※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahk
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で迷っています。皆さまはどちらを選びましたか?幼稚園だと預かり時間が短いので働くことは可能でしょうか?

幼稚園と保育園で迷っています。

幼稚園の方が教育がしっかりしていると聞くので出来れば幼稚園にと思っていたのですが、二人目が来年出来るので同時に保育園に入れた方が仕事をするのにも良いのかと迷い中です。(>_<)
保育園でも認定こども園のように教育もしっかりしてる所もあると思うのですが、皆さまはどの点でどちらを選びましたか?

また、幼稚園だと預かってくれる時間は短いと思うのですが働いたりされてますか?

コメント

ちゃす

うちは下の子が1歳になったら2人共保育園に預けて働く予定です。
その頃上の子は2歳7ヵ月になるんですが、満3歳になったら幼稚園の未満児クラスに入園させる予定です。
下の子も満3歳で保育園→幼稚園の予定です。
もしかしたら上の子が幼稚園に入れる頃まで待つかもしれませんが…
狙っている幼稚園は7:30~19:00が確か預かり保育があり、長期休暇以外は無料なので保育時間は問題なさそうです(^^)
私も主人も幼稚園だったし、狙っている幼稚園は主人が卒園した園で、本命は幼稚園です!
途中で変わるのも可哀想かもしれませんが、今後子供たちが大きくなったらお金もかかるし働かないとキツくて(><)

hikari☆

幼稚園で3歳からですよね?
うちは、とりあえず3歳までは保育園に預けて仕事をして、3歳からは幼稚園にしようと思っています💡

今は幼稚園でも延長で見てくれるところも結構あるみたいなのでその中から絞るつもりです😃

kahk

コメントありがとうございます❗二人いると同時に預けて働く方がいいですよね(^^)
幼稚園も延長が無料だと助かりますね‼

kahk

コメントありがとうございます❗そうなんですー、上の子を3才から幼稚園に入れようと思ってたんですが、下の子も預けないと働けないし幼稚園と保育園別々だと送り迎えも大変だしで悩みます(>_<)

ひこちこ

園によると思います。
基本は幼稚園の方が文部省で教育的、保育園は厚生省で福祉的です。
ただし、今は園の特色で力を入れている所が違ったりするので、各園を調べてみないとわかりません。
認定こども園はできたばかりで国の方針は曖昧なので、良さと悪さがあると思います。やはりご自身で園を確認した方がいいです。
幼稚園にあずけて働くことは、勤務時間が短いなら可能だと思います。今は時間を延長してあずかる幼稚園もあるようですが、保育園よりは時間が短く、働くお母さんには厳しい点もあると思います。お弁当作り、行事への母親参加など…