※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中にお皿を遊び道具にしてしまう悩み。友人は叱らず育てたが、自分はどうすればいいか迷っている。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

来月で1歳になります。
パンなどを手に渡すと食べてくれますが、お皿に置いてあると指でコネコネして遊んでしまいます。
お腹が空いていても手に渡さないとコネコネしてしまいます。
それとご飯を床にわざと落としたりもします。
友人は床にボンボン投げられても何にも言わず育てていました。その当時は私は子供がいなかったのでこんなしつけをしない育て方で大丈夫かな?とか思っていましたが、今自分が育てる立場になると、どう教育していくのがいいのかわからなくなってしまいました😢
こら!と怒ってしまうと食に興味がなくなってしまうとも聞くので怒らず友人のようにするのか、床に食べ物を落としたら注意するのか。
どうしたらいいのでしょうか?
みなさんは床に食べ物をわざと落としたらどうしてましたか?お皿に置いてある食べ物で遊び出したらどうしてましたか?先輩ママさん教えてください。

コメント

さとはな

うちはダメなものはダメと教えてました。
大きい声で怒るのではなく、あーとかバツーとか言ってました。
後は遊び出したらお皿ごと取り上げて一度下げちゃうとか
それでも欲しがったらまたあげますが、遊んだらまた下げる
3回目くらいで欲しがってももう本当にあげないを徹底してました

• コロコロ

コロコロ

優しくダメーとか言っても全く効き目がないので今日こら!と強く言ったら泣いてしまいました😱
    あーとかバツーなどで注意していたら床に落とさなくなりました?
    初めから食べ物で遊び出してしまうのですが今までずっと手に渡していたのでお皿で出すと遊んでしまうんですかね😭
    何回か下げてしまうをやってみようと思います!

• 4月21日
  • さとはな

さとはな

お皿で食べる習慣じたいが身について無いと言うことですね。
    優しくでは無く、少し強い口調で言ってますよ。
    もう11ヵ月なら悪いのわかってると思います。
    わかってるけど、やりたいんですね

泣いたらもうダメだよと優しく言ってました
    泣くのも悪くないと思います。

• 4月21日
  • コロコロ

コロコロ

今日お皿で初めからあげてみたらコネコネしずに食べてくれました!けど最後の1個だけ次のイチゴが食べたかったのか怒って投げてしまったので注意しました!泣いたら優しく言い換える感じでやってみますね😊

• 4月22日
  • さとはな

さとはな

一歩前進な感じですかね!
    お互い育児頑張りましょう!

• 4月22日
ゆーママ

コネコネしないようにトーストしてみたらどうですか?
床に落とすのはまだ落としてみたりひっくり返してみたりでの遊び食べで食に興味が出てきてる証拠なのでそのままでいいと思おます
私は落としたらこれはモグモグするんだよーと行っていたほかは何も言いませんでしたがやはりちゃんと集中してご飯たべるようになったらやらなくなりました
投げるたびになにか言うとママの反応が楽しくてやると思うので

• コロコロ

コロコロ

落としてみたりひっくり返してみたいって感じ出てます!興味が出てきてる感じでいいんですね😊
    こら!と注意しなくで食べるようになるんですね!
    確かに食べ物ではないですがベビーカーに乗っていておもちゃとして渡したお尻ふきをわざと落として私が拾っての繰り返しを楽しんで笑っている時があります(笑)
    そんな感じなんですねー😅

• 4月22日