※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
妊活

原因不明の不妊で2人目が望めず、治療方法や他院での対応を知りたい。

二人目不妊で原因不明の不妊です。
一人目もできるまでに1年かかり、その時に血液検査、フーナーテスト、卵管造影をして全て異常なしでした。

二人目が早く欲しく病院に行ったらチラッと基礎体温を見て、内診してタイミングを指導され

「二人目は一人目よりできやすいから大丈夫。まだ若いし」と軽く言われましたが出来ずにすでに1年3ヶ月が経ちました。

原因不明の不妊の方で妊娠された方や原因不明の方の治療方が知りたいです。
今、他の病院に移ろうか考えています…

コメント

りーまま✧*。

1年では不妊とはいいませんし、少し焦りすぎだと思いますよ。

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます。
    最近不妊の定義が1年に変わったみたいですよ…
    周りの二人目は?の言葉や二人目ラッシュに焦らずにはいられなくなってます(இ﹏இ`。)

• 10月21日
azu66

経験談をお話します。

私は1人目不妊で、通水検査をしたときに、たまたま先生が「3ミリくらいの子宮内膜ポリープがあるように見える。詳しくは子宮鏡をやらないとわからない。取った方がいい」と言いました。

紹介された病院で取ったのですが、開けてみてびっくり!1〜2ミリのポリープがビッシリ!あったそうです。それは着床できないですよね(^◇^;)

私の先生はかなり熟練の先生だったため、早期に見つけてくださいましたが、子宮内膜ポリープは見逃されることが多く、長く不妊治療していた人も、病院を変えて初めて指摘され、取ったら妊娠した!という経験談も多いようです。

あと、私の友人は2人目不妊で、卵巣嚢腫が原因でした。手術した数ヶ月後に5歳差で2人目妊娠しました。

どちらもご参考までに…ですが、病院に不信感があるなら転院をオススメします。

私もこれから2人目妊活です。お互い授かれるといいですね

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます!子宮内ポリープですか(∵)
    症状は全く無いもの何ですか?
    私は生理痛もなく、瘀血もそんなでないので身体に問題ないと思っていたのですが全く出来ないので、見えないところに原因があるのかもしれませんね。

転院も視野に入れてみようと思います。

• 10月22日
  • azu66

azu66

子宮内膜ポリープは、確かに生理の量やおりものに色がつくなど、多少の症状が出ることもありますが…気づかないことも多いんじゃないですかね。

なので、人によっては全く症状がない人もいるかもしれません。その辺り、曖昧ですみません^^;

生理の量が多くないのであれば、それはそれで、内膜が薄いということはないですか?排卵前に8ミリ以上あることが、基準だった気がします。…って、通院されているのですから、診てもらってますよね^^;失礼しました!

• 10月22日
  • 菜乃

菜乃

子宮内ポリープは生理の量などで症状出る場合があるのですね!

生理の量は昔から夜は2日目までしか血がでなく、3日目の夜は全く出ません…これは少ないのでしょうか…昼は普通に出ますが。

内膜の厚さは何ミリとか言われ無いのですが、「この日から1日おきにタイミングとって」としか言われません.(•́.̫•̀)
    この先生、一人目の時は熱心に話聞いてくれたり指導してくれたのですが二人目では、淡白と言いますか、、次いつ来てねとかないし、検査をする様子もありません.(•́.̫•̀)

• 10月22日
  • azu66

azu66

私は1人目も不妊治療で授かっていて、最近2人目の通院を始めました。

当然のように、「2年も経っていて、体も変わっているかもしれないから、必要な検査はやり直しましょう」と言われ、血液検査、通水検査などをやり直しています。

3日目の夜から出ないのは、私からすると驚きですが、通常がどうなのかは、私はお医者さんではないのでわかりません、ゴメンなさい。でも内膜薄くないのかなー、と、個人的には気になります。

1度排卵日前にエコーをするとき、「内膜の厚さも教えてもらえますか?」と聞いてみるといいかもしれません。

• 10月23日
  • 菜乃

菜乃

遅くなり申し訳ありません。
    昨日病院に行ってきましたが内膜ももんだなさそうでした。

1年通院してできなければ検査と言われたのですが、先に検査やりたいなと思ってしまいました。
    とりあえず、次生理が来てしまったら先生に相談してみたいとおもいます。

• 10月27日
けんぱんち

原因不明もそれはそれで心配ですよね>_<

とにかく子宮を温めたり、下半身を温めたり、食べるものに気を付けたり、妊娠しやすい身体作りはしていますか?

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます(´◡`๑) 
    子宮を温めれるよう、よもぎ蒸しパッドをしたり、家ではモコモコ靴下腹巻パンツプラス腹巻、ビタミンEとマルチビタミン、ルイボスティーなど色々してるのですが効果は出ていないような、、、
    一人目の時は、鍼治療とビタミンEと安いルイボスティーを初めて一か月でできたのですが今回はなかなかできません。

• 10月22日
赤トンボ

初めまして。
私も二人目がなかなか授かりません‼
多嚢胞性卵巣のようです😢⤵⤵
来月から治療を始めます。
お互い授かるといいですね❤

• 菜乃

菜乃

初めましてコメントありがとうございます´◡`
    多嚢胞性卵巣なんですね?
    治療をしたら私の周りは授かってる人が多いですよ‼︎
    お互い可愛い赤ちゃんに早く会いたいですね♡

• 10月22日
さんちゃばな

私は男性不妊、子宮内膜症、低AMHなどなど、色々問題ありで顕微授精の末、やっと妊娠しました。2人目でも若くてもなかなか出来ないと焦るお気持ち、ずっと不妊だったので分かります。

旦那さんの精液検査はされてるのでしょうか?濃度、運動率、奇形率などは基準値に達してますか?

私の周囲では骨盤矯正をして授かった人が多いです★
私も妊娠した周期は、初めて骨盤矯正しました。

あとは、ヨガが焦る気持ちやストレスを和らげてくれて、ゆったりとした気持ちで移植したら妊娠しました♡⃛

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます´◡`

主人は自分の検査になると嫌がっていて、一人目の時のフーナーテストでさえ受けたくない!と言い張り主人に内緒でフーナーを受けました。
    その時は全く問題なかったので精液検査はしてないのですが、主人はタイミングでできなかったら一人っ子で良いと言うので精液検査はぜったいに受けてくれないと思います(இ﹏இ`。)
    一人目の時に問題がなくても、二人目で運動率が悪かったりするのでしょうか…

骨盤矯正私も気になってました‼︎
    以前オステパシーと、いうものを受けた時に骨盤矯正で逆に骨盤をめちゃくちゃにされてる人がいると聞いて行けずにいたのですが、行きたくなってきました。
    骨盤矯正考えてみます!
    ありがとうございます´◡`

• 10月22日
  • さんちゃばな

さんちゃばな

精液検査の結果は結構差がありますよ〜💦ストレスや疲れなどで運動率はかなり変わります。
    旦那さん、受けてくれないのですね😢
    うちは旦那の数値が悪く、自然妊娠はまず無理、と言われました😭
    骨盤矯正は確かにどこでもよいわけではなく、評判がよい信頼できるところに行った方が良いですよ〜

• 10月22日
ゆぃママ

おはようございます☀️

私も2人め不妊です💦

私の周りも2人め、3人めラッシュです…(;_;)

焦りますよね…。

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます。
    ゆぃママさんも二人目くせんしているのですね。
    周りの出産で余計に焦らされますよね😭
    今日は子宝で有名な神社で参拝してきました。
    早くお互い可愛い赤ちゃんに会えるといいですね♡

• 10月22日