※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

二人目の出産について不安があります。二人目を出産された方の体験を聞きたいです。

一人目を普通分娩で出産したのですが、未だに陣痛や産後の痛みを思い出し二人目の決心がつきません😭

今一人目が生後10ヶ月です😢

みなさん二人目を出産される時はもう痛みなど忘れていましたか?😓
それとも可愛い我が子を産むために我慢して頑張ろうと思ったのでしょうか?

やはりあの可愛い赤ちゃんの時をもう一度見たいな、兄弟を作ってあげたいなとは思うので頑張りたい気持ちはあります😊

みなさんの体験を聞いて前向きになりたいので、宜しくお願いします🙇

コメント

ちーびさん

痛み忘れてました💦
2人目出産前に 急に不安になりました😂
けどいざとなると1人目のときのことを
思いだし 逆に冷静になれました!
1人目は 痛い。痛い。ばかり言って
痛みから逃げたので 少し長めのお産になりましたが
2人目は 痛くない!大丈夫!と
赤ちゃんに酸素を送ることだけを考えてました!
1時間半でのお産になりましたよー🎶

経産婦って思ってる以上に 進み早いし
出てくるの早いです!

• あい

あい

そうなのですね😭
    1時間半のお産!すごいです☺️
    そう言って頂けると心強いです!
    私は一人目が13時間での出産でこれが普通なのか遅いのか分かりませんがあの長い戦いじゃないとゆうだけでも頑張ろうと思えます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊😊

• 4月21日
黄緑子

無痛にすると約束して2人目作りました!!
無痛は無理だと言われたら産んでないくらい難産と産後うつで(笑)

• あい

あい

私も無痛希望で調べたのですが、無痛分娩をやっている一番近い病院が車で30分なのです😭
    それだとやはり厳しいですよね?😢
    黄緑子さんは無痛分娩の病院が近くにありましたか?😓
    よかったら教えてください🙇‍♀️

• 4月21日
  • 黄緑子

黄緑子

うちも、自宅から車で30分、旦那の職場からも同じくらいかかりますよ!
    無痛だと計画なので、事前入院でした!

遠いリスクより、痛みと精神的負担軽減を取りました(笑)

• 4月21日
  • あい

あい

そうなのですね☺️
    30分かかると何かあった時すぐ行けずダメなのかと諦めていました😭!

沢山質問して申し訳ないのですが、その場合検診もそちらで受けましたか?😓
    それとも検診は近くで受けていましたか?
    宜しくお願い致します😊😊

• 4月21日
  • 黄緑子

黄緑子

それも出来ると言われたのですが、無痛でそこの病院で産むなら、産む病院で…と思い、バスと徒歩で1時間かけて通いました!

• 4月21日
  • 黄緑子

黄緑子

必ず上の子も連れてなので大変でしたが、良かったと思ってます。

• 4月21日
  • あい

あい

そうなのですね☺️
    丁寧に答えていただきありがとうございます😢!
    私も二人目は無痛分娩にします🙇‍♀️
    お話聞けてとても良かったです😭

無痛分娩は全然痛みを感じないのですか?😢
    すみません😭😭

• 4月21日
  • 黄緑子

黄緑子

何でも聞いてくださいね♥

私の産院は計画無痛なので、前日入院で翌朝促進剤と麻酔の同時投入でした。
    私は麻酔が効きやすかったようで、全くの無痛で麻酔も残りました!
    投入から6時間で産みました!

人によっては効き方が違うので、人に投入可能な最大量を麻酔で入れてしまうとあとは自力ですから、痛みがある人もいるようですが、体質によるみたいです。

隣の人がたまたま可哀想で、麻酔は効かない、初産で力めない、しまいには帝王切開…。
    そんなフルコースもいましたが、入院中の大変な人はその人だけで、他はみんな完全無痛で産めてましたよ!

麻酔と促進剤のタイミングは産院でかなりの差があるので、キチンと確認した方がいいです。
    産院によっては、最後の最後だけ麻酔なんていうところもあるみたいです。

• 4月21日
  • あい

あい

本当に色々教えて頂きありがとうございます☺️!
    私の知人には無痛分娩の方が居ないので、知らない事もたくさんあり実際に無痛分娩で出産された方にお話聞けて良かったです😢

二人目を妊娠する前に電話で確認してみようと思います🙇‍♀️
    黄緑子さんのおかげであたふたせずに済みそうです😊
    ありがとうございました🙇🙇
    私も麻酔が効く事を祈りますっ!

• 4月21日
  • 黄緑子

黄緑子

また、不安に思ったら相談乗りますよ♥
    では!

• 4月21日
まる

臨月はいって時々陣痛の恐怖に怯えて陣痛きてから、あーこれこれ!この感じだー!と思って本陣痛の時には一気に恐怖が笑 旦那にあーくるくる!怖い!次は無痛にする!などと叫んでたら1時間で出産しました🤣笑
今では痛み忘れました💗🙌🏻
次も普通分娩にします笑

• あい

あい

みなさん二人目は早いと言って頂けてとてと希望が持てます😭!
    私も頑張らなければいけませんね☺️
    気持ちがとても軽くなりました!ありがとうございました🙇
    頑張りますっ!!!

• 4月21日
ママリ

私も1人目出産のときは陣痛がつらすぎて、途中に何度も妊娠したこと後悔しましたし、もう絶対に出産なんか二度としない!!!!!と思いました😅😅

本当にあの痛みは恐怖ですよね😭😭
でも結局、子どものかわいさ&兄弟ほしさに現在二人目を妊娠中です😅✨

今からすでにまた同じこと思って痛みに耐えるんだろうな〜と内心震えつつも、痛みの感覚自体は忘れてしまって思い出せません😰
また想像を絶する痛みに襲われるんだろうな😭😂

でもなんとなく今は、その痛みもがき苦しんでる姿を動画で撮って!と旦那にお願いしたくらい、もはや他人事のように楽しんでます😂

最悪、どうしても怖くて嫌であれば無痛分娩などもありますし、1度経験して乗り越えて、いま現在生きてます笑!!!
私たちには耐えられる力があるんですよ😊💓

• あい

あい

私ももう産まないと言っていたのですが、あんなに痛いと分かっていても二人目を考えてしまうのですよね😓

私もそのくらい笑って言えるように強く頑張ります☺️
    背中押してくださってありがとうございました🙇‍♀️
    みなさんの体験談を聞いて今なら二人目頑張れます😊

• 4月21日
YOME

私も痛みを思い出したら怖くてたまりませんが、産んだ瞬間 自分の胸に子供を置いてもらった時の感動は痛みよりも大きいものだったので その感動を思い出すと全然 2人でも3人でも産める気がします💗

でもあの痛みは忘れられないですよね😅

• あい

あい

あんなに感動して泣いたのは人生で初めてとゆうくらい泣きました😂
    まさにその通りですね!今でも思い出すとうるうるできます😭

痛いのはとても嫌ですがその後待っている幸せは計り知れないですよね😊
    ありがとうございました🙇
    私も頑張ります☺️☺️☺️

• 4月21日
ちこり

聞いた話なので信憑性はわかりませんが、
女性の体は出産のときの痛みを忘れるようにできているらしいです。
出産のときの恐怖心が薄れてきたら、次の子を授かるタイミングかもしれませんね。

ちなみに私は
息子が卒乳して一歳になってと、徐々に手がかからなくなってきたのと同じようにふたり目がほしいと思うようになりました。出産はけっこうな難産でしたが、それでも欲しいと思っています。

• あい

あい

そうなのですね😊
    女性は本当に強いですね🙇
    なんだかそう言って頂けると私も出来る気がしてきます!

私も焦らずに本当に産みたいと思う時を待った方がいいのかもしれません☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️
    頑張りますっ!!

• 4月21日

わたしは予定帝王切開でしたが陣痛も経験しました。
そして産後のこと、足は固定されてるわー手術後、手術室から出る頃から激痛。体が燃えるんじゃないか。と思うくらい。1人目産んで入院中からもうこんな痛くてずっと痛くて、そんなの無理!一生出産しない!と散々周りの人たちに宣言しまくってましたが2人目の妊娠が分かった時、わたしも1人産むなら兄弟はほしい、それかそもそも産まないかみたいな考えだったし、妊娠わかった時点で産むのは決めてましたが1人目の時の陣痛から産後の痛みは忘れてなくてつわりやその他の心配よりそっちが恐怖で仕方なかったです!
ただバタバタっと2人立て続けだったのでわたしにはある意味よかったかなと思います!間をあけて妊娠していろんなことを少しずつ忘れた頃にまたつわりとかあの痛みとかを考えたくないなと思ったので✰
まああの感覚というか痛みは忘れられません笑
でも妊娠したらきっと予定外であれ、予定内であれ、わたしみたいにビビりであっても勝手に腹が決まるというか痛みは忘れてないけども一回頑張ればいいかーとかまあなんとかなるかーって思えると思います!!