※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、長期使用は避けたい。保湿剤や改善策を教えてほしいです。

おそらく同じような質問もあるかと思うのですが、乳児湿疹のことで質問です。

現在3ヶ月の息子がいますが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから湿疹ができるようになりました。
顔と体に出ます。
予防接種の時に小児科に相談して、ステロイドとプロペトが配合された薬を処方してもらいました。
塗ると数日で湿疹もひくのですが、やめるとまたぶり返します。
再度、予防接種の時に相談して、たっぷり塗って、良くなってきたら回数を減らして…などの塗り方を教えてもらい試しましたが、やっぱりやめるとぶり返します。
ステロイドが入っているので長期は避けたいのですが、やめるとぶり返すので悩んでいます。
母乳の吐き戻しもあるため、なるべくこまめに拭いてプロペトを塗って保湿して…としているんですが、プロペトだけだと数日で湿疹が出てきます。

改善した対策や保湿剤などがあれば教えていただきたいです。

コメント

ぺきんだっくす

10年前ですが、第一子が乳児湿疹で6ヶ月ぐらい病院に通いました。
しっかりステロイドで直す事。
大人でもニキビは治りにくいので
しっかり薬を塗ってくださいと言われました。
塗ったり塗らなかったりが一番だめで、治るまで塗る。このように皮膚科の先生に言われましたよ。おかげでキレイになりました。
塗らないと後が残りますよ。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊

塗ったり塗らなかったりはダメという意見も目にした事があります。
    6ヶ月間はずっとお薬塗られてましたか?

• 4月20日
  • ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

6ヶ月塗ってましたけど途中で少し弱い薬になりましたよ。
    なので1ヶ月おきに通いました。
    私は小児科ではなく皮膚科専門にしました。なんとなく皮膚の事なので皮膚科が安心だと思い。薬は全部で3種類ぐらいかわりました。ステロイド塗ってワセリンを上から保護する感じに塗ってた記憶があります。
    なんせ二人目はキレイなままで湿疹には縁がなかったのでうろ覚えかも。
    心配なら皮膚科の受信もオススメします。
    根気が必要でした。

• 4月20日
  • まるこ

まるこ

その時の状態で弱いお薬になったんですね☺️
    やはり皮膚科に一度行ってみるのも検討します。
    うちは上の娘は全く湿疹ができなかったので、今回の息子の湿疹が気になってしまって。
    跡になったらそれこそ可哀想ですもんね。
    とりあえず今ある薬は使いきろうと思います。

• 4月20日