※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
雑談・つぶやき

一歳を機に断乳しようと思い今夜は試しに授乳無しでの寝かしつけを実践…

一歳を機に断乳しようと思い
今夜は試しに授乳無しでの寝かしつけを実践。
ものの5分であっさり寝た娘…😱
このままでは自然に卒乳…⁈
ママの方が心の準備出来てなかったよ〜😭😭😭

苦痛な時もあった授乳がとても大切な時間だったんだなと今夜はしみじみ感慨深い夜です🌙

コメント

しいちゃん

つぶやきに失礼します👏
我が娘も1歳になったので断乳に向けてそろそろと思っています。
娘さんは全く泣かずあっさり寝ました?

• saya

saya

つぶやきにコメントありがとうございます😊
    いつもの流れは
    お風呂→着替えて歯磨き→絵本読み聞かせ→授乳5分ずつ→トントンで寝かしつけ
    なんですが、上の流れから授乳だけのぞいてみたら泣きもせずに寝ちゃいました
    でも一瞬
    (アレ?おっぱいしないの?)
    みたいな驚きの表情を見せて1分ほどグズってました😅
    私も泣くかな?と思っていたので拍子抜けです😣

• 4月20日
  • しいちゃん

しいちゃん

ご丁寧にありがとうございます✨
    寝る前に絵本読みきかせされてるなんて👀✨👏
    娘さんもあれ?って言う表情はされてたのですね😳🙌❤️
    娘もあっさり断乳出来れば良いのですが、、、
    先々週に事前練習って感じでトントンのみで寝かしつけしてみたのですが、やはりギャン泣きで1時間以上泣いてこちらが根負けしてしまいました…GW期間中に断乳出来ますように🙏💕
    添い乳でしか寝た事ない娘なのでやはりなかなか難しいかもしれないですよね(´・_・`)

• 4月20日
  • saya

saya

絵本の読み聞かせなんてたいそうな書き方してしまいましたけど、いないいないばあとか、すぐ読み終わっちゃう簡単な本ばかりです😂
    私も9ヶ月まで添い乳で寝かしつけしてました‼︎
    夜中何度も起きるので何とか添い乳やめたくて😭
    試した方法があるので参考になれば‼︎

あぐらをかいて抱っこしながら授乳(この後布団にそーと置くので置きやすいように抱っこがポイントです)
    寝たのを確認したらおっぱいを離す、ぐずるのでそのまましばらく抱っこで寝せる(お尻などトントンしながら)
    完全に寝たのを確認したら布団に置く
    (置いた後も優しくトントン)
    敷き布団は湯たんぽなどで温めておく
    最初の頃こそ30分とかそれ以上とか寝せるのに時間かかってましたけど、慣れてくるとウトウトし始めた時点で布団においてトントンでも寝てくれるようになりました🙌✨
    これを繰り返して添い乳無しでトントンのみで眠れるようになりました😊✨
    それからというもの朝までぐっすり寝てくれるようになりだいぶこちらも楽になりました😭

って、断乳しようとしてるのに添い乳の辞め方とか意味ないですよね😂
    でも、何かの参考になれれば嬉しいです😊

我が家の娘は昨夜の授乳無しのねんねがストレスだったのか、朝寝でおっぱいじゃないと寝ない‼︎とばかりに泣きながら授乳してやっと寝ました😂

お互い断乳に向けて、心の準備も頑張りましょうね〜😭✨

• 4月21日
  • しいちゃん

しいちゃん

添い乳をまず辞めないと娘の場合も断乳出来ないと思われるので、ぜひ参考にさせてもらいます👏💫わかりやすくありがとうございます😍💡
    夜泣きでもついついすぐに添い乳で出してしまってるので、手こずるかもしれませんが頑張ってやめたいと思います😭✨

• 4月21日
ちょ

息子も先月に自然卒乳しました😊
気が付けば最近おっぱい飲んでいなくない…?と思い、いつの間にか卒乳していました( ;∀;)
最後の授乳風景はしっかりと目に焼き付けておきたかったのに、そんなことも出来ずにむしろいつが最後だ?って感じになりましたよ( 笑 )
あまりにもあっさりと離れると逆にこちらが慌てますよね( 笑 )
卒乳、、嬉しいけど寂しいですよね😭😭😭

• saya

saya

そうなんですよ!気がつけばおっぱい飲んでないって言うのが増えてきてて😂
    ご飯の後の授乳うっかり忘れてても全然おっぱい欲しがってない‼︎笑
    それはそれで楽なのに寂しいって言う😅
    今のうちからしっかり授乳の様子目に焼き付けておきます☺️✨
    コメントありがとうございます😊

• 4月21日