※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
妊娠・出産

赤ちゃんの腎臓に嚢胞があり、再検査が必要です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

今日エコー検査で赤ちゃんの腎臓の片方に嚢胞があると言われてしまいました。多嚢胞性異形成腎の可能性ありと。
また改めて日赤で再検査ですが、ショックだしとても不安です。

これから気持ちを強く持つために、同じような経験をされた方のお話を伺いたいです(>_<)

コメント

chiaki(*^^*)

ちょっと違いますが、娘は片方の腎臓が機能していません。
いわゆる、片腎不全です。
萎縮してしまっていて、今でも薬服用です。
腎臓は2つあります。
もし、片方がダメでも片方が頑張ってくれます‼︎
だから、最悪片方がダメでも大丈夫ですよ‼︎
他の子たちと違って、気をつけなきゃいけないことはたくさんあるし、疲れやすいし、寝てばっかりだけど、娘は元気ですよ(*≧∀≦*)

安心してください‼︎
日赤なら大丈夫^_^

• くしかつ

くしかつ

コメントありがとうございます😊
    私の子供もおそらく片方の腎臓のみで生きていくことになりそうです。

産まれてから検査などはたくさんしましたか?今はどのくらいの頻度で通院されていますか?何か運動や食事の制限などはありますか?

色々と聞いてすみません💦

• 4月22日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

娘は小さく生まれ、NICUの中でわかったので、生まれてから定期的にエコーを取って、薬を飲んで、血圧測って…なんてしてましたが、退院してからは、月に1回行って、尿検査、血液検査、血圧測定などしてます^ ^
    エコーは半年に一度くらいであとは、クレアチニンの数値が高く、下げるのが娘の頑張ることなので、そうなるように薬で下げてます。

もう、片方の腎臓の回復は認められないので、あとは、もう片方がそれを補えるか…ですね^_^

腎臓が元気がないと疲れやすいです。
    あとは、今後、大きくなって生活習慣病には特に気をつけなくてはいけません。
    塩分ととりすぎやその他諸々…
    熱が出た時は尿路感染症などの検査を毎回します。腎臓の負担を軽くできるためです^ ^

• 4月22日
  • くしかつ

くしかつ

詳しくありがとうございます❗️
    やっぱりしばらくは色々と検査しないとですよね。うちもこれから詳しくみてもらいますが、おそらくNICUのある病院で産むことになりそうです。

腎臓の影響で疲れやすくもなるんですね💦

食事は子供の今から塩分控えめを心がけていらっしゃいますか?
    まだ妊娠中ですが今回の赤ちゃんの腎臓のことをキッカケに料理も見直してみようかと思っています。

• 4月22日

私も先日の健診で赤ちゃんの片方の腎臓に嚢胞があると言われました💦さらにもう片方は体勢のせいか?見えないなーと…でも羊水があるのでまだきっと大丈夫でしょう!次の健診まで様子見ね!となりました…再検査して詳しく見て欲しいのに(;_;)

ショックで…心配しないでと病院で言われたけど検索魔してます(;_;)

うちは主人も生まれつき片方しか腎臓がないのですが、普通に生活もスポーツもしていて、腎臓がないことに気がついたのは25歳ではじめて受けた人間ドックででした(笑)特に疲れやすいとかもなく、気がつくまで食事制限もしてなかったです💦お酒大好き塩分大好きな人です💦

気がつかない人もいるので片方でもちゃんと機能していれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• くしかつ

くしかつ

コメントありがとうございます。
    全く同じ状況ですね😵エコー中に突然そんな話が出ると本当に怖くてドキドキしてしまいますよね💦私は顔面蒼白になっていたようで、お医者さんに大丈夫だからとすごく励まされました(>_<)
    私も羊水の量は問題ないので、片方は大丈夫だろうけど専門の先生に診てもらわないとねーとなり、明日日赤に行く予定です。

私も検索しまくっています(笑)
    ハスキーさんのご主人のように片方でも問題なく生活しているという話が聞けて落ち着きました。

ハスキーさんと週数も近いですし、またお話できたら嬉しいです😊

• 4月23日
りんご

私の息子も妊娠7ヶ月の頃に右の腎臓が多嚢胞腎であることがわかり、今は左の腎臓が正常に機能しているかどうかを腎臓内科で定期検診しています。
始めは先天性の疾患に心配していましたが、元気で毎日走り回っていますよ!

今はエコー検査で産まれる前に発見されることも多いようですが、片方の腎臓しか機能していないことに気づかず生活している人は結構いるそうです(祖父もその一人でした)

不安になって色々検索してしまうお気持ち、すごくよくわかります!

• くしかつ

くしかつ

コメントありがとうございます😊
    同じ疾患のお子さまが元気にしていることを聞けるととても励みになります(>_<)

臓器の疾患と聞かされて、ビックリして色々調べたり不安になってしまいましたが、命に関わらないと分かってきて落ち着いてきました。

お子さまは定期検診はどのくらいの頻度で行ってますか?また生後何ヶ月くらいから検診は始まりましたか?

• 4月24日