※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

今日電話(義実家と電話する時は必ずFaceTime)で突然義母が私が出産の…

今日電話(義実家と電話する時は必ずFaceTime)
で突然義母が
私が出産の時に2週間休めるか会社に
早く言わなくちゃ〜と言い出し
(たぶん産前産後の面倒を見に)
夫もそれを聞いて
私にお前いいお義母さんもったなあと
言われ
私的には
ありがたいのがも知れないけど
気を使う方が余計に疲れるのではと思っていて
私は2才から片親でお父さんしかおらず
一人っ子なのですが
私と旦那だけじゃ産後1カ月過ごすのが無理と言うなら
実家のお父さんに助けてもらう方がありがたいし
夫も家事に協力的なので
2人で乗り越えれればなと思っていて、
お義母さんは産後1カ月後くらいにと思っていたので、
声が出ませんでした……
そして、今悪阻で吐いてばかりなのですが
電話で体調を聞かれたので
悪阻の事を話したら
あんまり神経質にならないで
妊娠は病気じゃないんだからね!!!
動きなさい!!!
と言われ義妹にも散歩とかなるべく動いた方がいい!
(妊娠、悪阻経験なし)
と言われました…
なんだか色々びっくりして
なんなんだ???!!!という気持ちでいっぱいで
未だになんか声が出ません。w
電話中も体調悪いのも有りますが
2週間休む事の返事が出来ないでいたら
あら〜?声が聞こえないけど電波が悪いのかしら〜?
と言われ、またびっくりして
声が出ませんでしたwその後、
旦那がもしもしと言って電話をすぐに切りましたが、
こんなモヤモヤするなんて
私は性格が悪いのでしょうか?( ;∀;)
正直勝手に何??とイライラもしてます
マタニティブルーなのでしょうか( ;∀;)?
モヤモヤするのおかしいですか?( ;∀;)

コメント

ゆの

全然おかしくないですよ!たあやさんの都合や予定も聞かずに勝手に面倒見にくるつもりなんですよね?事前に相談して欲しいですし、つわりの時期に動けって…鬼か!😂しかも義妹!妊娠したこともないのに偉そうに言うな!って思いました💦(人様のご家族にすみません💦)
イライラして当然だと思いますよ!旦那さんにきちんと話した方がいいかと思います💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    勝手にです…びっくりでした…
    でもきっと悪気ないんです…
    私に母親がいない分
    なんとかしたらな!って張り切っているのだと思います…
    私も悪阻のせいでとはいえ
    天井を見つめる日々なので
    すごい毎日夫に対して罪悪感でいっぱいだったので、
    すこし追い討ちかけられるように
    ずっと動かないでいて
    だめな嫁だなと病みました。。
    旦那は妹も義母も大好きなので
    なんかこの気持ちを伝えたら
    なんでそんな考えなん?!って
    言われそうで怖いです…

    • 4月23日
  • ゆの

    ゆの

    悪気がないのが余計に面倒ですね…でもたあやさんのお気持ちを一番に考えた方が良いと思いますよ!
    人1人育てているんですから、罪悪感なんて感じることないです!お腹の子は今はたあやさんしか頼れないです!旦那さんは自分でなんとかしてもらいましょう!
    旦那さんに言いにくいんですね💦わかってもらえたら1番なんですけどね😢

    • 4月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    体調聞かれたて答えただけなのに
    色々言われて
    挙句2週間泊まるなんて言われて
    頭パニックだったので
    なんか泣きそうです( ;∀;)
    旦那は本当にびっくりするぐらい
    優しくて面白くて
    毎日家事もさせてるのに文句も言わず
    毎日ゆっくりしまくってる私に
    ゆっくりしてなんて言ってくれる
    いい旦那なんです( ;∀;)
    なので余計に義母さんにモヤモヤして旦那に申し訳ないななんて思って言えなくて( ;∀;)
    でも皆さんのコメントみて
    嫌だモヤモヤするのは普通の感情なんだなと分かってホッとしました😭

    • 4月23日
deleted user

いや、無理無理。
産前産後に旦那のお母さんに
面倒みてもらうなんて私は嫌ですし
こちらがお願いしてのことなら
有難いですけど言ってもないのに
そう言われてはありがた迷惑もいいとこ🙄

妊娠は病気じゃないの使い方
まちがえてません?恥ずかしい、
旦那さんに伝えた方がいいですよ早めに!
産後はお母さんに来てもらわず
家族だけでやっていきたいって事、
じゃないと勝手に話すすめられますよ(笑)

義妹はもうスルーで😂😂😂😂

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私もありがた迷惑だと思ってしまいました😭
    なんで勝手にそんな考えなってるの〜(´;Д;`)て声出ませんでした(泣)

    妊娠は病気じゃないんだからしっかりね!!って
    妊娠報告した日に言われました😂
    まだ発覚してすぐで
    急に何言ってんの?ってびっくりでした(泣)
    旦那に言いづらいけど
    伝えなきゃ義母さんきちゃいそうですよね(泣)
    なんで安定期もまだやのに
    こんな悩まなきゃいけないんだ(´;Д;`)

    • 4月23日
ちゃこまま

私なら産後すぐにはやめて。病院にも来てもいいけどすぐに帰ってくださいねとおもいますね、、


ただ、産後の身体をきちんと労わるか労わらないかで歳をとった時に差が出ますから産後の1ヶ月が本当に大事なんですよね!
おっぱいも出るし悪露もあって常に貧血で常に子供と一緒なので、退院してから2週間くらいでいいですときっぱり言うかなーと、私なら考えます。

あと私は悪阻があった方なので動けと言われたら鬼の形相で睨むかもしれません(笑)仕事してたので動かざるを得ない状況でしたが、昼休憩は横になってましてし時間をみては休み休み仕事してました!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    やっぱ産後は自分の為にも
    お義母さんの力を借りた方が
    いいのですかね〜(´;Д;`)

    なんか体力作らなきゃだめだと言われました…
    運動したら悪阻は良くなるのですかね…?てか、なんで私の体調聞いたんかな?て…
    自分から別に体調不良アピールしたわけじゃないのに…
    仕事続けられてたのですね!!
    すごいです(´;Д;`)!
    私はなかなか子供が出来なかったので
    去年の冬に正社員を辞めての
    妊娠だったので、
    毎日ダラけています😭😭😭

    • 4月23日
くー

言い方もそうですし考えを押し付けてきてすごく私もイライラしますそれは😓
お父さんしかいないから子供のことならお母さんがって思っているのかもしれませんがそれをどう感じるかは人それぞれですしもうそれが優しい私みたいな感じなのは流石に違うと思います
私も親とか親戚から動かないととか言われますが中には出産経験がない人もいたのでガン無視してます笑だって妊娠期間中の症状はそれぞれですし動けると思ったら動けばいいだけですよ👍
そして最後の電波悪いのかしらは本当にやばいですね😫
関わりたくないタイプの義母です

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ガン無視強いです(´;Д;`)!!!
    私も無視したい〜😭😭
    今って体力つける為に
    動く時期なん????って
    頭にハテナが浮かびすぎて
    ヤバかったです😂
    本当終始声が出ませんでした(泣)w
    あと毎回旦那がFaceTimeをかけるのですが
    久しぶりやね〜と言われるのもなんだかモヤモヤするんです😭
    先週もしてるし!!!
    週になんどもテレビ電話するなよ!ってなります😭疲れます😭

    電波悪いのかしら〜は嫌味なのかなんなのか分かりませんが
    確かに私何秒間も無言だったので
    言われるのもわかるんですが
    びっくりでした……

    • 4月23日
  • くー

    くー

    自分側の親戚なのもあって強気です😂
    体力は確かに出産には必要ですけどつわりがなくなる時期はそれぞれですからね😞つわりがあるって言ってるんだから少しでも食べれるもの食べてねとか言ってくれれば良いのに💦
    なんでそんな頻度高くテレビ電話なんですかね?そんな遠いんですか?それだとしても親離れ出来てないの?って思ってしまいますが😑

    まぁ悪気はないのかもしれませんが状況的に悪くとってしまいますよね😫

    • 4月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    それなら私も強く言えそう!!(´;Д;`)
    今から体力作りってなかなか聞かないですよね…
    私が無言でいたら
    寝るのも大事よ!なんて言われたけど
    思ってないだろ!って思っちゃいました…
    車で8時間くらいの距離あります😂
    だからか、義妹も義母も義姉も全て旦那はFaceTimeです…
    干してあるパンツも何度も見られました😂

    • 4月23日
  • くー

    くー

    旦那側の方はとりあえず笑って誤魔化しときます🙄
    今からなんてやってる人いないですよ絶対
    絶対思ってないですね😑それでダラダラ寝てたら絶対文句言うじゃんって感じです笑
    あー、なかなか遠いいですね!
    でもビデオ通話はしなくていいかなと笑
    パンツ見られるのは勘弁💦

    • 4月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    笑っとくぐらいしか出来ないですよね😭
    私も周りの出産経験した友達には
    今は安静に体を大事にして過ごしてねとしか言われないので、今から体力作り??え??ってなりました…
    寝てたら絶対なんか言ってきますよね…もう当分私の前でテレビ電話はしないでほしいです…
    必ず旦那がかけると私も映れって言われるし、お義母さんもあれー?嫁さんはー??って言われるので。😭
    ちなみに昨日爆発してサラっと旦那に、お義母さん勝手に本当に2週間も休んだりしないよね???
    産後体ボロボロやのに、私絶対気使って寝ていられないし、いくら私の為でも嫌なんだけど!!て伝えたら、おかんはお前に気をつかって言ってるんだよ??まあでも嫌ならお前からちゃんと言ったほうがいいんじゃないと言われました…orz

    • 4月24日
  • くー

    くー

    あんまり言い返すのも後々の関係性を考えるとしづらいですしね😑
    本当に初期なので安静にした方がいいですよ!私も仕事辞めましたし😅
    家族で仲いいのは別に構わないけど嫁を巻き込まないでほしいですね😞
    嫁はんは暇じゃないですって感じ笑
    えー、お前からってそんなお義母さんに向かって気を使うから来るなとか言えないしそこは旦那から言ってくれれば良いのに😭
    なんなんですか旦那さん😤

    • 4月24日
きいろのくま

電話切ってしまって、後で「そうなんです、電波悪かったみたいで切れちゃいました」って言いたいです。
義母も義妹も何言ってるんでしょうね、余計なお世話ですよホント。
気疲れして余計にしんどくなるだけなので、今から出産までに小まめに旦那様に「体がしんどいからこそ、そっとしておいてほしい。精神的にも気をつかうし余裕がない」ことを伝えてわかってもらいましょう!!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    それいいですね…😭😭
    でもテレビ電話なのでやりずらい(´;Д;`)ww
    何が言いたいんですかね…
    なんか家に居ることがそんな悪い事なら、
    私子供が1年以上出来なくて
    去年の冬に正社員をやめて
    ようやくずっと望んで出来た子供やのに子供も出来ずに働きに出た方が良かったのかななんて思ったりしちゃいました…そこまで言われたわけじゃないのにだめな母親です(´;Д;`)
    気疲れしちゃいますよね…
    旦那にはテレビ電話かけそうになったら毎回阻止しようと思います。😭

    • 4月23日
くじら

気を使いたくない、、義理母。空気よんでよ😭
旦那、、お前だったら義理父と2週間ずっと一緒にいられるか?って思っちゃうよ😭
産まれたら3時間おきのミルクで寝不足、おしもは痛いしボロボロよ?

私も悪阻が酷くて産まれるまでずっと寝てました。。絶対動けない、、散歩なんて出来ないし😭😭😭
母親学級もタオル口におさえてごみ袋持ってたし、、車運転もやっとこさよ😵
母子手帳もらうのもフラフラでつらかったし説明されても聞こえなかった、


そんなんなのに義理母に気を使いたくない、、なんでわからない?
ずいぶん昔だから忘れたんだろうね。。
はっきりと実家に帰るので大丈夫です👽と言おう❗
帰る予定はなくても言おう❗

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    旦那は本当にお義母さんが
    そこまで考えてくれててよかったなあ😍!って純粋に思っています😭😭💔
    やから余計にそう思えない自分に罪悪感わきました(泣)

    うわあ(泣)それは私より辛い😭
    私大丈夫な時は動けるけど
    ダメな時は旦那と散歩しながら
    吐いてしまったりしました😭
    なのに体力つけろ、妊娠は病気じゃないと言われて、なんで私の体調聞いたの???そこの心配じゃないなら
    普通にストレートに家事してる??って聞けば?ってなりました…

    そんな状況で気を使う余裕ないですよね…いやもう真剣に産婦人科も実家からかなり近いし実家に帰る事にしよかなって思っちゃいました…

    • 4月23日
ユキハル

全然おかしくないです!
むしろ当然の反応です!
相談もなしに手伝いにくると決めてること。
お義母さんの方を持つ旦那。
妊娠は病気じゃないから動けという発言!
どれもえー!ですよ😡
病気じゃないから何が起こるかわからないから大事にしなきゃないのに!
安産のために動いた方が良いのはわかりますが、その言い方は不快に感じますね😤
頼れるお母さんがいないから私が助けなきゃという気持ちからなのでしょうが、いきなりだと引いちゃいますよね😓
私も今回は実家の母が多忙のため、義母が1ヶ月来てくれることになってますが、あくまでこちらからお願いしてきてもらうことにしてます。
普段から仲は良いですがそれでもストレス溜まりそうと今から心配してます😱

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そう言ってもらえると泣けます(´;Д;`)
    旦那の肩をもつわけじゃないのですが
    旦那はただ純粋に
    産後大変て聞くしお前のために俺のおかあさんきてくれるってお前よかったな☺️💓って
    思っちゃったんだと思います😭
    妊娠は病気じゃないは
    検査薬で妊娠判明してすぐに
    不妊である事心配させてたので
    伝えたらその時に言われてびっくりしました…
    私ってそんなに何もせんやつって思われてるのかなって落ち込みました
    実際今天井しかみてないし
    旦那に負担かけまくりですけど😭

    急な発言だったのでびっくりでした(泣)こちらからお願いして
    来てくれるとかなら本当にありがたいですよね…

    • 4月23日
deleted user

本当に無理!産後に義母がくるとか想像しただけで吐き気です。2週間もなにしに来るんですか?本当に邪魔でしかない。笑

私の義母も同じように産後に仕事休む!赤ちゃんの面倒みるの手伝ってあげるわ!と言ってきましたが、旦那と2人で!協力するので、仕事休んでまでは本当に大丈夫です!!!!と断りました。

バカな小姑は放っておきましょう。笑

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    わかんないです…(´;Д;`)
    たぶん家の事してくれる気でいるんだと思います…
    私に任せて!!的な…

    一緒ですね(´;Д;`)
    断れるのスゴイ!!!(´;Д;`)
    私まじで声出なさすぎて
    未だに喋んないでいたら
    旦那に何かおかしい…
    テンション低くない??と言われ
    お義母さんの事言えず
    悪阻で体調悪いだけ…と言いました😭

    • 4月23日
ここちゃん

嫌なことは言いましょう‼

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    それが一番ですよね…。
    はっきり言えない自分が嫌になります(泣)

    • 4月23日
deleted user

義母に産前産後の面倒...無理ですね😔💦
おちおち寝てもいられないですし😢
ありがたいですけど、気を遣わないといけないなんて嫌です⚡️

悪阻は神経質になったならないで決まる物じゃないと思うので気になさらないで下さいね😫💦
妊娠が病気じゃない⁈そんなんこっちだってそんな事ぐらい分かってるよ!って話ですし😔
そんな考えの義母に余計に産前産後の面倒なんて見て貰いたくないですよね。。。

義妹さんも妊娠した事ないなら、
黙っててって思っちゃいます😫⚡️

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    陣痛や出産でボロボロの中
    家事などの面倒見てくれたとしても
    気を使うのって
    絶対精神削られますよね…(´;Д;`)

    私義母と義妹に
    結婚した後に私は神経質だから
    絶対育児ノイローゼになりそう!
    とかも言われてるんで
    心配されてるんですかね…
    こんな事覚えてる私は本当に神経質なんかもしれないですけど
    それ言われた時も
    本当にムカつきました(´;Д;`)w

    そうなんですよね(´;Д;`)
    妊娠が病気じゃないことくらい
    分かってるし
    充分毎日旦那に申し訳ないなと思ってるんですけどね…
    良いお母さんだな仲良い家族だなって
    本当に思うし憧れますけど
    私には合ってないのか
    なんかもう嫌いになりそうです…
    そんな自分をせめてまた病みます(´;Д;`)

    • 4月23日
ゆかぁ

悪阻大丈夫ですか?!
いやぁー他人事とは思えなくて思わず投稿します!!w
同じ様な体験しました!
私も義理母が出産前から乗り込んで会社休むって話をしだした時は意味不明過ぎて何も言い返せなかったです!笑
義理母が帰った後に旦那さんにどういう事?!何しにくるの?!っと責め立てました!笑
正直来られた方がリラックス出来ないし実の親でも出産後イライラで嫌になるって聞くのに無理!!
逆の立場で考えてよ!って旦那さんをしぶとく説得しました!!
口下手な旦那さんなので、どんな風に義理母を説得したのか謎でしたが出産前に来るのは防げました!!
予定分娩で産む日がわかっていたのですが言ったら来そうなので産まれてからで良いかと夫婦で話し合い産まれてから報告したら翌日には来ました。
帝王切開になってしまって初の歩行の日クソ辛い日に退院したら来るって言い出して旦那さんと義理母の言い合いが始まって超修羅場。話が通じなくてエンドレスリピート!けど負けずに旦那さん頑張ってくれて何とか阻止しました!動けない私に代わって色々やってくれるのは有り難いですけど血まみれのパンツ洗われた時には言葉が出なかった!w
妊娠がわかった時も安定期にも入ってないのにベビーの買い物どんどんしちゃって性別もわからないのに
自分で一から揃えたかったのにとか思ったりどんどん義理母が嫌になってしまいました。
積もり積もって切れて思ってること言っちゃいそうになりましたが
角が立つから旦那さんを説得して全部旦那さんを通してやって貰うようにしました!そのおかげか今はメールも全部旦那さんが対応してくれているのでストレスが減りました!!
2人目がいるならまだ親に頼るって理解できるけど旦那さんの協力があれば全然夫婦で乗り切れましたよ!!週末にお総菜作り置きしてくれたり!レトルトなり便利な世の中だし!!ネットスーパーもあるし!
旦那さんトンチンカンなこと言ってるけど説明すればわかってくれるはず!!頑張ってください!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます(´;Д;`)なんとか今は悪阻落ち着いてます!

    意味不明すぎると本当に脳が停止しますね…😂
    旦那もお義母さんも悪気ないと思うと何も言えなくてそのままです…
    旦那はお義母さん本当に大好きでお義母さんも旦那が本当に大好きなので、
    旦那は私の気持ちも分かろうとしてくれるだろうけど、
    お義母さんはお前の為に言ってるのに
    何故??って思われそうで
    神経質だなとか思われそうで何か言いづらいです…。😭
    でも言わなきゃ伝わらないですもんね…
    申し訳ないけどお義母さんに
    そこまでベビーのグッズ揃えられるの
    嫌ですね(´;Д;`)
    私もそうなったらどうしよ(´;Д;`)
    そうなんですね!
    わたしも
    旦那と2人で頑張れるなら2人でがんばりたいです(´;Д;`)

    • 4月23日
  • ゆかぁ

    ゆかぁ

    悪気無いのが一番悪質ですよ!!w
    私も実家に頼れる状況じゃないせいか使命感に燃えてる義理母って感じで同じ風に心配してネット見て自分間違ってないって自信貰いました!!w

    気持ちは有り難いけど何事も2人でまずはトライしたいと思ってるから本当に助けて欲しい時が来たらお願いするので見守ってくださいとかどうでしょう!?ってまずは旦那さん説得が先だけど!!
    早めにきっぱりノーって示さないと何でもOkってなっちゃう!
    義理母でも適度な距離感もってもらわないと疲れちゃいますよ!!
    なんか実家に帰るの当たり前な世の中だから不安だったけど全然大丈夫でしたよ!1ヶ月だけだし激しく動いちゃいけないのは!基本赤ちゃんのお世話して合間にご飯食べてってぐらいで旦那さんの協力があればどうにでもなるから安心してください!!

    • 4月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    悪気ないの本当に悪質ですよね…
    なんだかこんな考えでいる自分が悪いのかとか思えて来ますもん…orz
    わあ…同じですね😭
    私も皆さんからの沢山の意見を聞いて
    この感情は普通なんだなって自信もらえてます😭本当感謝です…😭

    適度な距離感いりますよね…orz
    昨日もずっと旦那に気持ち言えないでいたら、車に乗ってる時体調悪くなってきて、旦那に昨日おかんも妹も言ってたけど、すこしは動かなあかんよ😤と言われ、爆発して
    妊娠が病気じゃない??んな事わかってるし、だから薬も飲めずに苦しんでる!散歩しろ?体力作れ?この間も散歩中あんたの前で吐いたのに無理して動いて流産でもしたら責任とってくれるんやんな??後お義母さん2週間休むとか勝手に決めてたけど、こっちは2人で頑張ろうねって話してたよね?何がありがたいの?産後でボロボロなのに私の性格からして気使うのわかるよね?おちおち寝てもいられないのわからない??ママリにも投稿したけど誰にも手伝いに来てもらうの勧められへんかったわ!と言いました…😂www
    旦那には、おかんは初めての出産でわからない事も多いだろうしお前の為に言ってるのに…まあでも嫌なら自分でちゃんと伝えた方がいいと思うよって言われてそれで終わってます…😭😭

    • 4月24日
  • ゆかぁ

    ゆかぁ

    体調悪い中頑張りましたね!!!
    おいコラ!!旦那!!!w
    叱ってやりたいw
    俺は関係ないみたいな感じで腹たつw
    お前のかーちゃんの暴走だろw
    わからない事多いの当たり前だけど居たからって正直変わらないでしょと思ってしまいます。結局どうするか判断仰ぐのは義理母じゃなくて病院に聞くし!破水した陣痛きた人それぞれだしパパママ学級でも勉強するし!
    退院したあともどうしたら良いかなんて困る事無かったです!母乳うまく吸えなくて困る事はあったけど母乳外来だったり民間のおっぱいマッサージを利用したりプロの手を借りる方が心強い!
    それに言葉にして責任持てよな!!って思います!私1人目はすぐ流産しちゃったので今産まれた子の時は馬鹿みたいに慎重に安静にしてましたw
    あの時あんな動いたせいかもと思いたくないし!初期は赤ちゃん側の問題が多いと言われても絶対自分責めちゃうし!辛くない範囲で動くのはもちろん良いと思うけど吐いたりしてるんだったら、休んでママって事じゃないでしょうか!!産まれたら嫌でも動くんだから妊娠中しかも安定期前くらいゆっくりしていいと思いますよ!
    今度検診とか旦那さん連れて行って先生に吐いてる時でも歩けと言われるのですが必要ですかってって聞いたらどうでしょう歩けって言う医者居ないと思います!wなんの知識を持って行って来るのか謎!みんながみんな同じお産じゃないしマイナートラブルも人それぞれほっといてってかんじですね!!w
    とにかく旦那さんには腹たつけど冷静におかしいよね?って説明して納得して貰わないと困りますね!!!こっちは正直義理母は他人だし!!

    • 4月24日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます😭😭😭
    旦那の発言にビックリしてありがたい事に吐き気なくなりましたもん!笑
    旦那もお義母さんの電話聞くまでは、赤ちゃん大事!嫁ちゃん大事!絶対無理に動かないて!俺が何とかするから!悪阻の事ネットで調べたよ!嫁ちゃんがストレス無いのが1番だから!といった感じで
    余計にごめんね旦那😭😭ありがとう😭旦那の子を授かれて本当に幸せだ😭って気持ちだったのですが…
    やっぱり義母の言う事ば絶大で😂w
    動いた方がいいんだ!!ってなったのでしょうね…orz意味わからんしって感じですけど…
    大好きな母ちゃんの事ありがた迷惑なんて思われたんすごく嫌だったと思うけど、頼むで間入ってくれ…これ以上ストレスにさせないでくれ…て感じです…orz

    病院や市役所の保育課の方々の方が私も色々聞きたい事言いやすいですし、そりゃもちろん今はわからない事しかないけど赤ちゃんの為にいっぱい勉強して頑張りたいって思ってます😭
    お義母さんはなるべく産後にトンチンカンな事言われたら腹立つから頼りたくないし😭‼️

    そうだったのですね…(´;Д;`)
    そんな経験あると余計にですよね、
    私も結婚してからすぐには授からなかったので、自分は子供出来ないんじゃないかと悩んでいたところやっと来てくれたので本当に大事すぎるんです😭
    自分が大事とかじゃなくてお腹が大事だから無理したくないんです😭って感じです( i _ i )

    それ!病院で嫌味のように聞いたろかな😭笑
    妊娠は病気じゃないと言われて
    今のうちから体力作りした方がいいと言われてこの間も散歩中に吐いてしまったのですが、頑張れと言われてるのでもっと頑張った方がいいのでしょうか😢って言ってやりますww

    本当に他人ですよね😭
    家族だから大事にしたいと思ってるけど、他人より気をつかう他人です( i _ i )笑

    • 4月24日
あえり

性格悪くないですよ!
義実家は面倒ですよね(笑)
てか、ほんとに気使うので疲れちゃいますよね😣
うちの義母も産まれる前にはるばる山形から来るって話をされてさすがに生まれもないのにいても困るって旦那が言ってくれたので産まれる前には来ず、退院して2日後くらいに来ました(笑)
正直、家の掃除とかできてなくて、ママに来てもらって掃除とかしてもらいましたが、出産終わって落ち着くことなく、義母たちが来たので、あーってなってました(笑)
でも色々やってくれたし、孫も見せれたので結果オーライって感じでしたが、退院してすぐ来たので、ほんと疲れました😣
もう少し、たあやさんの気持ちも考えてほしいですね☹️
旦那さんはなんか言ってくれてるんですか?

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます(´;Д;`)
    どんだけ良いお義母さんでも
    私絶対気使うので
    たぶん私の性格にも問題はあるんだと思います…(泣)

    旦那さんナイスです(´;Д;`)💓
    退院して2日後…(´;Д;`)
    私的には義実家は退院1カ月後くらいが
    理想なんですけど
    やっぱどこのお義母さんも
    来ちゃうもんなんですかねぇ…
    もう本当に面倒くさいですよね…
    旦那さんはテレビ電話中にお義母さんの言葉を聞いて
    もう、たあやのお母さんみたいなもんだね☺️お義母さんそう言ってくれてよかった😍❗️みたいな感じで
    私は終始パニックで無言でした…😭😭
    旦那に電話終わって
    布団に入ってから何かテンション低い?って言われましたが
    悪阻がしんどい…
    全然動かない嫁でごめんね。
    とだけ言いました😂w

    • 4月23日
  • あえり

    あえり

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました😣

    • 4月23日
ntk

一言相談があってもいいと思います。
母親がいない分と考えてくれてる事は嬉しいですが、本当にたあやさんの事を想ってなら、例えば、初めて事で不安だろうし、慣れない育児で大変だろうから、良かったら2週間くらい手伝おうか?とか言いませんか?
もしくは、職場に急に休む事もあるかもしれないって申請してあるし、困ったら気兼ねなく頼って来てねとか。

それと、妊娠は病気じゃないくらい、自分自身良く分かってますよって感じです!
だからこそ、悪阻がしんどいんじゃないですか!病気なら即行薬飲んでますって感じですよね。
ましてや、まだ7週目で安定期にも入ってない妊婦に、動けなんて良く言えるなと思いました。無理に動いて流産でもしたらどうしてくれるんだろう。
今は安静にすべきだと思います。
お散歩も気分転換にはなりますが、悪阻が酷く吐いてしまう以上、下手に動けませんよね💦散歩以外にも気分転換することは出来ますし!
動くのは悪阻がおさまって、安定期入ってからでも十分ですよ!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ただただびっくりするだけでした(´;Д;`)
    なんで勝手に?って思っちゃいました(´;Д;`)
    その言い方なら本当に私の為に言ってくれてるのが伝わるし、私の意見も聞いてくれる方がありがたいです😭

    働きながら悪阻と戦ってる妊婦さんも世の中には沢山いると思うので
    私は本当に楽させてもらってて感謝しなきゃいけないなとは凄く感じでいますし、旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいの中
    体調聞かれたから答えたのに
    何が言いたいの…?!ってなりました
    動かないかんよ??散歩しな??
    体力作りな??それ今しなきゃいけないの?ってなりました…(´;Д;`)
    たぶんこれでイライラしてるのを
    旦那に言って
    もし義実家に伝わっても
    神経質と言われるんだろうなって感じです。

    • 4月23日
  • ntk

    ntk

    してあげなきゃって思ってくれてる気持ちは嬉しいですけど、たあやさん本人の意見も聞かずは、ただのありがた迷惑ですよね💧
    旦那さんに相談出来ませんか?
    気持ちは嬉しいんだけど…って。
    妊娠中から義母さんがそんな感じだと、産後育児に関してもっとズケズケ言ってきそうです💦💦
    今のうちに、旦那さんに何とかたあやさんの気持ちを理解してもらって、味方につけた方が良いですよ!😣


    妊娠中ってホルモンバランスが崩れて、どうしても考えすぎてしまったり、敏感になりますから、神経質気味になっても仕方のない事だと思います💦
    旦那さんに甘えられる内は甘えて、ゆっくりしてくださいね😣💦

    • 4月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    本当にありがた迷惑です。
    絶対色々言われますよね…
    もう今から産後が憂鬱で仕方ないです😭😭😭
    昨日市役所に母子手帳を貰いに行ったのですが、車乗ってる時に
    私がまた悪阻で口の中に唾が溜まってきて吐きそう…🤢と言ったら
    旦那に、昨日おかんも妹も言ってたけど少しは動いて体力つけなきゃね😤お前は体が弱すぎるから😤的な事言われて、妊娠が病気じゃない事くらいわかってる!今動けないでいて毎日申し訳ない気持ちでもいる!!でも妊娠初期の1番流産しやすい時期に体力作れなんて聞いた事ない!!この間も一緒に散歩してて私目の前で吐いたよね?無理に動きまわって流産でもしても責任とってくれるんだよね??後、本当に2週間お義母さん勝手に休んだりしないよね?2人で頑張ろうねって話してたのにお義母さん私に気をつかってだとしても嬉しくないんだけど!!来られても産後でボロボロなのに、私の性格上気をつかって、おちおち寝てもいられないのが分からない??てかまだ安定期にもまだ入ってないし!!て言っちゃいました…
    旦那には、おかんは俺らが初めての子育てでお前に気をつかって言ってくれてるんだよ??でも嫌なら自分でちゃんと伝えた方がいいかもね。と言われました…😭

    • 4月24日
  • ntk

    ntk

    お義母さんが気を遣ってくれてるのも十分理解してますよね!😣
    嫌なら自分で言えって、そんな角が立つような事出来ないし、そこは旦那さんがたあやさんの気持ちを理解して間に入ってくれないと関係性崩れますよね💦

    確かに、マタニティートラブルって男性にはなかなか理解しにくいんだと思いますが、旦那様の言葉に思いやりが足りなく感じます😣💔
    てか、義母さんに言われるのはありがちですが、妹さんは妊娠も悪阻も未経験なのに口出ししてほしくないですよね💦
    そこはスルーしちゃいましょ!(笑)

    あまりにも旦那さんの理解が得られないなら、可能なら検診一緒に連れていって、先生や看護婦さんから言ってもらいましょ!
    全てを理解して欲しいとは思わないけど、全くの無知も困ります💦

    • 4月24日
あえり

いくら親戚だとはいえ、血が繋がってるわけじゃないので、気使いますよね😅
私はあまり会う機会がないので、たまーに会うと余計に気使ってしまいます😅
みんな気使っちゃうと思いますよ!
たあやさんの性格が悪いわけじゃないですよっ!👍

ほんとに助かったって思いました(笑)
義母たちの立ち会いはないと思いますが、もし立ち会いがあったら集中できないだろうなって思いました(笑)
でもなんだかんだいい義両親たちなので、頼りにしてる部分もあります(笑)
旦那の家族みんないい人なので(笑)
でもやっぱ気は使うもんです🤣(笑)
つい1週間前にも義両親と妹たちが遊びに来ましたが、旦那は仕事でのいなくて、私1人だったので早く帰ってきてって思いました(笑)
せめて1ヶ月後くらいに来て欲しいですよね、それは同感です☺️
孫だから見たくてしょうがないんでしょうね😅
わかるけどっ!!!って思います(笑)
めんどくさいです☹️
旦那さんには思ってること言ってもいいと思いますよ!
私も旦那に産まれる前に来るって言われてえ、生まれる前はちょっとって言った記憶があるので、そのおかげで旦那も断ったのかなって思います!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    気使いますよね…orz

    本当に旦那さんナイスです😭👍
    ああ私本当に義母立会いとか来たらどうしよう…orz
    夫も義母も相思相愛なので
    陣痛中キャッキャされたら我慢できずにブチ切れそう…orz笑

    わかります😭
    なんだかんだいい義家族なんですよね…みんな仲良しだし私も本当に理想の家族だなと思ってはいるんですよね…orz

    1カ月後がいいです…
    どうせその間お得意のテレビ電話いっぱいするでしょうし、
    赤ちゃんと私のリズムが整うまで待ってて感じですし、産後にまた今回のようなトンチンカンな事言われて攻められたら、もう完全に嫌いになりそうなので…orz

    昨日市役所に母子手帳を貰いに行ったのですが、帰りに悪阻で気分が悪くなってきた…🤢と旦那に伝えたら
    昨日おかんも妹も言ってたけど少しは動いた方がいいよ😤て言われて
    爆発してしまいました…orz
    妊娠が病気じゃない事くらいわかってる!体力作れとか言ってたけど妊娠初期で流産しやすい時期ってわかって言ってるんだよね?神経質なるな?穏やかに?妊娠中不安になったりするの当たり前じゃない?ましてやずっと出来なくてやっと授かった子供でどれだけ私が大事に思ってるかわからない?
    この間も散歩中、私目の前で吐いちゃってたよね?今から体力作れとか言われて動きまわって何かあったら責任とってくれるんだよね?
    本当にこっちは体調悪くてダウンしてるのに聞かれて答えただけなのに、何なの?後、2週間休むとか勝手に言ってたけど本気じゃないよね??
    私陣痛中こられるのも嫌だし、産後は2人で頑張ろうねって話してたじゃん!
    お義母さんが私の為に言ってるの分かるけど、私が気使うのしってるよね?産後でボロボロやのにおちおち寝てもいられないのわからない?気持ちはありがたいけどさ…orz
    と言ったら旦那に
    おかんは俺らが初めての子育てだからお前にも気使って言ってるんだよ!まあでも嫌なら自分からちゃんと伝えた方がいいかもね。と言われました、
    正直私から言いづらいし余計角が立ちそうなんだけど…orzって感じです😭

    • 4月24日
にゃん

たあやさんは全然悪くないです‼️‼️
私も出産時、自分の実家に里帰りするって言ってるのに、義理母が私の母に面倒を見たいと言ってきたり(私の母は仕事してるから大変だからと)入院中も毎日のように来て、ストレスになり、旦那に言いました😑産まれてから、さらに連絡等が増え、今、悩み中なのところです😑ある程度の距離感がほしいですよね😭😭😭

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると自信もてます😭

    入院中毎日とか迷惑でしかないですね( i _ i )
    ストレスになるの義母も出産経験あるんだからわからん?って感じです( i _ i )
    産後で慣れない育児に絶対疲れているはずやのに、義母にも気を使って連絡する時間も作らなきゃいけないとか鬼すぎる〜😭もう無視したいですね😭😭

    • 4月24日
TKT

全然おかしくないですよ(´;Д;`)
私も1人目の時に、実家が遠方なのでそのままマンションに帰ってお世話するつもりでした。義理の実家は車で5分くらいなのでたまに手伝いに来てくれたらありがたいかなくらいに思っていましたが、、まさかのマンションにそのまま帰らせるなんてできない!と言われて強制的に義理の実家に連れていかれました。1ヶ月の予定でしたが、3カ月くらいはいた方がいいとか言われて、、本当嫌になりました。最後喧嘩気味に帰りましたが。笑笑
産後はナイーブになりやすくてすごく良くしてもらっても色々言われると言いたいこと言えないしどっとストレスが溜まると思います。。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます(´;Д;`)‼️‼️

    ええええ‼️‼️
    ヤバイですね😭😭
    でもそんな流れもってかれたら
    嫌です!なんて言いづらいしどうしようなんて思ってる間に私も義母宅ついた…ってなっちゃいそう(´;Д;`)w
    ありがた迷惑って本当に怖すぎますね…まず全国の義母!嫁の意見もちゃんと聞こうよ!って感じです( i _ i )
    3カ月とか地獄😭😭😭
    慣れない育児でも赤ちゃんとの大切な時間自由に使わせてほしいです( i _ i )sosの時に手伝ってくれたり相談に乗ってくれるのは本当に嬉しいですけどね😭

    義母なんて他人だし
    いくら家族で大切に思っても
    気使わないなんて無理に決まってますよね(´;Д;`)

    • 4月24日
ゆかぁ

義理母に言われる前の旦那さんカモーン!!w
どんだけかーちゃんラブなんだw
今優先して考えるのベビーでしょうに!とにかく有り難いけどリラックス出来ないで押すしかないですね!
私も妊娠中ずっともういいよってくらい同じ事言って理解して貰ったので!w
逆の立場で考えてどう思うかとか
長期泊まりにきたら見られたくないスペースまで見られちゃったり普段だらしなく出来てたこともできないし!
何より授乳だって家の中でケープつけてってだるいし!旦那さんだけならね、さらけ出せるけど義理母の前でおっぱいポロって出したくないですよね!!出がめっちゃいいと両方から垂れて来るから必然的に上半身丸見えになるし!w旦那さんになら甘えられても義理母いたら言いたいことも言えなくなるし!
今でこんなごちゃごちゃ言って来るかんじだと一緒に住んだら絶対頭おかしくなっちゃう!!w
私義理母に会うの1日が限界です"((∩´︶`∩))"w
とにかく赤ちゃん守れるのはママだけ!!私も不妊治療の末にやっと出来て気持ちめっちゃわかる!!
元気な赤ちゃん産むためにもストレスフリーに!!!!w