※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

生後4ヶ月から保育園に入れる予定。仕事が好きではないが、家計のために復帰を決めた。旦那は復帰を遅らせたいと言うが、私は子供のために働く。保育園に入れるのは寂しいが、お金が必要。周りの意見に悩んでいる。

生後4ヶ月から保育園に入れる予定です。
本当はもっと後にしたかったんですが
どうしても職場で1年は育児休暇が貰えなく、
半年以降1年未満で保育園に入れようと
思ったが市役所の人に
7月以降の入所だと多分落ちてしまう
と言われたので
7月から預けます。
待機児童がものすごく多い中
0歳児で保育園が決まっただけでも
まだありがたいです。

仕事は好きです。本心
ですが働きたい!というわけではありません。
ですが旦那の稼ぎだけでは正直
やっていけません。
子供のためにも私も働かないと行けません。

デキ婚なので貯金もないですし
予想外の妊娠でした。
なので余計家族にも甘えたくないし
自分たちで何とかしなければ!
と思い、私は復帰を決めました。

ですが旦那は多分お金の余裕のなさを
分かってないのか
復帰もう少し遅らせたら?って
みんなに言われるで!って私に伝えてきました。

保育園の入所に関しても妊娠2ヶ月の時から
申し込みが開始していたので私は急いで
申し込みをしたり手続きしていたので
旦那は詳細も知りません。

私だって出来ることなら働かずに
子供といたいです....
でも子供の為に、家族のために
すぐ復帰をする決断をしました。
計画もなく子供を作った私たちの責任
そのせいで子供に不自由な思いは絶対
させたくないからお金は必要だと
思っています。
保育園に入れるのは可哀想だとは思っていませんが私は離れるの寂しいです。
けどそんな事言っている場合ではないのです。

なのに旦那にも
周りにも
もう少し後にしたら?と言われるのが辛いです。

コメント

cz

私なら

私もいたいからあなた掛け持ちしてくれる?

って言いますね!

うちの主人に言われてこう、切り返したら2度と言われなくなりました。

内心はかっこよくわかった!って言ってほしかったですけど

R

わかりますよー!私は出来れば子供のそばにいたいなって思いが強いし、仕事大好きって訳でもないのですが、やはりこれからのことを考えてお金は必要だと思うし、出来るなら夫婦で働いていた方が良いと思います。

今は保育園の問題もありますし。タイミング等考えると難しいですよね😓
でも、預けられて働ける環境があるなら…と思います。せめて旦那さんは理解してほしいですけどね。

ゆうな

旦那さんに強く反対されてるわけではないですし、いいんじゃないですか?
あとはもう少し家のお金のサイクルを旦那さんと一緒に確認したほうがいいと思います。

周りに言われるのを気にするほど甘い覚悟でいれるつもりではないですよね?
私も全く同じ環境です。デキ婚で貯金なしで親に甘えたくない一心で小さい我が子を預けることにしました。
みんなからはえー!と言われてしまいますが、分かってくれる人は頑張ってるね。しっかりしてるね。いいママだねと応援してくれます。
その月齢で保育園に入れることは悪いことではありませんよ。自信持ってしっかり子供のために頑張ってください

かおりんご

全部が一緒ではないですが
私も周りから保育園早くない?
とか言われます。
でも貯金もないし旦那の稼ぎも
悪いし。。。
毎月カツカツです(´・ω・`)
妊娠中に申し込んで産まれてないのに
保育園はきまって
なんか悲しかったりもしました。

上の娘を預けるとき
毎日泣かれてすごく辛かったです
ここまでして仕事しなきゃなのかなーとか思いました。
でも小さい頃から入ったおかげで
生活リズムもついたし色々学んでくるし私はよかったと思ってます!

フルタイムで働いていたので
帰りが遅く
旦那にももう少し早く迎えいけば?
とか頻繁に言われてましたが
だったら旦那の稼ぎだけで
暮らせるようにして!
と言ってしまいました!笑

ゆり丸x

すごく解ります!
私は、3ヶ月から保育園に入れました。
義父や義姉から「もう預けるなんて可愛そう」など、かなり言われました。
義実家では聞こえる陰口を言われ…
夫は無関心…

早くから預けるのも、3歳神話を信じるのもそれぞれだと思いますが、私は、「保育園に入れて良かった」と思っています。
保育園で一番小さいので、先生はもちろん、お兄さんお姉さんに可愛がってもらっています。一人っ子なので家では同年代のお友達って作りにくいですよね。
うちの保育園はベテラン先生が多いので育児の相談も保育園で気軽に出来るし、特に離乳食の相談!栄養士さんにも相談出来てとても助かりました。
先生達は、我が子?孫?のように「今日の着替えはピンクでコーディネートしてみた」とか「私には先生って呼んだように聞こえた」とか…みんなの愛情をたっぷりいただいています。
ありがたい事に、娘は、よく笑う!
毎日、ゲラゲラと。絵本や歌が好きで、ノリノリでカラダを動かします。
とても甘えん坊さんの抱っこちゃんです。

まさに!スクスク育っています。

保育園に行っているからこそ!かな?と思っています。

事情もいろいろありますが、「働くママ」の背中を見せる事は子供にとって良い事だと信じています。

ゆー

旦那や義両親にまだ早いんじゃない?って言われたので「私だって子どもといたいし、働きたくないけど、旦那の給料だけじゃ生活できないので」ってハッキリ言いました。笑

あきら

私も四カ月の赤ちゃん保育園に預けてもらっています。毎日毎日こんな小さいなのに……😭😭と思いながら

deleted user

私も半年ごろから保育園ではないですが
働いて義母に預けます…(´;ω;`)

はあーさみしー‼️

旦那さんはごめんね、としか言いませんよ😱笑

ミオ

わかりますね❗
私の息子もこの4月から3ヶ月で保育園入れましたよ😊
慣らし保育終わって今週から短時間保育で頑張ってくれてます。

旦那さんに私の変わりに掛け持ちして働いてくれる⁉️って言うてみたらどーですか?
お金がかかるから私も働きに行くの‼️
子どもにもものすごくお金かかるから、私が働きに行って何が悪いの❔って聞いたらどーですか?