※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

優しく話を聞いてくれる人がいなくて困っています。子供が泣き止まないのは私のせい?イライラしてしまうことがダメなのか。里帰りしない理由も含め、育児について悩んでいます。

誰か優しく話を聞いて、うんうんと聞いてくれる人はいないんですか。

わたしが少しでも離れたらギャン泣き。
昼間はおかげで何もしたくなくなる。
ずぼらだからある程度は適当にしてる。
旦那は仕事が忙しいから、ほとんどワンオペ
黄昏泣きからのお風呂が最近恐怖でしかなくなってきた🤮
脱衣場にバウンサーで待ってて貰ってるんだけど
ココ最近バウンサーに乗せた瞬間
顔真っ赤にしてギャン泣き。
鼻水垂らしてまでギャン泣き。
扉あけて洗っても、前まではよかったのに
最近は全然通用しなくなっちゃった。
抱っこするまでずーっと火をふくように泣いてる。
お風呂終わってまたバウンサー乗せると
ギャン泣きの繰り返し。
毎日こんなんだと、さすがにつらい。

人見知りが激しすぎて…。
若い人は平気なんだけどな😢
実母に会っても義母に会っても
この世の終わりかのように泣き叫ぶ。(笑)

なんで泣くのさ~
家に2人でひきこもってるからじゃない?
って

そうですか、この子が人見知りなのは私のせいですか。

そんなひきこもってるつもりないし。
毎日毎日どこにでかけたらよろしいかね?

挙句の果てには泣き止まないからって

おっぱい足りないんじゃない?
おっぱいちゃんと出てる?

そうですか、この子が泣き止まないのは
わたしのおっぱいのせいですか。

旦那も旦那で
やっぱイライラするもん?
俺はまだ泣いてても可愛いからな~

って
そんなの当たり前だろ
仕事でほとんど家にいないあなたが
この子にイライラする要素あるわけないじゃん
逆にイライラしてたらびっくりするわ。

イライラしたらだめなの?
一生懸命この子の為に身を削って
育児してるからイライラすんだよ。
やってないからじゃない。
一生懸命だからイライラするんだよ。

里帰りしないで、退院してすぐ自宅戻ってきて
一生懸命やってるつもりだよ。
実母も酒飲み煙草野郎だから頼る気なんてしない
だから里帰りだってしてない。

娘は可愛い。可愛すぎてふるえる。(笑)
ただ、イライラしたり、疲れたり
そんな感情をもったらわたしはダメなのか。

殴り書きでごめんなさい( ´ ω ` )❤︎

コメント

A

全て全く同じ状況すぎてびっくりしました!笑
娘は可愛いんですけどね!笑
旦那や周りの人からの言葉1つ1つが頭にきますよね😭

  • 🌸

    🌸

    同じような方がいらっしゃるなんて( ・_・̥̥̥ )
    娘の心配も分かる。
    けど育ててるわたしの心配も少しはしてほしいとも思ってしまいます😂

    • 4月20日
  • A

    A

    ほんとですよね(T . T)(T . T)
    もうお願いだからみんななんも言わないで口開く暇あったらとりあえず何か1つでも手伝ってくれって思います(笑)

    • 4月20日
  • 🌸

    🌸

    本当そのとうです!(笑)
    その余計な一言で
    こっちはメンタル駆られてるんじゃ~って感じです😂

    • 4月21日
ゆ

その通り過ぎます!!!!!!

  • 🌸

    🌸

    なんだか疲れちゃいますよね( ´ ω ` )

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

すごーく分かります😅
二人で家にいると息がつまるというか、閉塞感を感じたりイライラしたり多々あります。
うちも最近、少しでも離れたらギャン泣きです。。
お風呂ですが、バスチェア使ってみてはいかがでしょう?
洗い場に置いて寝かせて、先に自分を洗って、次に子どもを洗って、二人で湯船に浸かって、子どもはまたバスチェアに、私は服を着て次は子どもを拭いて保湿とかしてます。
視界に入るとこにいると、少しは安心するかもしれませんね。

  • 🌸

    🌸

    息つまりますよね( ・_・̥̥̥ )

    バスチェア検討中なんですが
    それこそ今日、バンボをお風呂の蓋の上に置いて
    座らせたらどうかな?って思ってやってみたんですが
    わたしの腕から離れた瞬間ギャン泣きでした😢

    • 4月20日
モカ

大丈夫ですか??ちょうど私もRさんと同じ時期にうああ〜ってなってましたよ!!!
わかります。
外に行く元気もなくなりますよね〜!
時期的なものかもしれません!
ママだってイライラしますよ!
私もトイレでくそーって叫んだこと何回もあります!
可愛いんですけど、なんもできないじゃーん、肩痛いよー、なんなのよーって!
ひたすら抱っこ紐でした。
抱っこ抱っこの時期ってありますよね。
なんか、答えにならなくてすみません。
支援センターとか行き始めたら私は少しだけ楽になりましたよ!

  • 🌸

    🌸

    外に行く気もご飯食べる気もなくします😂(笑)
    わたしも何するにも抱っこ紐です😂😂
    いえ、わたしもあったよって
    そんな言葉だけで救われます。
    ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )

    • 4月20日
  • モカ

    モカ

    抱っこ紐辛いですよね〜😅肩バッキバキになりますよね〜💦
    私も外に行かずに過ごしてましたよ〜!
    なんか、外出するにも荷物多いし疲れちゃうから、はやく仕事復帰したいって思ってました、その頃笑笑

    ママってちゃんとやってるねとか偉いよとかだーれも言ってくれないし、自分の子育てが合ってるのか手探りでとにかく必死に毎日を過ごす感じですよね💦
    一緒に泣いたりもしましたよ!
    でも、ふと気付いたら突っ走ってきたけど、あれ?なんだか子育てラクになってるかも、大丈夫かもっていう日が来ると思います!
    だから、時には凹んだり、泣いたり、イラついたり、その時自分がそう感じてるんだって思うことが大切なのかもしれません。
    こうしなきゃ、ちゃんと育てなきゃ、ちゃんとお母さんしなきゃって思わなくていいんですよ!
    ユーチューブで、育児が本当に辛い理由って検索してみてください!
    すこーしだけラクになるかと。。。

    • 4月20日
  • 🌸

    🌸

    本当に毎日手探りで
    毎日あっとゆうまに過ぎてきます。
    ちゃんとお母さんしなきゃって、気をはっていた部分はすごくあると思います😢

    YouTube見ました。
    開始早々泣きました。(笑)
    あー!泣いてなんだか少しスッキリ!!
    ありがとうございます😢♥️

    • 4月21日
  • モカ

    モカ

    泣きたい時は泣いていいんです!!
    お母さん強くないから😭

    あーもうだめ、むり、少し大丈夫かも、あ、結構平気!ってそんなのが毎回毎回まわってきてました、そんな感じで1年たったら、なんだか育児すご〜くラクになりましたよ!
    私は仕事復帰したのもあり、なんだか毎日時間に追われますが、育児も楽しめるようになりました!

    気を張りすぎてなんでも自分でしようと思わないでいいですよ!
    のんびり、いきましょう!
    お子さん、歯がむず痒くて泣いてたりもするかもです!
    うちの子歯が生え始める頃、グズグズピークでした!
    早い子だと4カ月くらいから生え始める子もいますよね!

    • 4月21日
くぅ★゜

たまにしか、短時間しか、子どもと一緒にいない人に何が分かるって思います😅!

短時間しか相手しないくせに、子どもが思うようにいかなかったらイライラして、一日中一緒にいる私達母親を労え‼️敬え‼️っていつも思ってます♥️

  • 🌸

    🌸

    本当そのとうりです( ・_・̥̥̥ )!!
    母親がやって当たり前なら
    父親は何できんだよって思います😀(笑)

    • 4月20日
  • くぅ★゜

    くぅ★゜

    母親が普通にやってることでさえ、あたふたバタバタしながら大慌て😒💨
    数時間でさえ、一人で子どものお世話なんて出来ません( ̄^ ̄)
    それを分かってる人が少な過ぎますよね‼️

    • 4月20日
  • 🌸

    🌸

    着替えさせといて~って言って任せたら
    まーだやってんのか!!!
    とかめっちゃありますよ( ´ ω ` )
    イクメンだ~なんだ~騒がれて
    自分の子供なんだから
    子育てして当たり前なのに
    父親がなんかしたら
    イクメン~素敵なパパ~って
    は?😧って。(笑)

    • 4月21日
  • くぅ★゜

    くぅ★゜

    うちもです!!
    いつまで着替えに時間使ってるのやら😒💨
    必死にご飯準備中、オムツにいちいち呼ばないで‼️って毎回思いますよ💦
    9ヶ月たってもこんな感じです😨⤵️
    外では連れて歩きたいのか、抱っこもベビーカーも常に旦那で、イクメンだね~✨良いパパだね~✨と言われご機嫌ですが、私は冷たい視線を送ってます(笑)
    ホント、父親なんだから当然‼️

    大変な時に助けて欲しい実母にも頼れない状況で、1人で育児・家事✨偉いです😢♥️
    同じ経験をしてきた実母・義理母が、考えなしの一言、、、
    怒り悲しみピークですよね!!
    そんなんだから可愛い孫に泣かれるんだー(笑)

    • 4月21日
  • 🌸

    🌸

    全く一緒で笑っちゃいました( ´ ω ` )笑
    いいよ!ベビーカー俺ひくよ!
    いいよ!抱っこ紐するよ!

    とか言っといて
    ぐずったらものの数分でギブアップ。
    はいはい、としれ~っとした顔してみてやります😧(笑)

    ありがとうございます😭
    その言葉だけでどれだけ救われるか…😭
    大きくなったら、ばあば嫌いとか言われてしまえ。(笑)
    一緒に子育て頑張りましょうね!!!

    • 4月21日
  • くぅ★゜

    くぅ★゜

    外での良い父親アピール😒
    グズりだして対応できなくなると、すぐバトンタッチ!!
    おまけに旦那の機嫌も悪くなる😨
    もうちょっと子ども中心に考えて、子どもは泣くものだ😅父親だろ~大人になってくれ💦

    気遣いのできないばあば達は「きらーい!イヤー!」と拒否されてしまえ😁

    子どもにとって、ママ以上の人なんていないですもんね😄
    子どものことを一番理解してるのは、絶対私達母親です‼️✨
    手抜き・息抜きしながら、子育て頑張りましょう❤️

    • 4月21日
スティンキー

分かります!イライラして毎日寝顔見てはごめんね?って自己嫌悪です(T-T)
うちの旦那も子供にイライラするとか母親失格みたいな言い方するのでたまに家追い出してやろうかと思います!笑

  • 🌸

    🌸

    上手くいかないことにイライラ…
    してしまいます💭
    何も理解出来てないからできる発言ですよね🤨

    • 4月20日
みこ

わかります!
今になっても思います!
なにか言えばアドバイス?みたいなの
いらないって!
そんなの求めてないしあなたが言って自己満したいだけだろ?って
上から目線ほんまむかつく!
旦那には絶対わかりませんよ
うちも娘のこと少し怒ったらかわいそうみたいな目で
ほんとイライラする
そのくせすぐお菓子とテレビに頼って娘静かにさせてたらイライラせんわな!
母親だからこそ責任あるからこそイライラするんですよ
イライラして当たり前
ごめんなさい私が愚痴っちゃいました😞

  • 🌸

    🌸

    わかりますわかりますわかります。
    じゃああんたら何ができんのさ😀
    グダグダ言うなら乳の1滴くらい出してみろやって思います♡
    いいんです、吐き出しましょう♡

    • 4月20日
ちょこり

毎日本当にお疲れ様です(^^)
わかりますわかります!
我が子は本当に可愛くて可愛くてふるえます!笑
でも、それと同時にとてつもなくイライラしますよね。笑
私も里帰りしないで旦那夜勤ばっかりなのでほぼワンオペなんですが、
毎日超絶イライラ、癒してくれるのは少しお高めの甘いものだけです( ;∀;)笑
イライラしていいんです、疲れて当たり前です!
うちはミルクやおむつ完璧にしてもダメでどうしようもない時は、ひきつけ起こしそうな泣き方でなければ安全対策して15〜20分くらい泣いててもらいます!笑
そして少しプチリフレッシュしてます(^^)
一生懸命やればやるほど、上手くいかない時のダメージ半端ないですよね( ;∀;)
なので私はいつのまにか「いかに完璧にやるか」から「いかに上手く手を抜くか」という考え方にシフトしてました\(°Д° )/笑

  • 🌸

    🌸

    わたしのとこも旦那夜勤です😂
    せめて1人誰か見ててくれたらな~って、思いませんか?
    そんな中1人でやってわたしは偉いな~って自分で自分を褒めます。(笑)

    わたしも付き合ってたら
    ノイローゼになりそうなので
    わりと放置しちゃいます😂(笑)

    確かに、いかに上手く手を抜くか
    それ、最強です♥️♥️

    • 4月20日
  • ちょこり

    ちょこり


    そうそう、褒めてくれるの自分だけですもんね!笑
    ちょっと他の子と違うとすぐ「かわいそう」
    ちょっとこっちが切羽詰まると「仕事休んで家にいるんだから」
    少しでもイライラが態度に出てしまうと「イライラするな」「こわい」
    そんな言葉しか飛んできません( ;∀;)
    2人同時にギャン泣きの時は、慌てず落ち着いて2人のオーダーを天秤にかけ、優先順位の高い順に対応していきます!笑
    が、余裕なくてそれができない時は、キッチンから2人に向かって「どっちか泣き止め〜!」とお願いしてみますが、まぁたいていさらに泣きますよね🤣笑
    贅沢言わない、手足短いデブいこの身体でいいから、もう一つ身体欲しいです!笑
    これからも一緒にイライラしながらがんばりましょう!笑

    • 4月20日
  • 🌸

    🌸

    わかります😭😭
    旦那からの
    イライラしてんな~
    はかなりムカつきます。(笑)
    2人育児は更に大変ですよね!!
    あおピコさん尊敬します😭👏

    本当贅沢言わないから、
    身体か、女神のような優しい心がほしいです。(笑)
    ありがとうございます!心強いです!!頑張りましょう!!

    • 4月21日
ちえ

私も1人目の時同じこと思ってました。
旦那に切れましたヽ(;▽;)
私だって人と話したい。赤ちゃんの「えーん!!!」じゃなくて、人と会話したいと切に、切に訴えました 笑笑

家事もしないし、天気良くても日差しとか考えてしまって外に行くタイミング逃すし、ご飯とかほんとにテキトーでした 笑笑
もー泣かないでくれと何回も思ったし呟いたことか。。。笑笑

娘の母子手帳につらつら書かれています 笑笑

  • 🌸

    🌸

    少しでもいいから、誰かと会話したいですよね😂😂

    頼むから少しお利口さんにしてて~ってなります( ・_・̥̥̥ )

    その母子手帳をいつか娘さんが見る時がきたら
    きっと娘さんはありがとうの言葉と想いでいっぱいになると思いますよ♥️

    • 4月20日
  • ちえ

    ちえ

    お風呂は一緒に入れるようになってだいぶ楽になりましたよ(TT)
    女の子のママ一緒にやりきっていきましょうねヽ(;▽;)

    • 4月20日
  • 🌸

    🌸

    はい、ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )♡
    頑張りましょう!!!!!

    • 4月20日
こっしー

ここにいるお母さん方はみなさんRさんのお気持ちよくわかると思います(>_<)
ただでさえ孤独を感じているのに、心だけでも寄り添ってくれたらと思いますよね( ;∀;) 私も夫に伝わらなくてずっとつらくてつらくて。
最近メンタルリープっていうのを知って過去特にグズグズだった時期が全部重なっていて、早くから知れたらよかったなと思いました。もしかしたらお子さんが理由なくぐずるならぜひアプリダウンロードしてみてください★私は今グズり期がわかっているので大変は大変ですが気持ち的にだいぶ救われています。

  • 🌸

    🌸

    本当にそのとうりです。
    旦那も分かろうとはしてくれてはいるんだろうけど、
    やはり、伝わらない。
    伝わらない事に疲れて、もういいやって😭
    メンタルリープ検索してみました!
    早速DLします♡
    ありがとうございます!!

    • 4月20日
にまめ

わかりますー!
うちも最近毎日わたしが離れるとこの世の終わりのギャン泣きで昼間はずっとピッタリです。笑
娘かわいすぎますが、やっぱり疲れも日に日に増してイライラしますよね...

前に爆発したとき、旦那に
「毎日毎日あなた以外の大人と話すこともできずに、反応が毎回あるわけじゃない娘にずっと一方的に話しかけてる。泣き叫ぶ事でしか感情が表現できず言葉の通じない相手と24時間一緒にいてみろ」
って言ってしまいました😂

ずっとニコニコなんてしてられないし、喜怒哀楽がある母親に育てられた方が、感情豊かなコになるさ!と勝手におもってます笑

  • 🌸

    🌸

    わたしも昼間はずーーーっと抱っこマンです😂(笑)

    ストレス発散できるわけもなく
    溜まっていくいっぽうなんですよね。
    よくぞ言った!!!素晴らしい!!!👏👏
    それは間違いないですね(笑)
    ずーっとニコニコ女神みたいなお母さんこの世に存在するんですかね🙄(笑)

    • 4月20日
コアラのマーチ

毎日お疲れさまです。
とてもお気持ちわかります。

うちの子も同じで
わたし以外の誰かは
全くと言っていいほどダメで
常にわたしが抱っこしてないと泣いて泣いて大変な時期ありました。
首がすわってからは
エルゴで抱っこして家事したりしてましたが
肩凝るし、普通に疲れるし。
毎日だから、ほんとつらいですよね。

初めての子育てで
少しの事で不安になったりするのに
おっぱいのこととか
言われたくないですね。
向こうは悪気ないかもしれないけど
おっぱい足りてるの?
とかほんとに嫌です!!

Rさん、里帰りもされずに
新生児の時期から
家事も育児もされて
本当にすごいと思います。
実母さんにも頼らず、
旦那さんも忙しい中で
毎日子育て頑張ってみえるのが読んでいてとても伝わってきました!
だから、ついコメントしたくなって長々とすみません。

わたしを含め、ママさん達は
きっとイライラして疲れながら
子育てしていると思います。
Rさんは全然ダメじゃないです!
息抜きできる時にして下さいね。
お互いがんばりましょう。

  • 🌸

    🌸

    抱っこ紐で家事大変ですよね😢
    肩に背中に膝に、悲鳴をあげるいっぽうです。

    本当そうですよね。
    わたしだって、不安なのに
    足りてなかったらどうしようって
    そんなこと考えながら
    悶々と毎日過ごしてるのに
    そんなこと言われて
    悔しくて、悔しくて、泣けてきます。

    そんなこと言われたことなかったです。
    すごく嬉しい言葉です。
    ポロポロ涙がこぼれました😢
    ありがとうございます。

    わたしだけじゃないって思ったら
    ものすごく心強いです。
    頑張ります!頑張りましょう!!!
    ありがとうございます😭

    • 4月20日
ゆめこ

毎日お疲れ様です!
私もいま5ヶ月の娘がいますが、本当に私の事かと思うくらいすべて同じ状況です😭
キッチン行くだけでギャン泣きして、泣き声聞きながら料理すると焦るしイライラして泣きそうです😭
義母に抱かれて大泣きしてると義母に対して少しだけざまあみろ!とか思っちゃいます(笑)でも泣いてるとすぐおっぱいじゃない?お腹空いてるんじゃない?って、私のせいみたいな言い方するんでムカつきます!
すみません、私の愚痴になってしまいましたが、同じような方がおられて、それだけで少し救われました。
毎日自分のことは後回しで無理してるんですもん、イライラして当たり前ですよ!毎日大変ですが、休める時はとことん自分甘やかしましょう♡
長文失礼しました🙇‍♀️

  • 🌸

    🌸

    そうですよね、泣かれると
    集中できないという( ´ ω ` )💭
    ムカつきますよね。
    その一言がどれだけわたしのストレスに繋がるかって感じです。
    お互い休み休み頑張りましょう😢
    ありがとうございます!!

    • 4月21日
ss

すっごく分かります!!
母親世代の何かにつけてはおっぱい足りてない節、なんなんでしょうね。゚゚(´□`。)°゚。私も出産したばかりの頃言われまくりました!
里帰りしない選択かっこよすぎます!そして正解だと思います!笑
人見知りなのは大人になった証拠ぢゃない?♡と思いますけどね(´∀`)

お風呂ですが、うちも2ヶ月めくらいに突然ギャン泣きになった時期ありました!それまではいつもニコニコ待ってくれていてお風呂大好きだったので、一緒にお風呂に入る時間が私の癒しだったのですが、恐怖に変わりました…(>_<)
泣かせておこうと思いつつも、顔を真っ赤にして泣いてるとどうにかなってしまうのではないかと不安になりますよね(;д;)
色々してみたんですが改善しなくて、1ヶ月くらいでご機嫌で待ってくれるようになったので、そのうち自然とおさまるかもしれません!!
なんのアドバイスにもなりませんが…頑張りましょう!
うちも最近黄昏泣き始まりましたが、主人が帰って来る頃には寝てるかご機嫌で…辛さを分かって貰うのは諦めました!笑

  • 🌸

    🌸

    おっぱいのこと言われるの辛いですよね😢
    わたしだってわかんないわ!!って感じです。😢(笑)

    わたしも恐怖でしかないです( ・_・̥̥̥ )
    わが子も早くなおるといいです…。
    ありがとうございます!
    負けずに頑張りましょう!!♡

    • 4月22日