※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

中古マンションを購入された方、または購入を考えている方、マンション…

中古マンションを購入された方、
または購入を考えている方、
マンションはどこで探されましたか?
仲介業者はどこが評判がいいのでしょうか?

コメント

ぴよ🐣

うちはアットホーム、SUUMO、HOME'S、ヤフー不動産などアプリから良さそうな物件を探しました。気になった物件の内覧を希望する際に、仲介業者の連絡先に連絡できるようになっていました☎️
何件か見て仲介業者とも何社か話しましたが、大体共有の情報なのでオススメしてもらった物件はほぼ被っていました。
どこが評判の良い仲介業者かは分かりかねますが、最終的に決めた物件の担当会社と直接やり取りされた方がいいです!うちはそれが分からず、担当会社と仲介会社の二重で手数料払いましたので😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    そうなんですね!suumoなどで契約するのではなく、
    そこに書いてある担当会社に連絡して
    直接契約するのがいいのですね!
    知らなかったです😣ありがとうございます!
    ちなみに、やっぱり内覧したその日に
    契約を求められますか?
    今まで賃貸しかないのですが、
    賃貸借りようと思った時には必ずと言っていいほど即決を求められたので😔

• 4月23日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

賃貸は結構そうですよね~💦💦
    さすがに大きい買い物ですし、内覧してすぐに契約を求められるって事は無かったです😃
    「他にも内覧希望してる方が○組いまして~」とかプレッシャーかけてくる人はいましたけど😂(笑)
    あとは、申込みが既に入っているところ(ローン審査まち、値引き交渉中)だと「今値引きなしで契約してくれたら順番優先します~」とかはありましたけど、あせらず決めた方が良いと思います💦💦ローン審査落ちるかたも結構いるみたいですし、値引きしないと勿体無いですし(>_<)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごくためになります。
    値引き交渉は、ローン審査待ちの
    契約した後にするのでしょうか?
    それともローン待ちの間は
    仮契約みたいな感じになるのでしょうか?
    本当無知で質問ばかりで
    ごめんなさい😭

• 4月23日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

いえいえ!!私も知らない事ばかりでしたもん!
    値引き交渉は、実際不動産と売主さんとの間でやり取りをしてもらうので仮契約をする前から「あと○万下げてくれたら~」という話は不動産屋さんにしてました!
    値引き交渉後に仮契約→本契約でした!!不動産屋さんは仮契約だけ早くしてほしいって感じでしたけど、こっちが渋って不動産屋さんに値切り交渉頑張れー(っ`・ω・´)っとプレッシャーあたえてました😂(笑)

人によっても違うとは思うのですが、何でも聞いてくださいね!!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます〜😭
    どれくらい値切れましたか??
    あとあと!
    話ちょっと変わってしまうかもですが、中古マンション探す時に考慮した条件ってなんでした?

私は今、
    キッチンの広さ
    間取り(3LDK以上)
    エレベーターオートロック付
    近隣の便利さ(スーパーなど)
    くらいなんですけど、
    本当にこれだけでいいのかと思います😅が、思いつかなくて😅😅笑
    築年数とかも大事ですかねえ🤔

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達かってくらい
    普通に相談してしまってて
    ごめんなさい😂

• 4月23日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

いえいえ!!全然です(*´・ω・`)b
    うちが買ったマンションの売主さんは○月までに売りたいという希望があったようで(←こういう情報は結構教えてくれました!)待っていたら最初に売りに出ていた金額から200万ほど値下げされ、その後値引き交渉して90万下げてもらったので最初に見つけた時からトータル290万下がりました!
    何月までに売りたい!という売主さんだと交渉しやすいのかな🤔という印象です!!

考慮した点は、
    ・周辺環境、駅近(車を持つ予定がないため、将来子供に遺した後でも売れるように)
    ・3LDK以上
    ・エレベーターオートロックつき
    ・2階以上
    ・築年数20年以内
    です(*`・ω・)ゞ

あと、中古マンションだと内覧時点でまだ人が入ってる物件と、人が入っていない物件があります!
    リフォーム、リノベーション済のマンションであれば必要ありませんが、クリーニングやリフォームが必要な場合があります!!
    因みにうちは売主さんが割と綺麗に使ってくれていたのでクリーニング(3LDK、10万前後)くらいですみました!
    他の人が入っていた物件で、ペットを買っていて壁ボロボロ臭い凄い、水回りが凄く汚い💦💦というおうちなどもあって、クリーニング代がもっとかかりそう~💦💦というのもあったので、そういうのも考慮された方が良いかもです‼️(o・ω・o)リノベーションとかになると+○百万かかる場合があるので💦💦

• 4月23日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

長文すみません😣💦‼️‼️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどうちと同じ条件で
    びっくりしました‼️笑
    2階以上も賃貸の頃から
    条件に出していました😂
    ほかのママリの質問とかも見てたのですが、やっぱり築年数重要視される方多いですね😊
    予算が低いので調べれば調べるだけ
    築年数結構いっちゃってる物件しか出てこなくて😅笑
    旦那はリノベーションしてれば
    築年数古くてもいいっていうのですが、やっぱり耐震構造とか気になりますよね🤔

購入となると、
    元の家主さんが結構キーパーソンなのですね😊
    本当に本当に直接お礼がいいたいくらい感謝です😭🙏笑

• 4月23日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

最近は団地のリノベーションとかも流行っているようで、広くて綺麗で安くて、でも築50年!みたいな物件も結構ありました😂(笑)
    私はそれでもいいかなと思ったのですが、主人は耐震構造が気になるのと+購入後4~50年住んだら、子供に遺す頃には築100年以上だし売れないから負の財産になるだけだーと反対でした😢💦
    確かに災害とか万が一の事を考えると築年数は浅いに越したことはないですよね😊良い物件が見つかることをお祈りしてます‼️✨✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに長いこと住んだら
    築100年とかなりますよね😱笑
    慎重に探してみます!
    本当にありがとうございました💓

• 4月23日