※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  るり
子育て・グッズ

一歳の娘がお座りできるようになったママです。座って遊ぶ方法や、座れるようになった後の子供の動きについて相談したいです。

一歳になったばかりの娘のいるママです。ハイハイや、つかまり立ちは、まだしなくて、この前子育て相談で、お勉強してきたんですけど…。その前から、ちょっと自分でお座りできるようになって。そうなったら、皆さん、遊ぶのどうされてます?うちおもちゃ少なくて、座って、遊ぶって、どんな事されてますかね?あと、座れるようになったら、その後って、子供どう動くようになるんでしょうか?

コメント

メリ

座った体勢から移動するためにハイハイとかするようになってくるとおもいます!
おもちゃ少なくても、絵本読んであげたり、手遊びしてあげたり、歌歌ってあげたりとかでもいいと思います😊

•   るり

るり

回答有難うございます。
    自分でお座りなんて、まだまだ程遠い話だと思ってたら、急にそうなったので、私がどう対応したらいいか分からなくなっちゃって😅いろいろやってみます。

• 4月20日
  • メリ

メリ

うちもお座りやつかまり立ちはしてもハイハイを中々してくれなくてしばらくズリバイでしたが、そのうち四つん這いにの体勢になったりして、ハイハイできるようになりましたよ😊

• 4月20日
HIKARI

保育士しています!子どもさんに無理のない程度の時間、お座りをさせて手遊びや、手を握ってお歌を歌うだけでも十分赤ちゃんは楽しめますよ☺️✨おもちゃもたくさんある必要はないので、柔らかい 硬い ガサガサ ツルツル などの感触がひとつでたくさん味わえるようなおもちゃがあれば十分です!あと音のなるものとか!お座りの後はだいたいハイハイをする子がおおいです!成長としては、寝返り→一人座り→ハイハイ→つかまり立ち→一人立ち→歩く ですかね☺️

•   るり

るり

回答有難うございます。
    自分でお座りなんて、まだまだ遠い話だ。なんて思っていたら、急にそうなったので、私がどう対応したらいいのか分からなくなっちゃって😅
    ちなみに、前は、ズリバイで、私がいるキッチンや、ボールおいかけてきたりしてたんですけど、お座りするようになってから、すぐお座りしちゃって、そこから動けない感じなんですけど…。それは、いいのでしょうか?

• 4月20日
  • HIKARI

HIKARI

おすわりから戻れなくなってしまっているということですか?それでしたらママが手伝ってまたずり這いの体制にしてあげるといいですよ😊✨本当に個人差があるので、ハイハイしてないのに立ったとか、おすわりしてないのにハイハイしたとかもよくある話です!ただ、ハイハイは腰の筋肉や腕の筋肉にも関係があって、たくさんさせておいたほうがいいです!立っちするからといってすぐに歩かせようとせずハイハイはたくさんしたほうがいいです😌💕

• 4月21日