※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンジュン
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が水分をあまり取らない様子で困っています。授乳やジュースは少量、麦茶も20ml程度。同じ経験をされた方いますか?

生後10ヶ月の娘です。

完母です。授乳は6回ほどです。あとグリコの幼児野菜&フルーツ100%の6ヶ月から飲めるジュースを1日一本飲ませてますが全部飲みますか?
うちの子は50〜80%飲みます。

ご飯の時は麦茶出しますが20ml飲むか飲まないかくらいです。

本当に水分取るのが好きじゃないみたいで困ってます。

同じような方いますか?

コメント

たまーにしかあげませんが
その場で飲みきりますよ😂
そしてもっとくれって大騒ぎです💦

時間を決めずこまめに水分補給させてますが
トータル500ml近くはミルク以外の水分飲んでます(^◇^;)

授乳が6回もあれば
それで水分足りてるのかもしれないですね!

• ジュンジュン

ジュンジュン

分かりやすい説明ありがとうございます✨授乳6回で足りてるのか不安で…参考になりました☀️

• 4月22日

退会ユーザー

私はミルクですが
    今は1日1回、寝る前に200飲む程度です!
    だから結構、その他水分を飲んでるんだと思います😂

なので、離乳食のほかに授乳6回なら
    水分足りてると私なら思っちゃいます(笑)
    それかフォローアップミルクを試してみるとかですかね!

• 4月22日
もくもくふゆぅーん

うちもなかなか水分とってくれず悩んでます(>_<)ジュースは飲ませたことがないです。お茶か白湯ですが1日30も飲んでないと思います😭 授乳は1日2回で、毎食スープを出して補ってます💦スープだと飲んでくれるので…。10ヶ月で授乳6回だと多いほうだと思うので、そんなにのども渇いてないのかもしれないですね?😊これから暑くなったら自然にお茶を飲む量も増えるかなーと期待してます😂

• ジュンジュン

ジュンジュン

うちはスープ飲みません😵口からダーッと流れ出ます😅授乳6回は多いほうなんですね🍀体重も8キロなくて沢山食べさせたいし水分もとらせたいしと心配で…参考になりました☀️ありがとうございました😀

• 4月22日
emasara

うちの子も完母で、10ヶ月くらいの時は授乳は2回でした!

水分はストローマグですか?コップ飲みですか?まだ飲むこと自体が上手でなくて、飲めないって言うのもあるかもですね。

うちもそのくらいの時はストローマグで飲ませていましたが、1日トータルで100くらい?しか飲めていませんでしたが、
1歳になる頃にはトータル300くらい飲めるようになりました。
まぁ、水分は食事からも摂れているので、便秘で困っているとか、おしっこが全然出ないとかでなければ、無理しないでも良いのかなと思います。

あと、ジュースは糖分が多いのですし、虫歯のリスクも高いので、うちはまだ飲ませていないです💦あと、ジュースに慣れてしまうとお茶飲まなくなる子もいると結構聞きます。余計なお世話だったらすみません。

• ジュンジュン

ジュンジュン

ありがとうございます✨哺乳瓶拒否なのでストローマグで飲ませています。ジュースは飲ませてないのですね💦💦うちも少し控えようかと思います…参考にさせていただきます✨

• 4月22日
ママリ

個人的な考えですが、1歳前の赤ちゃんにジュースをあげるというのが考えられません😌ウチは1歳過ぎても本当に特別なときしかあげないつもりです。余計にお茶を飲まなくなってしまいそうです💦

娘もお茶はあまり飲まず困っていましたが、保健師さんが『いらないから飲まないのよ。喉乾いたら飲むわよ。』と言っていて、たしかに最近暑くなってきたので自分から飲むようになりました。卒乳もしたのでさすがに体も欲しているみたいです。

母乳6回飲んでるなら大丈夫だと思いました😊

• ジュンジュン

ジュンジュン

ジュースは早すぎでしたか💦💦6ヶ月からと書いてたので皆さん飲ませたりしてたのかと思いました😵少し控えようかと思います💦💦水分は足りてるんですね✨良かったです😌参考になりました☀️ありがとうございます✨

• 4月22日
ママリ

うちも水分拒否激しく困っています。

完ミですが一日2回、朝と寝る前だけに減らし、離乳食後は麦茶をあげるようにしましたが、飲まず、20も飲んでないと思います。
嫌なのかストロー見るだけで貝のように口を閉ざします💧
うんちも硬い石ころのようだし、毎日浣腸しないとでないので明らかに水分不足な気が😢
脱水症状が怖くて心配ですよね💦

• ジュンジュン

ジュンジュン

うちも石ころのウンチの時あります😅マグストローはなんとか飲めますが気分がのらないと飲まないし、飲めたとしても5口程度…紙パックの麦茶やジュースなら結構飲んでくれます。医者からは体重は気にしなくても大丈夫な範囲だよと言ってもらえたので安心しましたが、やはり親は心配になりますよね😭

• 4月24日
ひまわり

私も完母で1日に6回~7回(そのうち深夜1回~2回)ほどあげています。
100%のジュースも麦茶も飲まないのでアクアと水を一対一で割って飲ませています。
1日に、200~300ml飲みます。
水分を取らないとうんちが固くなって心配になるのでご飯のときもアクアと水を割ったものをあげています。
この方法が合っているかは分かりませんが、似たような内容だったのでコメントさせていただきました(^^)

ひまわり

補足です💦
私の娘も8キロなく、なんせ離乳食もあまり食べてくれないので、10ヶ月検診のとき保健師さんに、ミルクかフォローアップミルクを飲ませた方がいいか相談したところ、あえて飲ませなくていいと言われました。
曲線内に入っているので大丈夫だとは思うんですが…やはり不安になりますよね😂