※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜5〜6回起きます。おっぱいを吸うとすぐ寝るが、泣き続けることも。お腹は空いていないようで、室温も調整済み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子の睡眠について質問です。
今まで1〜2回お腹を空かせて起きていましたが、ここ3週間程息子が夜5〜6回は起きます。
頻回に起きるようになり始めたときは「ギャー‼︎」とすごい声で泣いて抱っこしても授乳しても泣きやまないこともあり夜泣きが始まったのかなと思っていましたが、最近はおっぱいをくわえるとすぐに寝てしまいます。寝ぼけて泣いているのかと思ってトントンしてみますが泣き方が激しくなってくるので毎回おっぱいを吸わせてしまいます。
お腹が空いているわけではなさそうですし、室温等も気をつけています。
今だけの辛抱だと思っていますが、ちょっと疲れてきたので、同じ経験された方の体験談を聞きたくて投稿させていただきました。

コメント

キャナ

あと10日程で6ヶ月になる息子がいます!我が家も今、夜は1回〜多い時は4、5回起きることがあります😱💦息子もお腹が空いたわけではなさそうで、夜間授乳は3時〜5時の間の1回だけです。それ以外は寝たままトントンで寝てくれる時もあれば、寝ぼけ泣きから泣き方が激しくなり、抱っこトントン→置く→泣く→抱っこトントン→置く→泣く、を15分ほど繰り返して寝るといった感じになります。
うちの子はそういう時、だいたいお腹からキュルキュル音がしてるときや、おならがしたいときが多いみたいです😂💩おならしたくて起きちゃって泣くとか…😂勘弁してって感じですが、寝付いたあと、寝ながらブッブッとおならをしてる時があります😂爆
きっと赤ちゃんなりに色んな理由があって泣いているのだと思いますがそれにお付き合いするママは寝不足しんどいですよね💦
いつか夜通し寝てもらえる日を願ってお互い頑張りましょう😭📣

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます😊
    うちの息子もオナラはしょっちゅうしてます😓
    それくらいで起きないでってかんじですけど、仕方ないですよね💦

    • 4月21日
きいちゃん

お気持ちお察しします。1ヶ月前私も全く同じでした。
22時から朝の5時位までよく寝る子だったのですが、それは突然始まり、いきなりぎゃーと泣き出したかと思うと、おっぱいあげても泣き止まずついに夜泣きが始まったと覚悟しました。
何をしても泣き止まないときは、部屋の明かりを明るくして本人が寝ぼけているのを一旦しっかり起こして落ち着かせてからまた寝かしつけるというのをやっていました。
周りからも今だけだよーと言われつつ、その今が辛いのよ、眠いのよ、と思いながら最近だいぶ落ち着いてきました。お互い頑張りましょうね☺️

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます☺️
    明かりをつけて落ち着かせるのは良さそうですね!こんど泣きやまないときにやってみます!
    うちもそろそろ落ち着いてくれることを願います😭

    • 4月22日