※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

都内の保育園激戦区で4月入園予定のかた、いつ頃から保活始めますか?入園済のかたはいつから保活始めましたか?

都内の保育園激戦区で4月入園予定のかた、いつ頃から保活始めますか?
入園済のかたはいつから保活始めましたか?

コメント

さおり

10月に出産し、生後6ヶ月で入園済みです‼️
仕事もあったので8月から保活し、11月に申込しました🙋‍♀️バタバタで見学いけませんでした💦

• にー

にー

ありがとうございます。出産前から保活始めたんですね!すごいですね😀
    まずは区役所とかに行きましたか?

• 4月20日
  • さおり

さおり

1歳児は入りづらいと聞いていたので必死でした😅
    区役所行きました‼️‼️
    何にも分からなかったので、一から説明してもらいました☺️

• 4月20日
  • にー

にー

ありがとうございます。
    やはりまずは区役所に行って一から保活のやり方を聴いたほうが良いんですね!
    来月に区役所行ってみます😀

• 4月20日
  • さおり

さおり

色々教えてもらえたので行って良かったです😀保活頑張ってください💪

• 4月20日
  • にー

にー

ありがとうございます!がんばります😊

• 4月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

8月生まれの女の子がいます。諸事情により、認可園を辞退しました。認証園に通わせます。
前年の5月6月には認可園に大きなお腹で見学に行ってました。認証園は秋から見学のとこが多かったので、いけるとこは前倒しでどんどん行っときましたよ。生まれてからはなかなか見学も難しくなるだろうと思ってましたし。

認可園の役所からの書類配布は10月で、提出が11月なので、あまり日がありません。会社に取り寄せする書類もあるので、日数かかります。しかも、いざ11月の申請時に不足書類発生すると、追加提出期間多少緩めに設定してくれますが、早くしなきゃーって焦ります💦

認可外は各園に個別に見学問い合わせ&説明会&願書提出なので、工数時間がかかります。しかも見学は秋からのところ多いので、バタバタします。

認可認可外ともに、保活スケジュールうまくたてて、時には旦那さんにも見学や書類提出手伝ってもらいながら、うまくこなしていきたいところです。

• にー

にー

とても詳しくありがとうございます。
    5.6月頃から始められたんですね。 認証園見学が秋からが多いってこと知りませんでした!
    確かに会社からの書類取り寄せ時間かかりそうですよね。
    認可外は個別に見学問い合わせをされたとのことですが、認可は個別に電話して見学予約するものではないのでしょうか?
    無知な質問で申し訳ありません💦

• 4月20日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

5、6月から始めた理由は、出産が8月のため、7月始めには里帰りして東京を離れるからだったんですけどね。
    なので、そうでもなければ8月頃からのんびりはじめても、出遅れることはないと思います。

認証園見学、あくまでもうちの市の場合は秋から見学が多かったです。早いところは5月くらいから、空き待ち登録できるとこもありましたよ。

あ、認可も見学は個別問い合わせです。説明漏れてすみません。
    役所で保育園要綱みたいな、ぶあつーい冊子もらえるので、とりあえず前期のものでもいいので試しにもらって目を通されることをおすすめします。
    私は前期のものを5月くらいにもらいに行って、それを頼りに見学の問い合わせすすめましたよ。

• 4月20日
  • にー

にー

8月頃でも大丈夫なんですね。認証も視野に入れてるので早目に行動してみます!
    まずは役所に行って冊子もらって勉強から始めます😊

• 4月21日
★

10月に出産、11月末に締め切りだったのですが妊娠中なにもしておらず…。
急いで見学行って書類書いてって感じでバタバタしてました😅

• にー

にー

ありがとうございます。出産翌月だとかなり大変そうですね💦 早目に見学してみます!

• 4月21日
○pangram○

23区内でさらにワースト3位内の地域です。認可のみ視野に入れてるなら、入れたい年の前の夏くらいから見学で良いと思います。

認証含む認可外も…というなら、妊娠中から保活して確保しないと先着のところは間に合わない所が結構あると思います。選考してくれるところなら、保育園との相性があえば、選んでもらえるかもしれません。

娘は結果的に認可に入れました。
確実に仕事復帰したかったので、認証・認可外も保活して、結果二箇所枠確保出来、1つの園には予約金振り込んでおきました。1つは辞退しました。
先着ではなく選考と新規園だったので受かることができましたが、先着の認可外は見学行った時はすべて埋まってました。

認可に関しては早く保活したからと言って入れるものではないので、夏からでも遅くはないと思います。

• にー

にー

ありがとうございます。認証も視野に容れているので、認証は早いうちに行動しないとなんですね。
    私も確実に仕事復帰したい派です。
    一つの園に予約金お振込したとのことですが、だいたい予約金はおいくらくらいなのでしょうか?

• 4月21日
  • ○pangram○

○pangram○

私の申し込んだところは五万でした😉もちろん、辞退しても返金はされません😓安心料ですね。。

• 4月21日
  • にー

にー

5万だったんですね。予約金は保険みたいな安心料ですよね。保活資金として用意しておかないとですね!

• 4月21日