月24日
ぽろねーぜ

頭囲平均32cm〜33cmのところ、38cmの息子を出産しましたが裂けませんでしたよー☺️☺️
うちの子は検診中ずっと大きめ言われて、最後の検診では頭が直径10cm超えてて「え、、、え?」ってエコーの先生に何度も何度も計り直されました(笑)話してる会話や雰囲気見てたらもしかしてギリギリ帝王切開にならなかったのかな?って感じでした。
一応会陰部が伸びやすいように...とオイル塗ってました😊切らない病院で下手したら避けるのですごく怖かったですが、オイル塗ってるからきっと大丈夫...と思って気を紛らわせてました(笑)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    私も早めからマッサージやっとこうかな🤔💭
    裂けるのが一番嫌ですよね!!
    まぁこればかりは経験しなきゃわからないですけど…

    • 4月24日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    うちの病院では(先生が盛っただけかもしれませんが(笑))裂けない切らない人がほとんどのようです。いきむ時は足の間にあるろうそくをそっと消すようにふーーー...って息を吐くと赤ちゃんがゆっくり出るから裂けないとかなんとか...。
    私会陰部じゃないとこが裂けちゃったんですけど本当に痛くなかったです。今から縫うね麻酔するねって言われて「え?!」って感じでした(笑)会陰部じゃなかったので術後もそこが痛むことはなかったですが...。

    • 4月24日
まーむ

会陰切開なんて、頭大きくない子でもしますよー!!私は3人産んでますが、いつ切ったの?ってかんじで、痛くなかったです。むしろ、裂けそうで「早くきってー」って先生に言いました!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    麻酔はしてくれるんですかね??
    稀に切らないで産める人がいるって聞くので私はその稀になりたいのですが…
    厳しそうですね🙈

    • 4月24日