※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜3時間おきに授乳してしんどいです。母乳メインからほぼ母乳のみに変えたけど、足りてないかな?

生後2ヶ月になり
夜4〜5時間、長ければ6時間寝てくれていたのに、ここ2日はまた3時間置き授乳です(;;)

やはり体がしんどいです(>_<)
2ヶ月ってこんなもの??

母乳メインの混合から、最近ほほ母乳のみにしたので足りてないのでしょうか(;;)?

コメント

naka

うちももうすぐ二カ月ですがそんなもんです。5時間寝てくれる時もあれば3時間のときもあります。体重がすごいスピードで増えているので、母乳が足りないってことではなさそうですよ。
寝てくれないと辛いですよね💦

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

やはりこんなものですか!!

この間子育て支援でお話したママさんの2ヶ月の赤ちゃん(うちより5日早く産まれた赤ちゃん)は、すでに21〜6時でぐっすりらしくて…
    他の赤ちゃんはどのくらいなのかなとおもいました!安心しました!(;;)♡

• 10月22日
rin&koto&chihaママ

赤ちゃんが成長してるので母乳量が一時期足りなくなる時期があります。その時に一時的、頻回に起きて良を稼ぐんだと思います。うちの息子も3ヶ月、6カ月あたりは頻繁に起きることがありました。そこで母乳が足りないのではないかとミルクを足しちゃうと母乳量が減る可能性あるので気をつけて下さい。そこで頻回授乳になってまた母乳量が赤ちゃんに会わせて増えていきます。つらいならしょうがないかもしれませんが…。

• rin&koto&chihaママ

赤ちゃんに合わせての間違いでした;;完母でいきたいなら乗り切るしかないですね(*^^*)うち息子の夜泣きのときなんて、一時間置きでしたから(笑)三時間でも全然ありがたかったかな☆

• 10月22日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね!確かに今の時期の成長はめまぐるしいスピードですもんね♡体が欲してるんですね(^^)

そっか…そうですね(>_<)なるべく母乳のみで頑張ります!ありがとうございます!♡

• 10月22日
  • しまじろう

しまじろう

1時間置き〜はしんどかったですね(;;)そう考えれば全然マシですね!!

• 10月22日

赤ちゃんの飲む量が増えればママの体(脳)は足りないと思って母乳量も増えると言いますから神秘ですよね♥体重が増えないようでしたらミルク必要になるかもしれませんが3ヶ月検診まで母乳で頑張ってみてはどうでしょう?おっぱいなんて70~80年の人生でたった1年くらいしか飲ませないのですから(。・ω・。)一時間おきはきつかったけど子供の可愛さには叶いません♥なんとかなりましたよ(*^^*)

• 10月22日
  • しまじろう

しまじろう

それは神秘ですね(*^_^*)!!妊娠出産は神秘の連続ですね♡

なるべくこのまま頑張ってみます!1ヶ月や1ヶ月半の頃も飲みがよく体重の増加も良かったので(^^)しんどくて仕方のない時だけ足します笑

愛情ってすごいですね(*^_^*)♡

• 10月22日

母乳推奨の小児科医が夜頻繁に起きられてもホルモンの関係で脳が半分寝た状態でもおっぱい吸われれば出るようになっている。その時はつらいけど日中くま作ってふらふらしてるお母さんっていないでしょ?男だからわかんないけどそれは女の人に神様から与えられたら特権なんだよって教えられました(*・ω・)ノ男の人が同じ生活したら数日もたないそうです(笑)確かに一時間置きの時はつらいと思いましたがなんとかなったのはそのおかげかと思ってます♬

• 10月22日
  • しまじろう

しまじろう

遅くなりました(>_<)

そうなんですね!確かに男の人にはこの生活出来なそうですよね〜!午前中と夕方は眠くて仕方ないですが、こんな生活も子どもがちっちゃいうちだけですね!貴重な時間だと思って乗り切ります(*^_^*)

• 10月22日

時間あればうちも寝てました。といっても昼寝すらあんまりしない子だったけど(笑)一歳過ぎたらあんなに寝ない子がよく寝る子になりましたとさ(゚∀゚)

• 10月22日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよね〜(>_<)
    子供が寝てるうちに家事をしよう!という気力もなくなり、最近は子どもが寝たら迷わず休むことにしています。

よく寝るようになったならよかったですね(*^^*)そのくらいから睡眠パターンが出来てくるんですかね(^^)

• 10月22日

ありがとうございます♬
    うちは三回食が安定したら昼寝も午前一回、午後一回になって夜の授乳も9ヶ月からなくしていって夜もよく寝るようになったって感じですね(*´∀`)

• 10月22日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど〜♪段階を踏んで、成長してきたんですね(^^)もっと成長すれば、今度はまたトイレで夜起こされるみたいですが笑、、きっと今よりはマシですよね(^^)

• 10月22日

おむつは1ヶ月前に外れましたが夜も数回漏らしたくらいであとは大丈夫でした。寝る前にトイレにお誘いして寝てます(*^^*)最初に手かかった分、あとからそんなに大変と思ったことはないですね。成長成長で悩みは出てきますがなるようになります♥

• 10月23日
ちょこむ

母乳のほうが消化がいいので、すぐお腹がすくのかもしれませんね(^^;;
もしお母さんがしんどいようなら、寝る前だけミルクにしてもいいと思います(^O^)

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!♡

今も寝る前の一回だけはミルクあげています(^^)それのおかげなのか、寝てすぐは4時間以上は大体寝てくれます♡昨日は全く飲みませんでしたが…

体がしんどい時は、前みたく夜だけはミルク足したりしてみたいと思います(^^)ありがとうございます♡

• 10月22日
ふゅ

最近はほぼ母乳のみということですが、夜にミルクはあげてらっしゃいますか?(^^)夜にミルクをあげると腹もちもいいのでグッスリ寝てくれると思いますよ☆中にはミルクでも2〜3時間で欲しがる子もいますが…

• しまじろう

しまじろう

寝る前に1度だけミルクは足しています(^^)昨日は全く飲みませんでしたが…泣
    少し前は、寝る前から夜モードの時は毎回足していたのですが、あげても飲まなかったり10mlしか飲まなかったりで、思い切ってやめてみたんです!
    体がしんどい時は、赤ちゃんの様子を見つつまた足してみたいと思います(^^)

• 10月22日
黄緑子

全然そんなもんです(^ω^;);););)
寝てくれてるほうですよ!

うちは、まだ夜中はもっと授乳してます(笑)

• しまじろう

しまじろう

もともとかなり寝る人だったからか、ここ2〜3日体がしんどくてヘロヘロでした(>_<)

寝てくれる方なんですかね(>_<)ありがとうございます!お互い頑張りましょう!!

• 10月22日

そんなもんだと思いますよ(^_^;)うちは1~2時間起きに授乳してましたし、最近もたまに夜中頻繁に起きるときありますし💦まだ2日くらいのものなら様子みていいと思いますが……1ヶ月以上続いて体重も増えないとかあればミルク夜だけ足してもいいかもです。ママがしんどいなら夜足してもいいと思いますよー。でも、これから寝返りとか始まるとさらにちょこちょこ起きるので、ママも慣れていかないといけないかと。いつかは寝てくれるようになると思って💦

• しまじろう

しまじろう

他の方の返信にも書きましたが、2ヶ月の赤ちゃんが21〜6時ぐっすりと聞いたので、他の赤ちゃんはどのくらいなのかなと思いまして…

1〜2時間おきはしんどいですね!うちも昼間そのくらいの頻度の時もありますが。

もちろん様子見るつもりです(^^)
    ありがとうございます!

• 10月22日
みー

うちは2か月半ですが、2〜3時間おきですよ^^
ほんのたま〜に6、7時間寝てくれますが、そういう時は、お昼寝をほとんどしてくれなかった日です。

たまに、悪い夢でも見たかのようなギャン泣きで起きることもありますが~_~;

まとまって寝てくれないと、しんどいですよね(´・_・`)
ミルクを寝る前に足してた時もありますが、うちの子は関係なかったです^_^;
寝るのが下手なのもあるのかなぁ。

• しまじろう

しまじろう

確かに、外出してゆっくりお昼寝ができなかった日はぐっすりです(^^)

怯えたような声で泣いて起きることありますよね〜(>_<)

まだ生後間もないから無理もないですね!お互い頑張りましょ〜(>_<)♡

• 10月22日
  • みー

みー

私も夜中の授乳頻度のことでちょうと悩んでいたので、同じように悩んでいる方がいて、心強いです^^

お互い、乗り切りましょう✨

• 10月22日
  • しまじろう

しまじろう

私も心強いですし励みになります!!
    2〜3時間空くとはいえど、出産前までは自分の意思でずっと寝ていられたのがこうなったのですから、慣れるまではしんどいですよね(>_<)

そうですね!乗り越えましょう(*^_^*)

• 10月22日
ゆう

母乳は消化がよくて
1.2時間で消化しちゃうみたいです(^_^)

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!

1〜2時間で消化するってことは、、長く寝るようになるのは深く眠れるようになるってことなんですかね?

• 10月22日
CK0204

私は完母ですが
ここ3日間は10時間とかぶっ通しで寝てくれてます!
そのおかげでおっぱいガチガチになって痛くて起きちゃいます💦
よく寝る子なのかもしれないですけど!