※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

授乳回数が増え、右胸の飲みが悪いです。対策はありますか?

完母です。
1日5.6回の授乳回数でしたが、最近遊び飲みが始まったのか、時間内に何度も顔を上げて私を見てきたり、飲むのを辞めてしまったりします。とくに右胸は途中で飲むのを辞めてしまうことが多いです。
そのせいが、授乳回数がちょっと増え、間隔も短くなる時があります。これはしょうがない事なのでしょうか?
なにか、対策などはありますか?
そして、右胸の飲みが悪いのも気になります。

コメント

🐰

3ヶ月頃から遊び飲み始まりますよね!長い子だと6ヶ月まで続く子もいるみたいです💦
そんなうちの娘は未だに遊び飲みします🍼💕(笑)

遊び始めたらあげるのやめるといいですよ!4時間とかあいちゃうときありますが、お腹すいて欲しがった時にあげると遊び飲みしません!ので頻回授乳にもならないですよ😊
あとはテレビ消すとか部屋を薄暗くするとか、環境を変えてみたり🤔
うちの子は授乳ケープすると真面目に飲んでくれました(笑)

• るぅ

るぅ

そうなんですね!!

ぐびぐび飲んでくれる時もあるんですが、ずっと泣いてる時もあって💦
    泣くからと授乳しても、くわえて寝ちゃったり💦飲んでも遊びながらだったり💦
    たしかにテレビずっとついてるので、環境変えてみるの意識してみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月21日
  • 🐰

🐰

ウチの子もそんな感じです(笑)
    一度泣き始めたらもうおっぱいなんかくわえもしないです(笑)
    あと部屋の角とかもいいですよ!壁とかに何も無かったりすると見るとこないので集中してくれます!
    あとは目合うとニヤニヤしだすので絶対目合わせないです(笑)

• 4月21日
  • るぅ

るぅ

そうなんですね😂大変ですよね😂
    壁に向かって授乳するってことですか?なるほどー!!いつも決まった場所授乳してます💦
    ニヤニヤすると話しかけちゃうんですよねー可愛くて笑
    目合わせないと怒りませんか?
    うち、合わせるまで訴えてくるんですよね😂きっといつもニヤニヤに答えてしまってるからですね💦

• 4月21日
さーこ8

しっかりと授乳間隔を開けると
遊び飲みはしなくなります!
泣くまであげなかったりもします😂

右が飲みが悪いなら
右からあげるといいかもです!

• るぅ

るぅ

基本3.4時間は開くんですが、それでも飲まない時は飲まないんですよね💦
    母乳が安定する前から右がのみ悪くて、それからずっと右からあげるスタイルでした。安定してからは左右均等に飲んでくれてたんですが…最近また、始まった感じです。

• 4月21日
mom

頻回授乳大変ですが、卒乳した今になれば遊び飲みって凄く可愛かったなぁ〜( ¨̮ )♡
飲みやすい、飲みにくいがあるのかやたら片方ばかりという時期もありましたが腰座りくらいからフリースタイルで両方均等に飲んでくれるようになりました☆

• るぅ

るぅ

そうなんですね!!そう言っていただくと安心します!その時期が来るまでマイペースで、進めていくしかないですね!ありがとうございます!

• 4月21日
寝る子

生後3ヶ月ならそんなに気にしなくていいのかなぁと思います!
うちは4ヶ月ですが同じように私の顔を何度も確認したり、乳首を噛んできたりで、日中は次の授乳まで2時間も空かないです。
ママは大変ですが、母乳を飲んでくれる期間は子どもの人生のうちのほんのわずかですからそれも楽しんで授乳しています😊
右の飲みが悪いのも、きっと赤ちゃんの利き乳のようなもので、左の方が飲みやすいのかも知れませんね!
最初に右側から飲ませるとお腹が空いてよく飲んでくれたりすると聞いたことがありますよ。
あまり気になるようでしたら母乳外来や助産師さんに相談したらいいかなと思います。

• るぅ

るぅ

素晴らしいですね!!
    わたしは、時間がかかってイライラしてしまう時があるので😭

最初から右の飲みが悪くて右からあげるスタイルでした!また前に戻った感じで…😔
    マイペースに向き合ってみます。ありがとうございます!!

• 4月21日