※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がまだ言葉を話さず、簡単な指示も理解できない。発達相談では自閉症の疑いはないとのこと。この時期にこんな状況は普通なのか不安。

1歳7ヶ月になる息子が、まだ意味のある言葉を1つも話しません。

一度発達相談に行きましたが、自閉症っぽさはないとのことでした。特有の行動などはしません。ただ、指差しもたまに出る程度です。

こちらの言っていることが分かっていれば大丈夫と聞きますが、〜取って、〜して、〜はどれ、など、簡単な指示も分からないようで出来ません。

この時期、こんなに理解出来ていないのはおかしいのでしょうか。
うちもそうだった!というお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

ぴのこ

保育士をしているものです!
そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
お話をするのが遅い子も全然います。
2歳になってもあまり伝わらない子もいますし、そんな子たちは周りの子より体が小さい子だったり早生まれの子は特に周りよりも成長が遅めでした☺️

• わさび

わさび

たくさんの子供を見ている保育士さんからの返信で、2歳でもあまり伝わらない子がいるとのことで少し安心しました。
    確かにうちの子も2000gで生まれて、今も曲線ギリギリです。

• 4月22日
  • ぴのこ

ぴのこ

周りの子より小さめなお子さんはそんなもんですよ😋
    長い目で見守ってあげてください😊

• 4月22日
  • わさび

わさび

ありがとうございます。
    焦ってしまいますが見守れるよう頑張ります!

• 4月22日

親御さん(お母さんに限らず、お父さんも)は、お子さんに何か言う時
ジェスチャー付き、指差し付きで
お話はしていますか?

• わさび

わさび

一歳半健診までは特に気にしていなかったこともありあまりしていませんでしたが、今は意識して指差しをしています。
    絵本でも、〜はどれ?と聞いても違うものを指差し、間違っていても自分で拍手をして喜んでいる状態です…

• 4月22日
りんご

うちの息子も遅かったですよ!2歳になったとたんに色々できるようになり今ではペラペラ喋ります😊

• わさび

わさび

急に喋るようになるとはよく聞くのですが、こんなに理解ができていないのに喋れるようになるのかが不安で…
    うちの子も色々出来るようになるといいのですが( ;∀;)

• 4月22日
チカ

最初の子は遅いとか言いますよね!
この間、昔の手帳が出てきて読んでいたら
1人目同じことで悩んでいました!
2歳すぎて言葉が出てきて2歳半頃に会話のやりとりが少し出来るくらいになってました😊
焦らなくて大丈夫ですよ。
2人目も病院で遅いねって言われたくらいでしたが、喋り出したらおしゃべりです(笑)

• わさび

わさび

ありがとうございます。
    会話のやり取りが出来るなんて今は全く想像つきません(笑)
    焦らず待てる余裕が持てるよう、頑張ります。

• 4月22日
ぴーちゃん

うちの娘も言葉が遅くて、発音も今でもまだまだ下手くそです💦
聞かれた事に対しての答えがなってなくて、検診に2回引っかかり心理士さんとのお話しもしました。
その時に、○○ちゃんは目からの情報が得意で耳からの情報が苦手なんですね。って言われ、あ〜そうかもしれないってすごく納得して救われた気持ちになりました。
すごく不安だったので…
だけど幼稚園を探す時に、見学で行った幼稚園の先生に自分の気持ちを話すのが苦手で、聞かれた事に対してハッキリ答えられないけど大丈夫ですか?と軽い気持ちで聞いたら、園長先生に発達センターに相談してからのほうがいいのでは?と言われました。
すごくショックでビックリしましたが、とりあえず発達センターに相談すると予約がいっぱいとのことで、まずは心理士さんとお話ししてからってことで、旦那にも休みをとってもらい心理士さんとお話ししましたが、発達障害じゃないと言われました。
私が、そういった施設に通うようになるのかとか毎日怖くて不安でと伝えると、そこの幼稚園の園長先生も何をもって発達センター紹介したんですかね⁉とすごく怒って、全然違うから安心して下さいと言われました。
それが今年の1月の終わりの事でした。
今ではだいぶ発音も良くなって来ましたが完璧ではないし、まだまだ聞かれた事に対してハッキリ答えられないけど、楽しそうに慣らし保育に通ってます🤗

• わさび

わさび

うちも目からの情報はすごく得意です!
    歯ブラシを見せれば私の足の上に寝転んで口を開けるし、ご飯を見せたら椅子の前で待ってくれます。
    ただ本当に言葉だけだと何にも従ってくれません…
    このまま耳からの情報も取れるようになってくれればいいのですが(・ω・`)

• 4月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一緒ですね‼
    うちの娘は、公園行くよ‼って言っても分からなかったんですが、心理士さんにアドバイスされたのが、公園の写真を見せる事でした‼
    何度か繰り返してるうちに、公園が滑り台のある遊ぶとこだって理解するようになりました💦
    慣らし保育で、集団生活が始まったのですがビックリするほど成長を感じるようになりました‼
    お友達の顔も、3日目ぐらいには全員覚えたらしく、1人1人に挨拶してまわってるらしくw
    苦手だった、お片付けも自分から進んでやるようにもなりました🤗
    周りに言われると、かーなーりー焦りますが、ずっと話さないなんてことはないので、お子さんのペースに任せてもいいんじゃないかなと思います(◍❛ ֊ ❛◍)♡
    じゃないと、自分が焦ってイライラしてしまうので(経験済)💦

• 4月22日
  • わさび

わさび

焦ってイライラ、というか不安になる…まさに今の私です(笑)
    挨拶にお片付け、羨ましいです(^_^)

写真ですか!
    取り入れてみたいと思います!

ありがとうございます。

• 4月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は、何がいけないのか、育て方を間違えたのか、不安と心配と自分自身にイライラしてましたねぇ…
    今は、娘のペースに任せてます♡
    お互い頑張りましょー‼

• 4月22日
ねこ

上の子は3歳になるまで単語しか
喋りませんでした。その話す単語も
猫→ねーねーなどオリジナル?の
単語で、検診で何度も発達障害かもと
言われました。
そんな娘ですが、3歳直前から保育園に
通い始めて3ヵ月経った頃から急に
喋りだし、今ではうるさい!と
怒られるほどよく喋ります(笑)

集団生活ってすごいなと思いました😳
確かにそれまでは親とずっと一緒で
喋らなくても伝わってたから
子供的にも喋る必要性を感じて
なかったのかなーなんて
今になって思います(*^^*)

• わさび

わさび

うちは一歳から保育園に通っているのですが全然です(笑)
    でも一人っ子ということもあり、喋る必要性は確かにうちの子も感じてなさそうです。

• 4月22日
yua

うちもそうでしたよ!
1歳10ヶ月でようやく話し始めました✨
最初は「おちゃ」等二文字の単語で、先週から突然発語が増え「わんわ」「あいす」等三文字の単語が出てきました。
平均よりは遅めかもしれませんが、男の子は遅い子が多いみたいです😃
1歳半検診のとき相談したところ、犬はワンワン、車はブーブなど子供が発音しやすい言葉でゆっくり話し掛けるようにと言われました。
2歳を目安に言葉が出なければ療育を検討しようとのことでした💦
〜して、の簡単な指示は1歳8ヶ月から徐々に通るようになりましたよ。
うちの子は車に強い興味を示したので、図鑑を買って「消防車はどれ?」と指差しをさせる遊びを毎日したところ、言葉は話せなくても100種類位の車を判別できていました。
この遊びで指差しも覚えました😁
男の子に言葉に関心を持ってもらうには、興味のあることから始めてあげると良いかもしれません。

• わさび

わさび

一歳8ヶ月から指示が通ったとのことで少し安心しました!
    今は本当にちんぷんかんぷんなので、あと一ヶ月で出来るようになる気がしませんが、焦ってもだめですよね( ;∀;)
    うちも車が好きなので図鑑を買ってやってみようと思います!

• 4月22日
あゆ

そこまで焦らないでいいと思いますよ。
うちは長女が自閉症なんですが 1〜2歳でそれが出来なくても気にしなかったです。

まだまだ発育に差も出てる時期だし まだまだ1歳2歳ですしね。
アドバイスするなら目からの情報を理解するのは出来るなら 実際のものを見せて言葉を教えてあげたり 実際に手本を見せてあげるのも一つですよ。
また大人が先回りしてやるのではなくお子さんにこう言えばいいんだよとたくさんたくさん教えてあげるといいですよ。
ちなみに上の子は4歳で指示が通らないのを指摘されました。
4歳で指示が通らないのは明らかに異常ですから 発達検査も受けて問診も受けて発覚しました。
会話力はまだまだ幼いですが 日常会話は可能
指示は7割通ってないですが お話をきく練習はしてるから以前よりはマシです。
自閉症の子でも普通に友達作って 学校で勉強してるからわさびさんのお子さんはまだまだいくらでも発達はのびる可能性は無限ですから たくさんたくさんいろんなものを見せて教えてあげるといいですよ。

• わさび

わさび

得意な目からの情報で色々教えてあげられるよう関わって見たいと思います!
    喋れないから上手く伝わらないと泣いてしまい、結局私が先回りして色々やってしまっているなと反省しました。

伸びる可能性は無限ですよね。
    ありがとうございます。

• 4月22日
ほたる

私の子も指示してもわかりません。
そういうのは、2歳すぎから分かるそうですよ
焦らずにゆっくり待ちましょう

• わさび

わさび

同じくらいのお子さんで、指示しても分からないとのことで少しほっとしました。
    不安になってばかりでダメダメな母ですが、ゆっくり待てるよう余裕を持ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。だいぶ前の投稿失礼します。今1歳7ヶ月で意味ある発語がなく、何々して、とってなどできません。同じ感じですが、その後どうでしたか?