※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

ハウスメーカーの注文住宅を買われた方へ。土地と建物の合計金額、固定資産税の支払い回数と1回あたりの金額を教えてください。参考にさせていただきたいです。

ハウスメーカーの注文住宅を買われた方、参考に教えてほしいです。

土地、建物で合計いくらでしたか?

また、年に4回固定資産税の支払いがあるかと思いますが1回あたりいくら払われてますか?もちろん土地の場所、建物によって違うのはわかってますが参考に教えてほしいです。

コメント

ぽぽmam

うちは建売ですが、1年半くらい前に家を購入しました。土地建物、諸費用、オプションで50万追加してすべての合計で3650万でした。新築だと固定資産税は何年か少し免除されると聞いておりまして、今は9万くらいでそれを年4回に分割して支払っています。
土地や部屋の評価によっても変わってくるみたいですね!購入したあとに見にこられますよ〜〜!
うちは35年ローンで毎月71000ずつ返済しております。ボーナス月は15万ほどプラスにして払っています。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    参考になります☺️
    トータルで3000万超えるって思っといた方が良さそうですね‼️
    ローンは長期になりますがいつか支払いが終わるとだいぶ楽になりますもんね‼️
    一生、賃貸に住んで家賃払い続けるのがもったいなく感じ、家の購入を考えてたところでした😅

    • 4月21日
  • ぽぽmam

    ぽぽmam

    すみませんうちも頭金250万支払って3400万のローンでした!まとまったお金ができたら、ローンの支払い途中、その時に払ってもいいですよね〜〜😀毎月のローンがほんと地獄です笑

    • 4月21日
  • ぽぽmam

    ぽぽmam

    賃貸はほんとにもったいなく感じますよね🏡私もそれなら早くマイホーム購入した方がいいと思い、決断しました❤️素敵なお家ゲットできたらいいですね❤️

    • 4月21日
deleted user

3200万で(内700頭金)
固定資産税一回14000円
35年ローン
6800円です🏠

  • deleted user

    退会ユーザー

    68000です💦

    • 4月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    参考になります❗

    頭金700万ってすごいですね‼️
    最近家の購入を考え始めたので今年や来年のうちにはあり得ないですがせめて5年以内には購入できたらと考えてます。

    頭金悩んでいるんですよね😅
    より少しでも多く頭金貯めて払うか、今賃貸に住んでいるため、頭金をためる間にも家賃が発生していずれ家を買うつもりでいるならその期間も家賃払うのもったいない気がしたり。
    だから頭金を300~500万貯まってから購入に踏み切ろうかと思ったり😅

    人生で一番大きな買い物になるかと思うので悩みます😢

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに頭金は旦那の親に立て替えてもらったので親に返済中です💦
    うちも賃貸もったいないと思って思いきりました!

    • 4月21日
ジョリーン

まだ建ててないですが、

土地1000万
建物3700万

固定資産税はまだです。すみません

毎月85000円
ボーナス10万です。

35年ローンです 💦