※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちが減り、色や粘りに変化がある場合、問題があるかどうか心配ですか?

ネットでも検索してみましたがイマイチだったのでこちらでお聞きします!

生後1ヶ月過ぎてうんちが最近3日に1回だっりします。
量は、その1回で大量にします。おならは、いっぱい出します。うんちが出てないから匂い臭いです😓
混合で育ててて、1ヶ月検診の時点で母乳10分ずつミルク60を1日2回してました。ですが、体重増加が多いのでミルク1回でも良いとのことで1回にしたところ、うんちが毎日出なくなりました。なので、ミルクを2回に増やして量も1回で60〜100の間であげてます。母乳も10分ずつあげてます。
さっき出たうんちが、
色→黄色
粘り→粘り強くて本当に少し水っぽく、ほぼ固形に近いです。
匂い→酸っぱめ
問題ないでしょうか?

コメント

み

問題ないですよー!
色が黄色なら大丈夫です😊

  • み

    固めならお白湯とかおっぱいすこし多めにあげるといいかもです😊

    • 4月21日
  • マミー

    マミー

    おっぱい多めにあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
あやか

全く同じ状況になったことあります。おなら、めっちゃ臭かったです😅
私も混合でした。
助産院に通っていたので、母乳の出もよくなり、ミルクをやめたら便秘もなくなり、おならも臭くなくなりました!
母乳とミルクとでは消化の仕方が違うから混合が1番便秘になりやすいそうです。
ミルクをやめてから、体重は少しずつしか増えていませんが、機嫌がよくなり、夜の寝つきがよくなりました!
私の場合ですが、ミルクやめてよかったです!
ちなみに母乳は日中1時間~2時間おきにあげています。
夜は5時間は空きます。

  • マミー

    マミー

    混合が便秘になりやすいんですね😱
    ミルクあげたほうがいいんかな?って思ってたんですけど、そーでもないんですね!
    一回母乳だけを続けてみたいと思います!

    • 4月21日
ハルママ

問題ないと思いますよ☆

  • マミー

    マミー

    良かったです!ありがとうございます😊

    • 4月21日
mana

うちの子もまとめてうんちするので量がすごいです😭
オムツから溢れる程で💦
3日〜5日に一回です!
因みに授乳回数8回、
寝る前の1回だけミルク160です!
しょっちゅう綿棒浣腸してましたが、小児科の先生にこの子に頑張らせてあげて!と言われ自然に出るのを待つようにしてます😂
匂い、酸っぱいですが気にしてなかったです(´⊙ω⊙`)
色々心配になりますよね💦

  • マミー

    マミー

    わかります!こないだ、溢れ出ておへそも汚れちゃってました🤢
    私も綿棒でちょこちょこ一回しました!
    怖くてそれ以降してないですが😱
    160は、母乳足さずですか?
    本当に心配なります😓

    • 4月21日