※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
家族・旦那

3歳になる娘がいます。1軒屋の新居に半年前引っ越してきました。集合住…

3歳になる娘がいます。

1軒屋の新居に半年前引っ越してきました。
集合住宅なので周りには先に入居して1年ぐらいたっていて子供が同じぐらいの年齢の世帯が多くあります。

これからの長い先を考えてご近所付き合いをうまくしていきたいと考えていました。
しかし外で挨拶程度しか会うことがなくこれじゃダメだなと思っていた矢先、急遽ご近所さんのママ数人で外で飲むから良ければぜひ来てくださいね✨と言われました。
言われた時間が20時過ぎ!

娘のお風呂&寝る時間もあるし時間か時間だから行くかどうか悩んだけど、ご近所さんと仲良くなりたいしこういう機会がないと話せないと思ったので主人に娘を預けて私だけ参加しようとしました。

しかし娘はパパとお風呂に入るのが苦手で一緒に入ることを拒否し私と一緒に行きたいと言い出しました。
パパと一緒にお風呂入って先に寝てなと言ったのですが断固拒否💦💦

主人も娘に泣かれてギャーギャーされるのが面倒くさいと思ったのか、行きたい言ってるんだから連れてけよと…

仕方なく私は娘を連れていきました。

他のお家もお子さんを連れてきていて娘はみんなとずっと楽しく遊んでいれました。

短時間の参加にしようと思っていたけど、子供は帰りたくない遊びたいとずっと言い張り、実際私は誘われた身だし子供がみんないるのは同じなのに私だけ先に帰ります!と空気が読めない発言は言い出せず片付けもあったし結局最後までいることになってしまいました💦

結果お家に着いたときは日付が変わる30分前。

娘は遊んでるときに少し転んでしまってその痛みと睡魔が襲ってきて眠くて最後はギャン泣き状態でした💦

どうにか泣きながらお風呂に入れて、泣きながらお着替えと髪乾かし。泣きながらの歯磨きをしましたが私のイライラが頂点に達し娘に対し凄く怒ってしまいました。
うるさいと怒鳴ってしまいました。

それを見ていた旦那が、
キレ気味で…こんな時間まで遊んでるお前が悪い。娘にあたるなと私を叱りました。

確かにこんな時間まで一緒に外にいて、ガミガミと叱ってしまった私は悪いです。
自己中な事をしてしまったと思いました。

けれどご近所付き合いって特にママは凄く重要になってくると思うんです。
父親は仕事で日中顔合わせる事少ないけれど母親はどうしたって顔合わせることはあります。なので冷静に考えてみたら
娘に泣かれてもいいから、俺がお風呂と寝かしつけするよ!だから行ってきな!

そんな言葉ぐらい旦那から私にかけてくれてもいいんじゃないかと思ってしまいました。

そして最後に旦那から、お前うぜーよっと一言…

私はずっと住むお家だから周りの世帯の家族とよい関係を築いていきたくて帰れなかったのにここまで言うのは酷いなと思ってしまいました。

娘に対して余裕のある態度をとれなかったので娘には明日の朝しっかり謝ろうと思います。
しかし旦那のことどうも許せない…
私の考え方って変ですかね?

コメント

るい

たぶん今の旦那さんにはご近所付き合いとかママ友とかの大変は理解できないと思います。1からちゃんと説明しないと伝わりません。
それを旦那さんが理解しないうちは、ぺっちゃんさんが求めているような言動は旦那さんはしてくれないと思います。
旦那さんの気持ちも、ぺっちゃんさんの気持ちも、お互いに伝わってないからそんな状況なんだと思います。
落ち着いてからゆっくり話をしてみたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うーん。私なら、もう少し早い時間の時に行くか、子供を預けれる時にいきます。そして、ご近所付き合いは深く入りすぎると面倒なので、誘われない方がありがたいかな。笑 旦那さんが言ってることは、お子様1番に考えると正論だと思います。

😆スマイル😆

そんな出来た旦那がいるなら私も会ってみたい(笑)
そんな事死ぬ間際でもない限り我が家には訪れそうにありませんね😭😭

逆に他のご近所の奥さん方もお子さんずっといてそんな時間まで??普段から寝かしつけが遅いのでしょうか??
疑問だらけですね💦
またママさんもお子さんが不機嫌やったら日中汗もかいてるだろうけど、お風呂やめとけば良かったのに😅
そんなに頑張んなくったっていいじゃないですか😭😭

  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    近所付き合いも大切だとは思いますが、深入りすると破滅しますよ💦
    実家の目の前に新しく家が建って挨拶とかもしっかりされたけど子ども2人の4人家族だけど、ほとんどご近所付き合いなんてしませんよ😅まぁこちらとの子どもの年齢も離れてるし、こちらから声掛けしないと外にいても挨拶すらしませんから💦
    両親がまともに挨拶しなければもちろん子供らも成長しても挨拶なし。むしろ顔を合わせないようにとそそくさと家に入っていきますよ(笑)
    だから次回からは考えた方がいいですよ😅
    そのボスママが酒飲んで喋りたいだけでしょ??疲れるじゃん😱😱

    • 4月22日
あむあむ

私なら、
子供がぐずりだすな〜と思ったら帰ります😓😓
確かに旦那さんの言動は許せないし、
付き合いが大切なのも確かですが、
それぞれ生活リズムは子供ながらに違うし、
みんな夜遅くまで子供も一緒だからと
一緒にさせておいたら
ダメな気がします。

あと、旦那さんに関しては
この先の付き合いだったりの話を
しなければいけないかなと思いました。
もし旦那さんが付き合いなんてしなくていいって考えの人なら
主さんが飲みに行きたくて子供を連れ回しただけって見えてるかもです。