※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
ココロ・悩み

歯科に詳しい方、悩み相談にのっていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

歯科に詳しい方、悩み相談にのっていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

歯科の受付してました。
どうされましたか?

• なんてこった。

なんてこった。

ありがとうございます😭

長男のときから、虫歯にさせたくなくて、とても頑張っていました。恥ずかしい話し、長男の仕上げ磨きを毎日ずっと心がけていました。
    中学生にもなったので、膝の上なんて、そろそろ卒業かと思い仕上げ磨きが週1程度くらいに乱雑になったやさき、昨日、歯の間に茶色なるくらいの虫歯だと思います…

とてもショックでした。
    今までのがんばり、虫歯のない歯にさせたかったこと。

3ヶ月に1回の定期検診、フッ素に通ってても虫歯になる原因わかりますか…😭?

• 4月22日

退会ユーザー

着色とかではないですか?
    それが虫歯なら、
    歯並びの関係で磨ききれてなく汚れが残ってたとか?

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうですね。指導頑張ります💦

ただ、こんなに頑張っていたのに…という気持ちがあって、悩ましいです💦

• 4月22日

退会ユーザー

フロスや歯間ブラシ使われてますか?

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

糸ようじをたまにしてるんですが、毎日ではないです。それがいけないのでしょうか?毎日されてますか?

• 4月22日

退会ユーザー

毎日した方がいいですよー!
    最低でも1日1回はされた方がいいと思います😊

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうですね。頑張りますっ!!!

3ヶ月での進行はどう思いますか?3ヶ月前に見落としていたのではというのは思いますか?

• 4月22日

退会ユーザー

うちの歯科も見落としていた事ありました
    そんなしょっちゅうでは無いですが…
    コーヒーとかコーラとかで歯に色がつくことが
    ありますよ!

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

見落とし、あるんですね…
    たった3ヶ月で進行するには早すぎると感じるほどだったので…不安になりました。

• 4月22日
とらきち☆

そうですね😅仕上げ磨きをしてあげることは、悪くはないです。
でも、お母さんが頑張っても本人がしないと、しなくなったとき一気に虫歯だらけに&これからは歯周病にもなってしまいます。

虫歯のバイ菌が少なければ、虫歯にはなりにくい程度です。歯磨きができてなければすぐに虫歯になります。

虫歯をどうしてもしらべたかったら、パノラマっていう大きいレントゲン写真とってもらうとよいですよ😃

うちでは、最初にとって一気に虫歯等の箇所を把握して患者さんにも見てもらって説明しています😃

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!仕上げ磨きをさせてくれる間は、コミュニケーションだと思ってやろうかなって思いました^ ^ありがとうございます✨

とらきち☆さんの言う通り、本人ができないから虫歯になるんですもんね!今まで、虫歯を作らずに過ごしていましたが、本当に必要なのは、歯磨きの仕方をしっかりと教えることですね!!私自身の問題でもあると感じました。
    日本も、もっと歯磨き指導取り入れてほしいです…

ちなみに今行ってるところは、3ヶ月に一回で、虫歯もなかったせいかレントゲンも撮ってないんです…。歯科変更した方がいいんでしょうか?
    いつも、なかなかいい歯科なのかどうか判断できないです。

• 4月23日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうですねー。ほとんどの患者さんは虫歯がないってなったら、レントゲンとりたがらないのでとらないんだとおもいますよ😃

虫歯が本当にないか、怪しいところがあったらレントゲンとってください!って言えばとってくれますよ😃

• 4月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

色々とありがとうございました。
    何か変なところがあったら、どんどん見てもらえるように、気をつけていきたいと思います。

• 4月24日
ママリ

詳しくはないですが
そろそろ糸ようじとか糸のようなもの使ってみてはいかがですか?✨

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。糸ようじはよく使っているんですが、毎日必要なのかと思いました。どれくらいで行なっていますか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ小さいので奥歯が生えたらしたがいいと言われましたが
    息子はまだフッ素はしておらず牛乳で出来てる歯磨き粉を使ってます✨

私も虫歯ないですが
    少し茶色とこありますが
    虫歯予備軍とも言われてないですよ✨

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

牛乳でできてる歯磨き粉なんてあるんですね、なにか、いい効果があるのでしょうか?

め い 🌱さんの虫歯がないのは、どんな習慣からでしょうか?お母様が、しっかりとケアしたり歯磨きの方法を教えたのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

まだうがいが出来ないんですが
    寝る前は磨いてそのままでOKなところがいいです🙌
    あと味のレパートリーが何種類か
    ありました😊

至って普通です✨
    昼は仕事柄磨けませんが
    朝と昼は磨きます🙌
    あと虫歯になる前に歯の凹みが
    深い所は埋めて貰ってます😊
    歯並びが悪いので昔はかなり歯石が
    溜まってました⤵
    なので今は1〜2年に1度ではありますが
    歯石取りしてます✨
    その時に歯磨き指導を受けてます😊

たぶん普通の事しかしてませんが
    子供の頃は麦茶しか家になくて
    ジュースをほとんど飲んでなかったです✨
    お菓子は普通に食べてました😊

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

その歯磨き粉、はじめて、聞きました!!検索してみます(*^o^*)

大人でも、シーラントってしてるんですね!め い 🌱さんの通ってる歯科は大人への歯磨き指導など、熱心ですね!

子供のときは、ジュースがないこと、やっぱりいいんですね。我が家は、パパが飲ませてしまうことが多くて…
    ぎゃくに、飴とチョコは、とにかくだめっ!って言ってます。

お恥ずかしい話し、私は虫歯たくさんあって、大きくなりました。正直、自分が磨けていないということより、しっかりと教えてくれなかった親をうらんでます、こんな歯にしやがってっていう気持ちです。小さいときも、虫歯は仕方ないというスタンスだったり、仕上げ磨きをめんどくさがり、まったくやってくれなかったのを覚えています。
    自分の子供には、絶対同じ辛い思いをさせたくないです。

虫歯のないめ い 🌱さんが、うらやましいです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

息子はまだまだ歯磨き粉嫌がりますが
    あれ?なんか甘いぞってなるみたいです( *´艸`)クスクス

うちもよく飲ませてますよ😶💦
    同居だから余計誰かが飲ませちゃいます🤔

親はそんなに歯磨きしなさいってなかったですが
    小学校が歯磨き指導に力入れてて
    町の歯医者さん呼んで検診はあってました✨
    旦那がそんな感じで痛くなってから
    歯医者に行って治すのに半年くらいかかってました😶💦

キスでも虫歯はうつるので
    キスもしません( 笑 )

• 4月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。

歯磨き、味が好きから入ってもぜんぜんいいですよね^ ^我が家はまだ、苦手かなって感じですが、やらにゃいけないんで、がっつりやります笑っ。

歯磨き、まだまだ悩みどころです💦これからフロスを習慣にできるように頑張ります!
    我が家の旦那も、歯医者が大嫌いで、たぶん、虫歯が大量にあります。さらに歯周病も絶対あります💦いま、息子をだしに、病院にあとちょっとで言ってくれそうです…。

旦那さんと、キスしないんですね^ ^??

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私が飲んだストローのを勝手に飲んだり息子がするので
    虫歯気をつけてます😂

元は虫歯菌は居ないらしいので🤔

• 4月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

虫歯に気をつけないとダメですね💦色々ありがとうございました。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

親が気をつけても
    なっちゃう時はありますからね(´._.`)

こちらこそありがとうございました✨

• 4月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

自分自身も子供もこれから気をつけていきたいです。ありがとうございました(o^^o)

• 4月27日
とらきち☆

歯科衛生士です。
それはどの歯ですか?永久歯ですか?

中学生になれば、自分で飲んだり食べたりできるしお母さんのせいではないですよ😅

ジュースをだらだら飲んでるとか、口に食べ物がはいってる時間が長いと
頑張っていても虫歯になりやすいです

虫歯になりやすい体質とかもありますし、見つけたならとりあえず歯医者にいって、治療が必要かどうか見てもらうのがよいと、おもいます。

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。歯科衛生士さんなのですね!専門的な視点で助かります。

上の後ろから2番目あたりの歯で、永久歯は下からはえてきてます。抜ける歯ではあるとは思っても、その1つ前のすでに永久歯になっている歯にぶつかっているので、虫歯がうつっているのではないかと不安です。しっかりと見えてるわけではないのですが…。

日々努力したのに、虫歯になったことがショックです…いままでのケアが間違っていたのだと感じました。
    これからどうしたらいいのでしょうか、歯磨きはとにかく磨き残しがひどいです。

3ヶ月で進行してることはよくあることでしょうか?

家族での食事では、どうしたって、同じ鍋をつっつくみたいになりますよね…そうならないように、みなさん、しているのでしょうか?

• 4月22日
  • とらきち☆

とらきち☆

おそらく三才くらいまでで、虫歯になりやすいなりにくいは決まってしまうので今から食事の鍋を…等は気にしなくてもよいとおもいます。

一番大事なのは、本人が歯磨きが上手になることですね。
    お母さんがいくら頑張っても、このままずっと仕上げ磨きをするわけにはいきませんから…

染めだしして練習するとかですね。
    あとは、歯の間とかであればフロスをして、フッ素濃度の高い歯磨き粉を使って予防するとか
    病院でPMTCというクリーニングをしてもらって口腔内のバイ菌を減らすとかするのが精一杯ですかね…

今回虫歯のところも、3ヶ月前は白かったとかの可能性はありますね。
    すると、そのときはレントゲンとらなかったりするとわからなかったりもします。

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

回答ありがとうございました。中学生にもなって、仕上げ磨きをしてる家もないですよね、そうですよね、自らの歯磨き力をあげるしかないですよね。結局、歯磨きが下手なのは、いま手放しても虫歯になるという認識でいいってことですよね、3歳までに虫歯菌に感染しなかったら、一生虫歯にならないではなくて、なりにくいっていう程度ということですよね。

染め出しと、フロスを買ってきます!糸ようじは、あるのですが、ここから変えてみます!

病院でも、対応できることはなるべくしていって、見落としとまではいかなくても、今回のことは、仕方なかったくらいに思うのと、自分がフロスしなかった結果ですね。

息子は、歯を抜くっ!と話してからビビりまくって、歯磨きにたいして前向きです笑っ。

• 4月23日