※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、愛情が湧かなくなって困っています。家事を手伝ってもらえず、コミュニケーションも取れず孤独感が強まっています。どうしたらいいでしょうか?

長文です💦旦那に愛情が湧かなくなってしまい困っています。

先日、旦那とちょっとした言い合いになりました。家事を頼んだのに断られたのがきっかけです。些細な言い合いだったのでお互い謝ったりとなく、なぁなぁで終わったのですが…それ以来私の中で今までいろいろ我慢してたことに限界が来てしまって、旦那に愛情が湧かなくなってしまいました。旦那と話したくなくて休日もバラバラに過ごしてます。
会話がなくなって1週間経ちます。もうすぐ子どもが産まれるのにずっとこのままだったらどうしようと悩んでます。

今まで我慢してたことというのは家事をなかなかしてくれないことです。私が切迫気味で今まで2回自宅安静になっているので極力家事を手伝って欲しいとずっと言ってきたのに、してくれません。仕方ないので体調見ながら私がしてるんですが、その様子を見ても無言で自分の部屋にこもってゲームしてます。そんな中家事を頼んだのに、「お前がした方が良いんじゃない?」と言われて限界が来てしまいました。私の方が家事が上手いから自分でやった方がいいとのことです。思いやりのなさに引いてしまいました。

晩ご飯を用意しても、旦那は自分の食べたい時に自分の部屋に持って行って1人で食べてます。このままじゃまずいと思って今日はリビングに2人分並べてからご飯出来たよ、と声かけたのですが、何も言わず自分の部屋に運んでいきました。その様子を見て、またがっくりしました。

また、今回のことで私から話しかけなかったら会話もないし一緒に出かけることもないんだと気づいてしまいました。お腹の子のことにも触れられません。そのことがすごく悲しいです。

不満に思ってることを旦那と話し合えば良いのでしょうが、もう話し合う気力が私に残っていません。また心無いことを言われるくらいなら話したくないと思ってしまいます。
正直今は目も合わせられません。顔を見たらストレスで涙が出てしまいそうです。

こんな時はどうしたらいいんでしょうか?💦

コメント

ぺん

私もそんな対応取られたら同じようにストレス溜まるし嫌になると読んでいて思いました…。
お前がやった方がいいんじゃないって……ひどいですね😰
どうしたらと言われたら両親へ相談するとか旦那様と話し合いを…とか普通の返答しかできませんが…少なくとも家では家事はどっちって言うのは決めてません。平日は旦那が仕事に行っているのでわたしがやってるだけとこんな感じです。休日は2人でもやるし旦那もやります。平日やったらありがとうと言われますし…夫婦とはいえしてくれたことに感謝することって大事ですよね。
子供産まれたらどうするの?手伝ってくれなきゃ無理だよと言ってみてはいかがでしょうか…😢

• みかん

みかん

酷いですよね😭旦那は、その方が効率良いのになんで?って感じでわかってくれませんでした。
    お互い感謝し合える夫婦って素敵ですね。今までそういう関係を築けていなかったことに気づいて、ショックを受けてます
    おっしゃる通り産まれてからのこともすごく心配です。直接話すのはキツイので手紙にしたりとか、考えてみます💦

• 4月22日
カズ

大丈夫ですか、、、?
マタニティブルー?精神的なものでしょうか?!
旦那さんも、もう少し思いやり欲しいですよね。
主さん、旦那さんの世話を一切やめてみるとか。気分転換に実家に帰るとか。ちょっと引いてみるのと、旦那さんから
何かアクションあるかもですよね。

• みかん

みかん

これがマタニティブルーなんでしょうか?ついに来てしまった😭こんなに心が冷めたのは初めてで戸惑ってます。
    実家は遠方で頼れないんです…。仕事が無かったら帰れたんですけど💧同じ家の中だけど気持ち距離とってみます。

• 4月23日
ねこ

この状況でご飯を用意して声かけてるみかんさんはエライです!
こちらから歩みよってるにも関わらず、そのような態度の御主人は失礼ながら子供だと思います。みかんさんに甘えてると思います。
今はストレスを溜めてはいけないので、ご実家にしばらく帰るのは厳しいですか?
それで危機感覚えない御主人でしたら今後厳しいかと…

• みかん

みかん

偉いなんて言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!
    実家が遠くて帰れないんです💦辛くなったら外に出かけるくらいしか出来ません😭それも良くないのかなって思います。どうせ何も出来ないだろって思われてそうで💦

• 4月23日
♡さぁちゃん♡

その状況は辛いですね。
そして精神的よくはないですよね。

でも、、、
正直理解は出来ないと思います。
切迫で自宅安静は家におれば大丈夫と思ってるのかと、、、。もし緊急入院になってたのなら旦那さんの捉え方は違ったのだと思います。

多いですよ、、、妊娠は病気じゃないみたいな考えの人。

私も一人目の時に親友の何気ない一言が旦那をビックリさせたみたいで、そこから対応が変わりました。

話し合いというより手紙を書いたらどうでしょう。感情的になるのもいけないので、お互い距離があるなら自分の気持ちを伝えておいた方がいいと思います。何をして欲しいとかではなく、今の体の状況、医者から言われてる事(大袈裟に書いてやっとわかる)産まれてくる赤ちゃんと旦那さんとの今後の生活をどうしたいかなど、、、。第三者を入れる前に自分の素直な気持ちを伝えて欲しいです。

• みかん

みかん

私もいっそ入院したいと何度も思いました💦家でごろごろしてるだけに見えてしまうのもわかります。寝ながらずっとスマホいじってるし…。
    今は直接話すのは辛いので手紙、良いですね😌自分の気持ちの整理も出来ますし。離婚まではしたくないのでもう少し頑張ってみます。

• 4月23日
soumama

男の人ってなかなかわかってくれないですよね。
うちも三人目でようやく家事を手伝うようになりました😅笑
もぉ旦那は子供としてカウントしてます笑
まぁでも可愛い子供たちに出会えたのはこの旦那だからだしな、、仕方ないか💨
って思うようにしてます😂笑

うちも今まで何度も同じようなことで喧嘩して2、3日口をきかないなんてこともありました。
でも喧嘩する度に思うのはやはり思ったことは素直に伝えるのが一番だと。
でも話し合うのって結構労力が必要だし疲れるからなかなかできないんですよね、、😣
もし言い負かされそうだなとか、話しかけるのがしんどければ手紙やメールでもいいと思います😊

みかんさんの想いが届きますように✨
夫婦のためお子さんのためにもいい方向にいくことを願っています✨

• みかん

みかん

3人目でようやくですか…先は長いですね😭笑
    私も可愛い子供の顔を見れたら旦那に寛容になれるんでしょうか。今はロボットか置物にしか思えません。笑

話し合うのって大変ですよね💦気合い入れないと出来ないです。精神的なダメージが大きくてまだ出来そうにありません😢他の方も書いてくださってるように、手紙などで文章にするのが良さそうですね。
    前向きなコメントありがとうございまく!

• 4月23日