※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

1週間前から子供の機嫌が悪く、遊び方が変化。イライラし、泣かせてしまうことに悩んでいます。助言や遊び方のアドバイスを求めています。

ここ1週間程毎日日中ずーっと機嫌が悪く泣いてばかり。。理由がわからずしんどくなってきました。イライラもして、今日抱っこしながら大きな声でうるさい!!と怒鳴ってしまい、耳元だったからかびっくりした顔になり、火がついたように泣き始め、後悔してますが疲れた感情の方が勝ってしまっています。。
1週間前までは、プレイジムに寝せるだけで1時間でもそれ以上でも、ご機嫌に声をだしたり、ニコニコして一人遊びが出来る子で、これまで逆に全然泣かずに過ごしている時間の方が多く、楽させてもらってた分反動がすごいです。

この1週間で変化を感じるのは、プレイジムでの遊び方です。ぶら下がっているおもちゃを体いっぱいぐいぐい引っ張り、舐めようとするけど、ぶら下がってるから手元におもちゃが来ず叫びながら段々泣きます。おもちゃを外して渡すも、違うと言わんばかりにまた泣きます。
好きな歯固めのおもちゃがありますが、舐めるけどうまく口に持っていけなかったり、顔にペシペシ当たって、おもちゃを握りながらまた泣き出します。
私もイライラして掴んでるおもちゃを、ぶんどって、泣くんだったら遊ぶな!と怒鳴ってしまった事もあります。。

うまく遊ばせてあげることが出来ず、なんで泣いているのかもわからず、イライラしか出来ない自分にもイライラするし、最低な親になってるなと感じています。
誰か助言や、この時期どんな風に遊ばせていたかなど教えて下さい。
ちなみに、グズグズし続けるので毎日気分転換に外出しますが、家に帰って横にすると上に書いた感じになります。

コメント

😆スマイル😆

ママも少し。。。いやっだいぶ疲れがきてますね😭
プレイジム好きだけど、少し自我も出てきたのかな😅
少しの期間プレイジムやめてみて、他の音が鳴るおもちゃとか人形とかないですか??
後はおんぶして鏡の前でママと声掛けして遊んだり、支援センターではペットボトルに水と小さなカラフルなビーズを入れてゆらゆら動くのを見せてあげたり😊
近所に支援センターとかないですか??
そこに在中している保育士や指導受けた人たちもいるので、話も聞いてくれたりしますよ😊
もちろん家にないおもちゃとかもあって勉強になったりするし👍💕

  • らぴん

    らぴん

    ありがとうございます(>_<)
    前までは育児が楽しいと感じていただけに、今の自分は疲れて余裕がないなと感じてます。。
    プレイジム辞めてみます!
    鈴が入ってるおもちゃはいくつかあります。
    支援センター行った事がないので、調べてみます。在中してる保育士さん達がいるんですね!知りませんでした。今度行ってみたいです★

    • 4月21日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    支援センターの職員さん達はもちろん育児から解放されてる方も見えれば、現在進行形の方ももちろん見えます😊
    そしてセンターで色んな方を見てるので話も聞いてくれるし、相談ものってくれますよ👍
    人と話すことによって気分も楽になったりしますし✨
    育児に正解がないのも悩みの種ですよね💦
    自分を見つめ直すことが出来るだけすごい事ですよ😊💕
    気付かずに大事な命をどうにかしてしまう人もいる世の中ですから😱😱
    あなたのペースで周りと比較しすぎる必要もないですから👍✨

    • 4月21日
アリアーネ🇳🇱

まずお母さん、頑張っていますね、素晴らしい事です。怒鳴った事を反省するのも良いことです。私も、5ヶ月頃はしんどかったです。どうしてたかと言うと、寝返りがまだだったので、泣いてる時は、オムツ確認して、見えるところでほっときました。それで、時間の具合で授乳しました。オモチャで泣いてしまっている事ですが、違うではなく、遊び方が分からない。とか、理由を替えてみるとかしてみて下さい。最低な親と思ってしまう事も、完璧な親はいない。んだから、反省後は仕方なかった。で、大丈夫です。

  • らぴん

    らぴん

    ありがとうございます(>_<)
    前は泣いてても、優しく、楽しく声掛けしたり、あやしてましたが、最近は泣き方も激しく段々イライラしてしまっていました。。
    うちの子も寝返りまだなので、イライラしてしまう時は一定の距離感を置きながら、接したと思います(*´-`)

    • 4月21日
  • アリアーネ🇳🇱

    アリアーネ🇳🇱

    無理なさらず、子育てして下さい。子育て方法は人それぞれですから。

    • 4月22日
くるみ

私の子は元々1人遊びが苦手な子で、すごく手がかかる子です!!
たまにご機嫌に遊んでくれても30分が限界です😂
すごく疲れますよね、
一緒に頑張りましょう!!

  • らぴん

    らぴん

    すごく疲れます(>_<)いつまでこの状態の日が続くんだろうと思ってしまいます。
    気持ちを切り替えていきながら、頑張りたいです!ありがとうございます😊

    • 4月21日
にゃーにゃ

お母さんも訳も分からず、辛かったですね。

子供は急速に発達してくので、質問者さまのお子さまも次の発達段階にいるのかもしれませんね。

いっそプレイジムを片付けてしまってはいかがでしょう?好きなオモチャだけ外して、どちらにしてもプレイジムで遊べる期間て凄く短いと思います。

寝返りの練習をさせてみたり、コロコロ転がしてみたり、手や足を持って動かしながらお歌を歌ったり…

  • らぴん

    らぴん

    ありがとうございます(>_<)
    遊び方が変わってきたなと感じるので、次の段階に子どもがいってるのかもしれないですね。
    プレイジムは辞めてみます。
    絵本読んだり、遊び歌したり、寝返り練習もしているんですが、時間も持たず。。色々試していきたいと思います★

    • 4月21日
  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    中々時間が持ちませんよね、私も本当に時間が長く感じます。

    イライラするときは、"親"ではなく子供の側に徹して一緒に思いっきり部屋をぐちゃぐちゃにしたり、「うちの子、もう次のステップに進むのね!!スゴいわ!!天才かも!!」なんて思ったりしてます(*^^*)

    中々気持ちの切り替えってうまくいかないけど、しっかりお世話されてるから大丈夫です!!

    • 4月22日
deleted user

赤ちゃんが上手くできない時は
ママがさりげなくサポートに入るといいのではないでしょうか?
私も初めはそうでした。
しかし奪い取ってしまったり
怒鳴るのは逆効果だと思い
サポートに回るようにしています。
そうすると気持ちも楽になり
子供と一緒に楽しむことで
お互い笑顔になる事ができました。
イライラするのは当たり前ですが
小さな子供に当たるのは
良くないと私自身思いましたし
学ぶことが出来ました(*^^)
子供ができると自分も変われるんだな~って思いました!

  • らぴん

    らぴん

    ほんと逆効果だなと思います(T_T)
    余計泣くし、自分もやってしまった事にハァって疲れが倍になります。。
    サポートの仕方が分からず、うまく歯固め舐めれないときも、口の中にチョンチョンと当ててくわえさせようとしますが、泣き出します(T_T)
    うまくサポート出来るよう自分も成長していきたいです。
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月21日
えみり

一緒ですよー。めちゃめちゃわかります!
うちも、おもちゃでいつもイライラして怒ってますね。
自我がでてきて、思い通りにならないからなあと思ってます。
イライラしないおもちゃがないぐらい、全てのおもちゃでイライラします笑

なので、舐めれる(口でくわえられる)おもちゃをあたえてますが、怒った時はおもちゃ回収してます。

大きな声で叫んだり、キーキーと、ほんとにイライラしますが
今だけって割りきってます。
頑張りましょうね😃

  • らぴん

    らぴん

    ほんとそうです(>_<)!
    一緒の方がいてホッとしました。
    自我が出てきたんですね。ほんとどのおもちゃでも、奇声あげて叫び、段々泣き始め、ヒートアップしています。。今だけですよね(>_<)
    気持ちを切り替えて頑張ります。ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • えみり

    えみり

    私こそ安心です、
    ありがとうございます❗️
    キーキーと奇声がすごくて、自分の子供をだけかと…
    自己主張ができるしっかりした子!と思って頑張りましょうね。
    先程もかつてない叫び声に引きぎみですが、これも成長です。
    返信不要です!

    • 4月22日
ナルシア

お疲れ様です😭
とてもお気持ち分かります😞
私も理由が分からず泣きまくってる娘に何度怒鳴ってしまったか・・・😣泣いてなくても思うようにならないと怒鳴ることも多いです😭後悔と反省するんですけどその場はイライラと疲れが勝ってどうしようもないですよね😭普段めっちゃ可愛くて愛しいのに、怒鳴る自分やイライラしてしまうのが本当にいやになります😢

私はまず自分のイライラを解消させてます😣
甘いもの食べまくったり、毎日過度にご褒美を自分に与えています🐷あとは今日はなるべく怒らない、イライラしないって決めたりしてます😣
グズグズしてたら抱っこ紐したりもしてます💡
あまりアドバイスにならずですみません💦
毎日お疲れ様です!最低な親なんかではないです!こうして悩んでるってことは子供のこと想ってのことなんでしょうし、毎日頑張っているということだと思います🙌
あまり思い詰めずお互い頑張りましょう🙏✨

  • らぴん

    らぴん

    ごめんなさい!返信を下に書いてしまいました!

    • 4月21日
らぴん

ほんとそうです(>_<)
可愛くて愛おしいのに、疲れているとイライラが爆発しちゃいました。。反省です。
私も同じく自分にご褒美あげてます。母乳には良くないんだろうけど、毎日スタバ飲みまくってしまったり。汗💦
なるべくストレスフリーで楽しく育児出来るように、気持ちを切り替えて頑張りたいです!ありがとうございます😊😊