※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏝🐠KiJiM🌺🏖
お出かけ

麻疹についてです。今、沖縄で麻疹が流行ってるみたいで、五月に京都に…

麻疹についてです。

今、沖縄で麻疹が流行ってるみたいで、五月に京都に旅行に行く予定なんですが、修学旅行生や海外旅行者から麻疹を移されるかもしれないよと先輩ママに忠告をされてしまいました😭💦

流行っているのは沖縄で、それを言ったら沖縄からの旅行客は東京などにも来ているわけで…特別、京都も危ないのか謎なんですが、どうなんでしょうか??

また、京都に住んでる方、麻疹の流行についてご存知でしたら教えてください💦
よろしくお願いします✨

コメント

Yun.

名古屋とか大阪いろんなところに
感染してるらしいですよね😢

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そうなんですね…今日、先輩ママに聞くまで流行ってるなんて知りませんでした😭💦

• 4月20日
  • Yun.

Yun.

マスク、手洗いうがいでも予防に
    ならないみたいなので怖いですよね😢

• 4月20日
mamama

京都でなく京都まで20分程度の大阪在住ですか、特に聞いてません。気にしてたらどこにも行けないですよ😭その他に住んでる人だっているんですから。麻疹に限らず、京都に限らず、人混みに行けば病気は貰う可能性はある。心配なら、人混みは行かない。マスク等で予防する。しか、ないと思います。

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そうですよね😭💦
    沖縄に行くならまだしも、京都も危ないって考え方になると、もう外に出れなくなっちゃいますよね💦💦
    私なんて、都心にかなり近いところに住んでるので、そっちのが怖いです。。

• 4月20日
ゆゆゆー

要は今はどこいってもその可能性あるってことですよね〜💦特に子供や妊婦さんは危険ですからやめといたら…?というアドバイスだったのかな?😅

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

うーん。。私が住んでる所は東京で、その話をしていたのは観光客ひしめくスカイツリーだったのですが、スカイツリーも同じくらい危険ってことですよね。。旅行キャンセルも頭をよぎりましたが、悩みます。。

• 4月20日
りな

私もニュースでみて気になって麻しん調べましたが、非常に感染力が強くマスクや手洗いでは防げない、すれ違っただけでも感染の可能性があるそうなので、京都に限らず、人が多いところは注意してってことだと思います😵❤️妊娠中にかかると早産の可能性があるらしく、早い終息を願ってます💦💦

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

えー💧マスクや手洗いでも防げないって怖すぎますね😱💦
    さっき渋谷をマスクなしで闊歩してしまいました…心配になってきました…😱😱😱
    でも、それを言い出したら家で窓閉めて閉じこもってるしかなくなりますよね。。悩ましいです。。

• 4月20日
  • りな

りな

ですよねー!怖いですけど、全く外出しないなんて不可能ですもんねー😵妊娠中は予防接種もできないし‼️せっかくのご旅行なのに心配しすぎて楽しめないのはもったいないし😢❤️抗体があるか調べてもらうことはできるみたいですよー😊

• 4月20日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そうなんですね‼️
    抗体あるかだけでも調べてみようと思います💡💡
    なかったら、なるべく人混みは避けて、のんびり旅行するように心がけるしかなさそうですね😭💦

• 4月20日
(^^)

麻疹今の時点で京都はまだです!しかし時間の問題なのですかね😰
そして、京都は外国の方の観光客がとても多いです💦

麻疹はインフルエンザよりも感染力が強いので怖いですよね😵
絶対かかる、絶対かからない等は言えませんが、これから拡大しそうな気はします…。

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

海外観光客…多いですよね。。
    そして私がいこうとしている所も海外観光客が多いところですもんね😱💦

悩ましい。。。

• 4月20日
  • (^^)

(^^)

本当なんでこんな時に…って思いますよね😫
    沖縄の麻疹流行の最初も海外の観光客の方からでしたもんね…

私もゴールデンウィーク明けに飛行機に乗る予定ありで、かなり迷っています😣

• 4月20日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私もゴールデンウィーク明けに新幹線で行く予定です😭💦
    もうお金も払っちゃってるし、出産前最後の旅行なので、なるべくキャンセルはしたくないんですが…

でも、京都に住んでる妊婦さんも当たり前ですがいるわけで…言ってたらキリがないような。。

• 4月20日
  • (^^)

(^^)

私ももうお金入金済みです…💦本当嫌になっちゃいます。。

安心材料になるか分からないですが、抗体検査を受けてみるのも一つの手かもしれないですね❣️

• 4月20日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

抗体検査、受けてみようと思います💡💡
    持ってたら安心できますもんね✨
    持ってますように…😭‼️‼️‼️‼️

• 4月20日
  • (^^)

(^^)

抗体検査をしてみて、抗体があれば少し安全かもしれません!
    その際産婦人科の先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね😊✨自己責任と言われる可能性も高いですが…😭

• 4月20日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

ちょっと病院で詳しく聞いてみた方がいいですね💡💡
    抗体を持っていればかかることは無いってことでいいんですかね…??💦

• 4月20日
  • (^^)

(^^)

今回の沖縄の方でワクチンを二回接種しているのに、かかってる方がおられました!
    ワクチンを接種していても抗体ができない体質の方もいるので、その方が抗体があったのかどうかは分からないのですが…。
    抗体の数値等にもよると思うのですが、そのことに関しては病院で聞かれたら詳しく教えて頂けると思います😊✨せっかくの旅行、心配なく行けるといいですね❣️

• 4月20日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

なるほど…‼️
    予防接種していても安心できないってことですね😭💦
    病院で詳しく聞いてみることにします✨
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございました😭💓✨

• 4月20日
小鳥

怖いですよね!
言ったらキリないですが人混みは避けた方がいいかなーと思います😭😭
風疹は別名三日ばしか、はしかより弱いのに怖いです。
はしかなんてとんでもない感染力なので毎日ビクビクしてます。

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そうですよね…😭💦
    旅行キャンセルするかめっちゃ悩みます…😱💦
    ゴールデンウィーク明けに行くので、人混みはそれほどでもないんですかね…??

• 4月20日
  • 小鳥

小鳥

京都はわかりませんが、都内は人やばいです。言ったらキリないかなと。
    風疹抗体はありましたか?

• 4月20日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

さっき渋谷をノーマスクで闊歩してきたところです😱😱😱😱
    風疹も麻疹も抗体あるかわからないです😭💦

• 4月20日
ポッキー

流行ってる流行ってない関係なく、妊婦ならマスク必須ですよ!
ましてや、人混み(-_-;)
麻疹だけでなく、他のものをもらわないかも心配です(-_-;)

沖縄県民です。
現在、感染者は65名です。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者でています。0才児も感染者でています。
すでに三次感染がはじまっており、
四次感染は時間の問題です。
麻疹は空気感染しますので、マスクや
手洗いでは防げません。
銀行行くにもヒヤヒヤです。
ママリで一生懸命、沖縄の現状をお伝えしていますが、全国へのニュ~スが遅かったようです。沖縄は3月から騒いでいる状態です。病院も面会規制をていたり、6ヶ月の赤ちゃんでも公費で予防接種が受けられる措置をとっていたり拡大を食い止めようとしています。皆様にお願いです。GWに沖縄旅行を計画されているかたがまわりにいたら、沖縄の現状を教えてあげてください。それが沖縄を守ることにもつながります。島国なので、東京などとは違った拡大の仕方をします。県の発表する感染者リストを毎日みてますが、なかなか止まりません。どうぞ宜しくお願い致します。