※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

旦那が農家で、休みかと思ったら朝から仕事。農家のお嫁さんは休みがない。露地農家は雨でも作業あり。今日はお出かけできるかな。

旦那は農家で、今日から義父母と義姉は旅行だから今日は休みかな!どっか出掛けようって言ってたら、朝から義父から仕事言いつけられてた😱笑
朝7時からブロッコリー収穫行ってまだ帰ってこない😅
農家のお嫁さん!農家って決まったお休みないですよね😭
うちは露地農家なので雨が降れば休み、農繁期は雨の日でも小屋で作業あるからずっと休みなし、、
今日お出かけできるのかなー😭笑笑
農家のお嫁さん色々お話ししませんか😂

コメント

きょうこ

キャベツ農家の嫁です!
出荷が休みの日が週に2回ありますが、次の日の出荷の準備やら畑の手入れ、地域の役…丸々1日休みって難しいですよね😓
まだ娘が産まれたばかりなのでお出掛けしてませんけど、合間に出掛けられたとしても近場で満足いく程のお出掛けにはなりそうもないかなと…

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😊
    する事が次々あって休まらないですよね😱
    娘さん産まれたばかりなんですね✨
    旅行とか行きたいですよねー😭

• 4月22日
るり

やっぱりそうなんですね。
うちの主人は農家の長男で、今は会社員ですが、来月から農家することになりました。
まだ義父母が現役で、子どものこともあるし、今は義実家まで1時間以上かかる場所に住んでいて、通う予定です。
私の親は普通の公務員で、農家という環境がわからず、不安でいっぱいです。

皆さんは義実家に同居、もしくは近くに住んでるんですか?そして専業主婦、それか農家の手伝いしてるのですか?
すいません逆に質問しちゃって💦

• たぬき

たぬき

私も非農家だったので農家の生活が分からず不安でした💦
    私は敷地内同居で娘が産まれる前までは農業手伝ってましたよ✨
    農業自体は好きでも嫌いでもないですが、休みが決まってないので出掛ける計画を立てれないのが困りますね😅

• 4月22日
  • るり

るり

私は違う仕事をしていて今育休中です。住んでる場所も遠いので、通勤時間もあるし、そんなに休みがないとなると家族の時間減りますよね、、、収入が安定してればやはり近くに引っ越した方が時間は取れそうですね、、、色々悩みます😭ありがとうございました。

• 4月22日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

横からごめんなさい。
    私は同居です。
    結婚するときに農家は手伝わなくて良いと言われて結婚したので今のところは全くやってません。
    家事と育児しかしていません。
    今後どうなるか不安です。
    実家は農家ではなく自営業でしたが、母の実家が農家なので農家について少しはわかっているつもりでしたが、母の実家と私の嫁ぎ先の農家の規模が違いすぎて参考になりませんでした。

• 4月25日
  • るり

るり

ありがとうございます😊経験談嬉しいです!
    同居されてるんですね!大変じゃないですか?
    とりあえずは主人は従業員として農家するので、今まで通りなのかなって感じですが、何せ通勤が長くなるので不安です。そのうち近居に引っ越せってことになりそうで、、、。やはり農業だと畑の近くにみなさん住まれてますよね、、。今はまだ義父母が元気だからいいですが。。

• 4月26日
まーちゃん

いちご農家の嫁です🍓

本っっっ当に休みありません!笑
雨が降ろうが雪が降ろうが、ハウス作業なので休みなし、、
出荷が休みでも薬振ったりと沢山やることありすぎて😭

• たぬき

たぬき

ハウス本当大変ですよね😱
    いちごは特にパック詰めとかで連日徹夜だとか聞いたことあります😱
    息抜きしたいですよねー😭

• 4月22日
ばぶりー

米農家の嫁でーす!
農繁期以外は週に一度お休みくれるみたいですが、前日とかに言われます🤦‍♀️予定があれば事前に言ってねーって義父は言ってくれてます😳✨
今は1時間かけて夫が地元まで通ってくれてますが、9月には夫の地元に引っ越さなければならないので今から不安です、、いなか、、😭

• たぬき

たぬき

お米は田植えと稲刈りの時は本当忙しいですよね😱
    お休みが急に決まるから予定立てれませんよね😂
    義父さん優しいですね✨
    私のとこも田舎で実家に帰る度に都会だなと思います😂(実家も田舎ですが笑)

• 4月22日
ははは

🍅農家の嫁です!
ほんと休みがないですよね😥

本当は今日、娘の乳児健診で旦那に仕事休みとってついて来てもらう予定でした(1〜2ヶ月前から言って調整してもらっていた)
が、沖縄県ではしか流行の為健診が中止になり、普通に仕事に行ってしまいました!
健診ついでに1人ではできない用事済ませてご飯もどこで食べようかなーとか色々考えていたのに(泣)
定休ある旦那さんが羨ましい...
娘が生まれて家族でお出かけも片手で数えるくらいしかまだ行ってません。

ちなみに私は全く別の仕事をしていて、今は育休中です!

• たぬき

たぬき

用事済ませたくても休みがないから大変ですよね😭
    天気予報では雨だったのに朝起きたら普通に晴れてて結局仕事になった時にはがっかりです😂
    育休明けたらますます休みが合わなくてお出かけしにくくなっちゃいますね😱
    生活の為とはいえ息抜きしたいですよね😭

• 4月22日
jiji884

農家の嫁です😄私はみなさんとはちがって畜産ですが💡あと米も作ってます🍚

休みないですよね😓田植え時期以外の雨の日は餌やり以外の仕事がないと割りと暇なので、近場に買い物行けたりしますが、旅行とかはなかなか💨
ちなみに年に数回ですが、前日に義両親が子どもを連れてどっか行こうと動物園や水族館にみんなを連れていってくれます💡
私は義両親と同居はしていませんが、車で15分の所に住んでいて、仕事で毎日義実家に行っています🐱

• たぬき

たぬき

畜産ですかー!
    畜産は本当に休みないですね😱
    うちは野菜だからまだ出掛ける方なんですね😅
    私の義両親は娘とお出かけしたいんだろうけどなかなか機会がなくてできてません😅
    旅行行きたいなーと思いますがあと少ししたらじゃがいもの収穫時期でまた忙しくなります😱

• 4月22日
ゆっこりん52

米農家です。
私は農家やってませんが、義父母と旦那さんが農家してます。

ホント農家って休みがなくて大変ですよね。
ウチは繁忙期以外は月に数日休みになりますが、あとはほとんど休めず、出掛けられないのでストレスたまります。
働いてもらってる人がいてその人たちは週1で休めてますが、雇い主のウチは休めず、、、ストレスです。
働いてもらってるのが旦那の妹夫婦なので週末休みにする連絡を義母の携帯に確認の電話が来たりして、休みだよ。とかって話をしてるのでてっきり全員休みだと思って喜んで旦那に確認すると「俺らは仕事。」と言われてぬか喜びすることが多々あります。
今日は天気が悪いので働いてもらってる人たちが休みで旦那も早めに仕事終わるような事言ってたので出かける近場に買い物に行く約束していたのに結局いまだに帰ってきません。

米農家なので間もなく田植えも始まるし益々忙しくなり休みがなくなります。

農家の嫁になったことをひたすら後悔してます。

同じように農家のお嫁さんしてる方と話したいと思っていました。
ありがとうございます。

• たぬき

たぬき

繁忙期とか朝から晩まで働いて休みなしですよね😭
    雨が降ったら休みが多いのですが天気予報が外れた時のあの脱力感、、😱笑
    確約した休みがないし作業の進み具合で休めるかどうかが決まるので待ってる側からしたらやきもきしちゃいますよね😭
    私もなんでわざわざ農家の嫁になったんだろうと考えちゃいます😱
    旦那がたまたま農家だったってだけなんですけどね、、
    母の忠告を聞いておくべきでした😱
    自分の娘には農家に嫁に行かせたくありません😭

• 4月25日