※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
子育て・グッズ

乳児湿疹でお困りの方からの質問です。寝る前に塗るけど、夜中に顔を擦るので目に薬が入らないか心配。お薬の対処方法や塗るタイミングについて教えてください。

乳児湿疹の真っ只中なので
その事について質問させてください、、、。

起きてたら指しゃぶりやら顔を擦ったりで
塗り薬を塗っても塗ってもすぐに元通りになります。

なので寝る間に塗る事にしたのですが、
寝ながらも顔?目?を擦っていて
その擦った手で目をこすり薬が目に入らないか
また入ってても大丈夫なのかと毎日本当にヒヤヒヤします。
夜中から朝方までずっと見張っとける訳もなく、、
どうしたらいいんだろうと悩んでいます。

お薬塗った後どうされてましたか?
どう対処されてましたか?😭
また、いつ塗ったりしていましたか?
そのまま目など擦らせていましたか?😭

コメント

生どらやき

うちの子もしょっ中顔触ってます😥
というか引っ掻き癖があって(泣)

病院からトパルジックという軟膏を出してもらって塗っています。
ざっくり朝昼晩で、授乳中に塗って、ある程度ベタベタがおさまったら手のひらで抑えて馴染ませます。
肌に馴染んだら触ってもベタベタが付かないので大丈夫かなー?と思って放置してます(笑)

軟膏は一日3回と言われたので、足りない時は合間にベビーミルキーローション塗ってます🤤

チャゲ

昔、同じことを思って不安になってました。でも指しゃぶりも、目をこするのもやめさせるわけにはいかないですからね。。。

お風呂上がりに塗ってすぐ乾くまで、ミトンしてました!夜中も目に指が入ったらどうしようと怖かったので夜だけミトンしてました。

心配いらないですよ。
一過性のものなので治りますし、薬舐めて異変とか周りの友達でも聞いたことないので!

シズク

わたしの娘も小児科で処方してもらった塗り薬を1日、10~20回くらい塗ってあげて。と言われ塗ってます!でも、ミトンもなにもせずそのままです😆👍手でこすってますし、口に入ってますが、顔に塗る薬だし、赤ちゃんが何でも口に入れるのわかってて作ってる薬だから大丈夫だろ!!と思ってます😅実際、手が腫れたときに皮膚科で塗り薬を処方されたときは先生に、薬が口に入らないように、塗ったあとはミトンかガーゼ巻いたげてね。と言われました。先生になにも言われなければ大丈夫かと思いますが🤔先生に聞いてみては?娘には、市販の塗り薬は身体以外のは使わないようにしてます。顔など、お股などは小児科で処方されたものだけを使用してます。

m

ロコイド使用中で、ステロイドの入ったものはつけすぎよくないと言われました!
今別件で入院中だったのですが、同じ状況でかゆみがひどく、かかじって酷くなっていたので相談しました!
手で拭ってしまっても浸透してるから大丈夫だよと言われました!
ステロイド入っていないものなら、何回でも塗っていいかもですが、薬によって刺激が違うと思うのでご注意を!

うちはひどかったので、かゆみ止めの飲み薬を頂いて若干おさまりました!