※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
お金・保険

口座管理について相談です。結婚後、夫婦間でお金の問題があり、口座管理を私がすることに。現在の口座状況や夫の管理がずさんな点があり、どうすればいいか悩んでいます。

口座の管理について。アドバイスをお願いします🙇
結婚してからお金のことで夫婦間でもめてきたので、再来月引っ越ししたタイミングで私が管理することになっています。
ですが、口座をどう分けたらよいか悩んでいます。
現状は、
・①給料振り込み口座→固定費はここから引き落とし。夫の小遣い、出張手当て、交通費もここに振り込まれる。何百万か入っていて、住宅財形に運用している。夫のクレジットカードもここから引き落とし。
通帳、カードは夫が使わない時は家に置いてある。私も自由に見ることができる。(私は使っていない口座)
・②生活費口座→毎月決まった生活費と私のお小遣い私が、給料から一部振り込まれるように設定している。私が管理している。
・③貯金口座→ボーナスは一部ここに移す。私が管理している。
という状態です。
まぁ私がほぼほぼ把握できているのですが…夫は以前月給の額を低く私に伝えていたり扶養手当があることを黙っていたり、駐車場代の振り込みを頻繁に忘れたり、かなり管理がずさんです。今は明細をチェックしているので、ごまかすことは出来ないと思います。
でも出張が頻繁にあって、手当てもこまめに振り込まれるので、メイン口座は夫が持っていた方がいいのかなと思ったり…
①の口座をどうしたらいいか、悩んでいます💦
妻が管理する場合って、①も②も③も全部自分が持ち、お小遣いや手当てをその都度渡すということですよね??

コメント

エイヤ

そうですね、私はすべて私の管理で旦那さんにお小遣いや手当を渡すかたちになってます!

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦月に何回も振り込まれるので、面倒だなと思ってしまって😅

• 4月20日