※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃたろ
妊娠・出産

妊娠中の体重変動や赤ちゃんの体重について心配ですか?先生からは特に異常なしと言われていますが、不安です。中期で急激に増えた体重が原因かもしれません。臨月でも同じ経験をした方がいるでしょうか。

明日から正産期です(。•ᴗ•。)♡
昨日検診だったので病院で体重測ったんですが
前回、前々回の検診時と全く変わらず・・・。
赤ちゃんの体重も今までは+200g前後と
順調に増えていたのに、エコー写真見返すと
2600g超えたりまたちょっと減ってたりです。
先生は、あなたの赤ちゃんとっても元気だし
特に異常も無いから心配しないで!と言ってくれますが
私の体重が増えないことで赤ちゃんに栄養も
いってないんじゃないかと不安でたまりません😭

ちなみに妊娠前から+9.6kgです。
中期で一気に増えたのでそれが原因なのでしょうか?
臨月入っても同じように体重変動なかった方いますか?

コメント

ゆー

そんなに変動なかったですよ😃

予定日に産まれて最後の検診で2600でした
産まれたときは2800で丁度よかったです笑

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    予定日ちょうどに出産ですか💓
    やっぱりエコーと実際じゃ誤差あるんですね( ´:ω:` )

    臨月入ったら呼吸してるだけで体重増えるから!(大袈裟w)って言われたので
    なんで増えてないの?😱って心配でした💦

    • 4月20日
とぴ

赤ちゃんに関しては先生のちょっとした計り方ですぐ体重変わってきちゃうのであまり気にしなくていいと思いますよ~
私は出産当日の診察で2800gあるから大丈夫!と太鼓判押されたのに出てきてみれば2400gしかありませんでしたから(^^;

お母さんがあまり体重増えすぎても出産大変ですから、きちんと栄養取ってしっかり休めんでいて先生が大丈夫!って言うなら心配する必要は全くありませんよー

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    なるほど( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💦
    そんなに誤差あったんですか!😳

    ご飯だけはめちゃめちゃ食べてるんですが
    お腹苦しくてずっと寝不足だったのでちゃんと睡眠もとるようにします😭

    • 4月20日
えまり

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
私も生産期に入ってから胎児の体重はあまり増えず心配しました。
40週に入ってもなかなか子宮口が開かず、計画分娩になりましたが、その時も2800くらいと前回の検診より減っていて、自分の体重増加(恥ずかしながら16キロも増えました)が原因かと思ってました。。
が、実際40週3日で生まれた我が子は3235gと予想よりだいぶ大きく生まれましたよ!
医療が進歩していても、正確ではないみたいですね。
生産期入って2800なら問題ないと思いますよ!
安心して残りの妊婦生活を楽しんでくださいね♡

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    何事もなく無事にここまで来れて
    一安心です~(´;ω;`)💦
    出産まで何があるか分かりませんが
    早く赤ちゃんに会いたいです♡

    えまりさんの赤ちゃん、お腹の中が
    居心地よかったんでしょうね😌💕
    やっぱりエコーと出産時では
    正確な体重じゃないと聞いて
    ほっとしました( ੭´꒳`ᑦ )

    • 4月20日
もな

私も産む2週間前ぐらいから
体重増えるどころか
少し減って不安でしたが
赤ちゃん元気に産まれましたよ☺️

エコーでわかる体重は推定なので
実際産まれてこないとわかりませんし
先生が心配ないって言ってるなら
大丈夫だと思います!

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    基本すごくいい先生なのですが
    羊水ちょっと多いね~でも大丈夫!
    貧血気味なんだね~まあ平気でしょ!
    と少し軽い?感じなとこあるので
    え、ほんとかよーーー😭と心配になりすぎてしまって(笑)

    • 4月20日