※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きが増えており、母乳だけでなくミルクも与えているが効果がない。泣く理由や対処法について相談しています。

生後5ヶ月になったばかりの男の子です。
夜起きる頻度について質問です。
3ヶ月頃までは夜19時寝たあと、24時に起こして授乳をしたあと、その後3時か4時ごろに泣いて起きたタイミングで授乳をしていました(夜中の授乳2回)が、それが4ヶ月頃には19時に寝ても22時か23時に起きてしまい、また2時、4時と授乳の頻度が夜中3.4回に逆に増えてしまいました。
それが、ここ1-2週間はさらに頻度が高まり、19時に寝たあと、20時、21時、22時と1時間から2時間起きに大泣きして、その都度おっぱいを咥えさせています。そして、朝の2時頃から添い乳をしておっぱいをくえたままじゃないと泣いて再び寝てくれない時がほとんどです。

完全母乳できましたが、夜起きる理由が母乳が足りていないから?と心配して、ここ1ヶ月ほどはたまに夜寝る前の授乳にミルク80-120mlを足しています。夕方母乳の分泌が良くないと聞いたので。ただ、ミルクを与えた日と母乳だけの日の夜中起きる頻度にあまり差を感じません。

泣く理由が
①お腹が空いたのか
②夜泣きなのか
によって対処法がちがうと思いますがいかがですか。

時間おきに泣いてもおっぱいを与えてよいのか、あげないと泣きやまないか眠りに戻ってくれなさそうなのでついつい毎回与えてしまいます。
また添い乳をしてよいのかも毎回悩ましいです。わたしが楽なのですが、赤ちゃんは暑そうで窮屈そうですし…

長文になりましたがご意見頂けると幸いです。

コメント

もこもこ

読んだ限りでは夜泣きのように思えますが( ´•௰•`)
うちも4ヶ月後半からよく起きて泣くようになったので母乳足りないかと思ってミルクたしても変わらず、これは夜泣きかな?ってなりました。
その頃から授乳で寝かしつけるのをやめて、抱っこで寝かしつけるのもやめて、布団に一緒に横になって寝るまで頑張るようにしました。今では夜中2回ほど泣きますが、頭を撫でてあげるとすぐ泣き止んでそのまま寝てくれるようになりました。

• ビビアン

ビビアン

そうなんですね。うちはベビーベッドで寝かせているので、泣くたびに抱き上げておっぱいくわえさせて眠ったところで戻すという作業がつらくて、毎日夜中のどこかのタイミングで私がしびれをきかして、添い寝して添い乳させています。
    布団で一緒に横になって寝るまで頑張るとは、どう頑張りましたか。頭を撫でたりお手手をぎゅーって抑えるとかですか。
    おいおいは一人でベビーベッドで寝てもらいたいので添い寝をする習慣が身についてしまうのも正直心配です。

• 4月22日
  • もこもこ

もこもこ

寝るまで頑張ったのは、
    寝ぐずで泣いてるのを、歌を歌ったり頭を撫でたりして抱っこしないで見守りました。笑
    毎日大体同じ歌のレパートリーで歌ってたら、3日くらいで歌を歌い始めると泣くのをやめて指吸いしながら眠そうに見つめてくるようになり、そのまま歌ってると寝るようになりました!

うちはお昼寝の時は1人でベビーベットで寝てもらいますが(家事とかしたいので)ベッドの横に屈んで寝るまで歌を歌ったり、撫でたりしてあげると寝てくれるようになりましたよ*ˊᵕˋ*

• 4月22日
  • もこもこ

もこもこ

補足で、

泣いてる時は頭なでなで
    それでも泣き止まなかったらナデナデと歌
    泣き止んできたらナデナデ止めて歌だけ
    って感じで寝てくれます。

• 4月22日
  • ビビアン

ビビアン

ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
    早速、昨日と今日、頂いたアドバイスを実践してみました。
    19時就寝後、案の定1時間後に泣きはじめました。2.3分経っても泣き止まないどころかエスカレートするので部屋に入りでも今回はベビーベッドから抱っこせず、頭なでなでして、きらきら星を歌ってみたら、泣き止んで、暴れていたのがおちついて、そしてなんと5分足らずで寝てくれました!歌をこのタイミングで歌ったことがなかったのです始めての出来事に奇跡を感じました。

昨日はそのあと深夜0時半にまた泣き始めたのですが、それまではすごい深い眠りにつくことができたと思います。10時台の授乳後は、2時と4時にまた泣き出したのですが、その後の泣きは歌となでなでは昨日試した限り無効でした。覚醒してしまったので結局また添い寝添い乳をしてしまいましたが、今日も頑張って実践してみます。

• 4月23日
  • もこもこ

もこもこ

グッドアンサーありがとうございます!
    寝入る時は効いたみたいで良かったです*ˊᵕˋ*
    夜中はお腹すいて起きてるのかな?
    うちは今4時間間隔の授乳なので、夜中に起きて4時間以上あいてたら授乳してから同じように寝かしつけますよ*ˊᵕˋ*
    眠くて大変ですよね!お互い頑張りましょうね❀

• 4月23日
  • ビビアン

ビビアン

ありがとうございます!!はい!頑張ります!

• 4月23日
asachi

例えば、泣いてる時
授乳や添い乳をするのではなく
抱っこでとんとんしたりしたら
ウトウトしたりもしないですか??
ただ眠いのにうまく寝れなくて
泣いていたり、
逆に飲みすぎておなかいっぱいで
苦しくて泣いていたり
ってゆう理由もあるかと思います◎

5ヶ月であれば泣く=おっぱいよりも
とんとんでしのいでみたりとか
してみてもいいのかな?とは
個人的に思います☺️
まあでも夜ずっとしんどいですよね😭
あたしは個人的に添い乳は
したくなかったので
1人目の時はひたすら抱っこで
歌うたったりして寝かしつけてました!

• ビビアン

ビビアン

早速、昨日と今日、頂いたアドバイスを実践してみました。
    19時就寝後、案の定1時間後に泣きはじめました。2.3分経っても泣き止まないどころかエスカレートするので部屋に入りでも今回はベビーベッドから抱っこせず、頭なでなでして、きらきら星を歌ってみたら、泣き止んで、暴れていたのがおちついて、そしてなんと5分足らずで寝てくれました!歌をこのタイミングで歌ったことがなかったのです始めての出来事に奇跡を感じました。

昨日はそのあと深夜0時半にまた泣き始めたのですが、それまではすごい深い眠りにつくことができたと思います。10時台の授乳後は、2時と4時にまた泣き出したのですが、その後の泣きは歌となでなでは昨日試した限り無効でした。覚醒してしまったので結局また添い寝添い乳をしてしまいましたが、今日も頑張って実践してみます。

• 4月23日
あっか

そう何度も起きられると辛いですね😞💦
あたしは、短くても3時間はあけようと決めているので、それより早く起きたら抱っこで寝かせてます。
抱っこでも全然寝てくれなかったら諦めて授乳してますが、添い乳は癖になるって聞くので、添い乳はしないようにしてます!
あと、自分で知らない間に潰してたら怖いなって思っちゃって😅
泣いてる理由はお腹が空いているわけではなさそうですね🤔
でもおっぱいは安心するっていうから、落ち着かせるためにでも授乳はいいんじゃないですか😄?
うちの息子は1ヶ月起きに頻繁に起きたり、よく寝たり変わるので、先月は夜泣きかー😱⁇
って思ってたのに、今月はよく寝てくれてます😳✨

• ビビアン

ビビアン

アドバイスの通り、3時間開かない場合はおっぱい与えない方法で寝かしつけするように心がけます。
    他の方のアドバイスの通り、昨日と今日、入眠1時間後の泣きは抱っこせず頭なでなでして、歌を歌う方法を始めて実践したらなんと5分足らずで寝てくれました!
    深夜12時以降の泣きは歌となでなでは昨日試した限り無効でしたが今日も頑張って実践してみます。

• 4月23日
小鳥

まさしく、私のことかと思ってコメントしました。

うちもまっっっったく同じです。
今も息子が起きて私も起きてます。

そーゆう時期なんだと言い聞かせてます。
何してもむだ。辛いですよね、寝不足😭😭😭😭😭

周りからは寝る前にミルク足すといいよとか言われてやってみたり、
トントンで寝かしつけなよって言われやってもギャン泣きで結局添い乳したり。
おっぱいが精神安定剤ぽいですが、しんどいです。

ゴールの見えない睡眠不足、、、学生時代のテスト前も睡眠不足でしたが終わったあとの開放感は半端なかった。笑
今は毎日きついです。笑

息子は可愛いんですがたまに、うるさい!ってイライラしてしまいます。

うちはおっぱい大好きなので、パパが寝かしつけできないので、自分の負担半端ないです。

あまり回答になりませんが、まっっっったく同じ人がここにいるよーと少しでも励みになれば幸いです。

• ビビアン

ビビアン

ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。うちの子と本当にそっくりで読んでいて涙が出そうになりました。おっぱいは精神安定剤です。おしゃぶりもあまり受け付けなくなりました。
    でも他の方のアドバイスの通り、昨日と今日、入眠1時間後の泣きは抱っこせず頭なでなでして、歌を歌う方法を始めて実践したのですが、なんと5分足らずで泣き止んでいびきをかいて寝始めました。奇跡です!
    深夜12時以降の泣きは歌となでなでは昨日試した限り無効でしたが今日も頑張って実践してみます。
    よかったらくまちゃんさんも試されてもいいかもです!

• 4月23日
👦👧

私も全く同じ状態です!
先月辺りから頻回に起きるようになり、添い乳でしのいでいました。
ですが、添い乳で私の体はガチゴチ。添い乳をやめ抱っこで寝かせようと試みると、そうじゃない!乳をくれと言わんばかりに反り返って号泣。気がつけば1時間も抱っこで泣き喚いていました。息子、すごい根性!笑
でも、夜間泣くたびに添い乳してるせいでお腹も苦しいのか一昨日は吐き戻し。とにかく負のループで、夜は私も心の余裕がなく必死です。笑
そして、昨日から心を鬼にして添い乳をやめ試行錯誤中です!笑
もちろん大泣きでしたが15分ほど隣で見守っていると泣き止み、寝落ち。その後たまたまかもしれませんが3時間も寝てくれました。でもその15分が切なく1時間位に感じました。笑
今日から、3時間たっていて泣く場合はきちんとした姿勢で授乳。それ以外は少し泣いてても様子を見ようかな?と思ってます!もちろんそんな簡単にいかないとは思ってますが(笑)いつか終わりが来る、そして、いつかこの方法いいかも!と思えるものにたどり着くと信じ頑張ります!
アドバイスでもないのに長々とすみません😅
そして、皆さんも頑張っているんだと励まされました!

• ビビアン

ビビアン

ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。うちの子と似ていて読んでいて涙が出そうになりました。抱き癖やおっぱい中毒は私のせいかもしれませんが、すごい根性で泣くのでしょうがないですよね…
    でもアドバイスの通り、昨日と今日、入眠1時間後の泣きは抱っこせず頭なでなでして、歌を歌う方法を始めて実践したらなんと5分足らずで寝てくれました!!深夜12時以降の泣きは歌となでなでは昨日試した限り無効でしたが今日も頑張って実践してみます。

• 4月23日
ふみ

私の場合は生後1ヶ月ごろに寝ぐずりが毎晩4〜5時間でした。新生児のころから添い乳してたんですが、乳首外すとギャン泣き、再度添い乳しようとしてもお腹空いてないから咥えず、仕方なく歩き抱っこで寝かしつけてたら、歩き抱っこじゃないと寝なくなりました。

ベッドに降ろせばギャン泣き、抱っこのままソファに座ったらギャン泣き。寝不足で頭がおかしくなりそうでした。毎日夜が来るのが怖くて、日中は寝不足で笑えなくて、こんな育児をするくらいならネントレしようと思い、生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレ本を4冊ほど読み、添い乳はメリットもあるけど、デメリットがあることも知りました。添い乳は浅飲みからの頻回授乳に繋がりやすいこと。おしゃぶり同様、おっぱいがないと寝れなくなるくせがつき、そのため寝ついても眠りが浅いタイミングでおっぱいがないことに気づき、おっぱいを探して本格的に起きてしまうこと。

これからも毎日ずっと続けていけない、母子共に負担がある寝かしつけ方法はよくないとわかり、ネントレ開始と同時に添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをキッパリとやめました。

もちろん最初はギャン泣きです💦でも、頑張った甲斐あって、今では寝かしつけしなくてもセルフネンネしてくれます😁

ネントレは賛否ありますが、寝かしつけに使っていた時間を自分の睡眠に当てれるし、そのぶん日中笑顔で娘と遊ぶ時間が増えました。私はネントレしてよかったと思っています。

• ビビアン

ビビアン

お返事遅くなり申し訳ありません。結構産まれてすぐジーナフォードの本の指導のもと、授乳と睡眠について教科書通りうまくいっていました。3ヶ月ごろまでは19時に入眠の時、覚醒の状態で部屋を離れても10分後に確認に行くといびきをかいて寝てくれてたのですが、4ヶ月半ばから甘えん坊ぷりが増してしまい、そして睡眠トラブルに発展してしまいました…
    ネントレの本、5ヶ月からでも大丈夫ですかね。オススメの本あればご紹介頂きたいです。

• 4月23日
  • ふみ

ふみ

寝不足でしんどい中お返事ありがとうございます。

私が参考にした本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。新生児から始められる内容で、月齢別のそこまでギチギチじゃないスケジュールが書いてあります。

ただ、ジーナ式のように何分毎に様子を見に行く間隔を空けるなどの、具体的なやり方は書いてなかったです。

ですが、個人的には赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリット、ママへの励ましの言葉など、ネントレを開始する上でいろいろと勉強になりました😁

ビビアンさんのように生後3ヶ月ごろまではネントレも軌道にのって、だんだん寝る時間も順調に伸びてたんですが、うちの子も4ヶ月のころ寝ぐずりはしないんですが、昼寝が極端に短くなり、夜間も寝る時間が増えるどころか、朝方めちゃくちゃ早く起きるようになりました。

睡眠退行とは違う様子で、成長と共に体力がついてきたからかな?と思ってたんですが、娘が夜起きて様子を見に行くたびに、ベビーベッドの端にいることが毎回続き、試しに画像のU字抱き枕で囲むようにしたら、嘘のように19時就寝から朝7時ぐらいまで寝るようになりました。

画像のはリビングでのお昼寝時です。夜はベビーベッドに同じようにはめ込んでます😅

• 4月23日
  • ビビアン

ビビアン

ご丁寧にありがとうございます😭
    3ヶ月前半まではほとんど搾乳したのをあげていたので飲む量を管理できていました。それが最近は直接飲んでも遊び飲みをして音がしたりするとすぐに飲むのをやめてしまうので昼間飲めていなくて夜お腹が空くのかなと思い泣くたびに必死に飲ませていました。
    でも飲み足りないより睡眠が悪くて成長ホルモン分泌量がされない方がベビーによくないですよね。

ネントレの本読んでみます!
    そして抱き枕作戦、明日から実践してみます!19時から7時まで!!あー!夢のようです。

• 4月23日
  • ふみ

ふみ

今現在のスケジュールは

8時までに起こす

8時台に授乳

9時過ぎに、30〜1時間朝寝

12時台に授乳

お散歩(旦那が夜勤で日中寝てるため、2〜4時間)

14〜16時までに出先で授乳(暑い時は授乳回数1回足してます)

夕寝0〜30分 17時までに切り上げ(月齢的になくしていく予定です)

18時お風呂(天気などでお散歩行けなかったときは、湯船ためてスイマーバで軽く運動させてます)

お風呂後、白湯、ミルク200、足りなそうなら軽く授乳

19時までに就寝

夜間授乳は0〜1回です。

昔の寝ぐずりが怖くて、添い乳は一切してません😅

• 4月23日
  • ふみ

ふみ

うちの子も絶賛遊び飲みブームです😅
    何か気になることがあるたびに、スポスポおっぱいから口を離してます💦

ネントレ的には夜間授乳を増やすより、日中の授乳を増やしましょう!とか書いてありますが、遊び飲みはなかなか難しいですよね。

私の場合は遊び飲みピークなときは、ある程度飲んだら切り上げてます。赤ちゃんがグズって、ママは飲んでくれやいイライラよりも、適度に切り上げて次の授乳間隔を早めにしたりしてました😁

• 4月23日
  • ビビアン

ビビアン

スポスポ口を離すの一緒です😂後方部が気になるようで、おっぱいから口を離して後ろを振り向いて確認しては気を取り直しておっぱいを咥え直すの繰り返しで大忙しです。笑
    日中の授乳間隔をあまり気にせず、まずは夜中まとまった睡眠を取れるように頑張ります。
    ちなみに一昨日から離乳食始めました。風邪で薬を飲ませて練習できたせいか、お粥をあまり拒否することなく飲んでくれました。離乳食がどんどん増えてお腹いっぱいになって夜寝てくれることを夢見ながら頑張ります。笑

• 4月23日
  • ふみ

ふみ

カーテンもない授乳室で遊び飲みされたときは、女同士と言えどもある意味公開授乳で恥ずかしかったです😅

母乳量、間隔、いろいろとママとしては悩みますが、寝不足はかなり悩みますよね。寝ぐずりがひどかった当時、何しても泣いて寝ない娘をボーっと見ながら、「ああ。こういう日が続いていくと、ニュースで見るような虐待に繋がるのかな」って、ニュースの世界が急に身近に感じでゾッとしたんです。

それがキッカケでネントレ開始しました💦

離乳食スタートされてるんですね😁
    離乳食講習会に参加してからスタートする予定なんですが、その前に抽選が当たるかどうか😅

離乳食始めると、体の体内時計が整いやすいみたいな話もありますし期待したいですね✨✨

• 4月23日