※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
ココロ・悩み

中学1年の子供が部活動を始める予定です。先輩に苦手な子がいるため心配しています。同じような経験をされた方いますか?

中学1年の子を持つ親です。
部活動がもう時期始まります。
小学校の時からしていた習い事を中学校でもする予定なんですが、先輩で苦手な子がいるようです。でも、すきなスポーツだからしたいので、頑張るそうですが、私が凄い心配してしまいます。
このような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ばっち~ママ

人間関係はこれから嫌でもでてきますよ!
逆に今逃げない方がいいと思います💦

• あ。

あ。

中学校にもなると、上下関係はかなり厳しいとは思いますが気にしても仕方ないって事ですね。親子してかなり苦手なので。

• 4月23日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

親子で苦手なら無理に付き合わなければ
    良いかと思います❗
    それが好きなことやるのに影響はでないと
    思います💦

• 4月23日
  • あ。

あ。

凄いです。
    嫌なら付き合わなければいいですね!
    私は、保護者会とかで顔合わすのも嫌だけど、テニスをしに行っているので気にしないようにします。

• 4月23日
もんすけ

ご心配になる理由は何でしょうか?
苦手な先輩がいるからですか?

• あ。

あ。

そうなんです。
    中学校にもなると上下関係があり、多少のいじりみたいな、いじめまではいかないけどあるみたいで。

• 4月23日
  • もんすけ

もんすけ

そうなんですね。
    確かに今の時代は昔とあらゆる面(SNSの普及による情報社会や、それによるトラブルの深刻化)が違うので、教育にしろ友達関係にしろ心配になるのはよくわかります。
    けど、見守るだけにしておいた方がいいです。
    心配だからと言って親が手を貸してしまっては、子供から乗り越える力と考える力、耐える力を奪うことになります。それはどれも生きていく上で大変重要で人として育てる必要があるものです。
    嫌な先輩がいようと、それは子供に任せておけばいい。そのうえで子供の変化に気づいた時はひとこと声をかければいいと思います。
    中学生の頃に学ぶ人間関係は、今後の社会生活にとても影響を与えます。母親としてできることは、いつも味方だから何でも話してね と居場所だけ作っておけばいいと思います。

• 4月23日
  • あ。

あ。

そうですね。
    心救われました。
    頑張るヤル気がわいてきました!

• 4月23日
  • もんすけ

もんすけ

子供を良くするもダメにするも親の判断です。いずれ順番からすれば、私たち親の方が先にいなくなります。
    その時に1人でも生きていく力を身につけてあげることが親として最大の責任だと思っています。お子さんのヤル気を信じて、一緒に乗り越える事ができたら最高ですね^_^頑張ってください。

• 4月23日
はな

わたしも部活で苦手な先輩がいました。その人との関係は最悪でしたが、その人のせいで部活を辞めようとは思わなかったです。

そういった経験の中から人間関係を学んでいくんだと思います。
お子さんからSOSが出た時に手を差し伸べてあげたらいいと思います。

• はな

はな

ちなみに、わたしはその先輩のお陰で精神的に強くなりました(笑)
    無視されても気にしない とか(笑)

• 4月23日
  • あ。

あ。

ありがとうございます。
    うちの子も、先輩は嫌いで、この前も睨まれたけど、部活は楽しいって言ってました。そういった経験の中から人間関係を学んでいく。そうですね。納得しました。

• 4月23日
  • はな

はな

部活って人間関係を学ぶいい環境だと思うんですよね。
    特に中学では初めての上下関係で、言葉遣いや年上の人との関わり方や、忍耐力とか嫌味な人のかわし方や流し方とか…(笑)

お子さんは、きっとこれから色々な場面に当たって、困って悩んで迷って、色々学びながら吸収して大きくなっていってくれると思いますよ🙋

そんなお子さんを近くで見守っていてあげてください(^O^)

• 4月23日
  • あ。

あ。

説得力あり、私の心が救われました。ありがとうございます💠

• 4月23日
みか(16)

私の友達は嫌いな先輩とかおっても無視してましたよ💦
挨拶しないとダメなんですけどしてなかったです😖😖
私いま高1なったばっかですけどそんな子ばっかりでした💦

• あ。

あ。

そんなもんなんですね。それでトラブル事もなかったですか?

• 4月23日
  • みか(16)

みか(16)

なんもなかったですよ!^_^
    なんかゆあれても無視し続ければいいです!

• 4月23日
  • あ。

あ。

凄い!子供に付きておきます。ありがとうございます❗

• 4月23日
  • みか(16)

みか(16)

苦手な先輩に挨拶する必要ないですよね
    睨む人とか。。笑

• 4月23日
あ。

凄い!
そう子供につたえておにます。
私も、すっきりしまた。

ノンノン

中学校…部活での上下関係など厳しくなりますよね。
辛いこともたくさんありましたが、私はそのような対人関係など多くを学んだ期間にもなりました🙇

それにお母さん(りおさん)に相談や話をできているなら大丈夫かなと思います😌
誰かに話をきいてもらう、それだけで心はかなり救われますし、強くなれると思います*