※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
お仕事

保育園に入れたが転職し、保育園退所が必要か不安。転職バレたら退所必要?経験者いますか?

急に不安になりました。
4月から認可保育園に入ることが出来ました。
私は元々Aの派遣会社で派遣社員として働いていて育休取ってたのですが、時短の求人が少なくBの派遣会社に転職して今月16日から新しい仕事が始まっています。
先ほど気付いたのですが、この場合は保育園退所しなければならないのでしょうか???
Bの会社に就労証明書を書いてもらい、それを市役所へ提出する所なのですが、転職したのがバレたら退所しなきゃダメですか???
育休明けで転職したけど保育園退所しなくて平気だったという方いませんか???

コメント

しっぽ

私の住んでいる地域の区役所では、無職の状態で保育園が決まった場合は3ヶ月以内に仕事が決まらなければ退園しないといけないと聞きました。
すでにお仕事されているのなら大丈夫だと思いますよ。

• あんこママ

あんこママ

本当ですか???少し安心しました。
    でも、育休の状態で保育園受かって、それは職場復帰が条件みたいなんです。。。
    復帰しないで転職でも既に働いていれば大丈夫ですかね???

• 4月22日
  • しっぽ

しっぽ

同じ職場でなくても、仕事をしていれば大丈夫だと思いますが…
    書類の届け出の時に相談してみてください。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

職について入ればどこの会社でも
大丈夫だったと思いますよ!

• あんこママ

あんこママ

本当ですか???
    今、保育園申請する時の資料を見直して「復職しないと退園」って書いてあって。。。かなりテンパって検索かけまくってました!!!!
    大丈夫ですかね???私みたいな人っていなくはないですよね?
    今、せっかく娘が保育園に慣れてきたところなのに退園させられちゃったら、娘に申し訳なくて。。。「どーーーしよーーー。゚(゚´Д`゚)゚。」ってヘコんでるところです。
    大丈夫かな???

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その書き方だと焦りますね😅
    仕事されてれば問題ないはずなので
    心配なら市役所で話を聞いて
    みるのがいいと思いますよ🌟
    市役所で問題なくB会社の手続きを
    進められてるので大丈夫かと思います!

• 4月22日
  • あんこママ

あんこママ

そう言ってくださって少し安心しました。
    しかも気付いたのが今日で。
    土日は市役所やってなくて、電話も繋がらず不安ばかりが膨らみヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    もう少しで旦那を起こすところでした。
    ありがとうございます!

• 4月22日
なかちん

すでに新しい職場で勤務されてるなら退園にはならないと思いますよ😊
市により異なるかもしれませんが基本的に認可の保育園は3ヶ月無職だと退園になるとこがほとんどだと思います。
友人は求職中に認可の保育園に入って3ヶ月以内に勤務証明書が提出出来ない場合は退園になると言われたそうです😂

なので育休中に入園して復帰じゃなくて転職の場合でもきちんと勤務証明書が提出出来れば問題ないと思います!!

• あんこママ

あんこママ

本当ですかー???本当、そう言ってくださって安心しました(ó﹏ò。)
    本当、夕方に「もしかして」と気付いてから、いても立っても居られず。。。
    一人でテンパってましたヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    月曜に市役所にビビりながら電話してみます(´×ω×`)

• 4月22日
なかちん

せっかく入れた保育園ですもんね😊
きっと大丈夫だと思いますよ!!

• あんこママ

あんこママ

本当にありがとうございます。少し落ち着くことが出来ました!!!!
    遅くまでお付き合いありがとうございます(≧◡≦)

• 4月22日
miicha

退所はないと思いますが
1歳児なので就労時間だけ気をつけてくださいね( ᵕᴗᵕ )
地域にもよると思いますが未満児は
1日何時間以上で週何日以上と
うちの地域は決まっているので😌💦
それさえ大丈夫ならきっと大丈夫ですよー😳

• あんこママ

あんこママ

アドバイスありがとうございます!!
    このあと載せますが、保育園申請のてびきに復職せず退職した場合の案内があったので、大丈夫そうです!!

• 4月22日
あんこママ

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました!!!
自治体によって違うようなので色んなパターンがあるんだなーと学べました!!!
保育園申請の際に市役所からもらった資料に退職した場合の案内(7)がありました!!!!
これなら大丈夫そうです。
お騒がせしました!!!本当、不安だったのでコメント頂けて、助かりました(≧◡≦)