※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーちゃん。
妊娠・出産

都内で満員電車通勤する妊婦さんがマタニティーバッチをつけるか悩んでいます。席を譲られるプレッシャーを感じ、隠してつけているが意味がないと感じています。旦那に説得されてつけることも考えています。

都内で働く電車通勤妊婦さんにご質問です。

私は都内在住、満員電車で通勤。9時〜ほぼ毎日残業で21時まで働く正社員です。妊婦5ヶ月初マタです。

皆さんマタニティーバッチはつけてますか?
私はつけてるのですが電車の中では隠して見えないようにしちゃってます。σ^_^;

もちろんそのつもりはないのですが、電車の中で席を譲れアピールをしているみたいな気がして嫌なのです。

妊婦してみないと辛さはわからないのはよくわかりましたが、妊娠する前は正直、座ってる目の前に妊娠さんが来るだけで嫌でした。毎日ヘトヘトでやっと座れた席を譲らなくてはいけない。もちろん席は譲ってましたが心の中では嫌々でした。
マタニティーバッチは非常事態に妊娠してるかわかる方法とはもちろん知ってはいたのですがなんだか無言の席を譲れ圧力をかけるものにしかみえなくて、、、。

なので妊婦した今。私は席の前に立つのも嫌になってしまってます。
なるべく気づかれない所&掴まれる所へ逃げてます。

マタニティーバッチを隠してつけてたら意味がないのでつけるのをやめようかと考えましたが、心配症の旦那がマタニティーバッチの大切さについて説得してきます。(もちろんわかってるんだけど、、、σ^_^;)
もう、お腹も出てきて妊婦さんだと気づかれる事も出てきたのですが。。

なので皆さんはどうしてるのかなぁ?と思って質問してみました。

コメント

moko♡

マタニティマーク難しいですよね
(ノω・`)
危険な目に遭ったり暴言吐かれたりした方も居る様なので
私も付けるか迷っていましたが
体調が悪い日が多いので何かあった時の為に付けています('・_・`)

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    難しいですよね。
    ネットで調べるとなんだか怖くなってきます。
    でもちゃんと付けるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月21日
mamaking

わたしも都内在住です(^^)
時短にしてもらっていますが
残業で21時になることもあります。
妊娠発覚時からバッチはつけています!
上の子のときに無理して切迫流産になったので、無理しないと決めていて思い切り目立つところにつけています。
今だに悪阻があり
電車で具合いが悪くなることもあるので席を譲ってもらうと
本当に嬉しくて。
わたしも人の為に何かしたいなと考えるほどです。
あまり深く考えず、
マタニティライフを楽しめたらと
思っています。
都内だと、電車えらい混みますよね。
無理しないでください(^^)

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    私も人に優しくなれる人にならないとなぁ。と思いました。
    深く考えず付けるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月21日
雪宝

私も都内で電車通勤しています。片道1時間弱です。
普通につけていますよ。席を譲ってくれる優しい人がいた時、自分の体調に合わせ、座るか断るかとやっています。
つけることで万が一のためだから、私は赤ちゃんができたから、喜んでつけています。周りの人がどう思うのが正直に他人ことだから気にしません!つけることでお腹にいる赤ちゃんが喜んでくれると思います。

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ですよね。赤ちゃん守れるのは私しかいないですもんね。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
ぷーのちぃ

毎日お仕事お疲れ様です。

チェリーちゃんさん、すごいです(´∩ω∩`)私は満員電車に耐えられず、幸いにも理解のある職場だったので、今は時間をずらして各駅停車で行くか、会社を傷病休暇扱いでお休みいただいでます。
毎日あの中を体調優れない中で通勤されてるチェリーちゃんさん、尊敬します…!

本題のマークですが、私もひっそりとカバンの内側に入るように付けております。マークが目に入っても譲ってくれない人が多いし、つけてもつけてなくても変わらないというか…。万一私が倒れた時に妊婦だということがわかってもらえればいーかなー程度のためにつけてますよ。

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    私もツワリ中は通勤はキツかったです。私も妊婦アピールではなく赤ちゃん守れ為に一応付けるようにしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
shyca

私も都内に向かって一時間の電車通勤です。
マーク、定期入れに付けてます。あまり目立たないところだけど…
今はお腹がだいぶ目立つので、マーク見えなくても変わってくれる方もいますが、申し訳ない反面やっぱり体辛いしありがたいですよね。

子供産まれて身軽に?なったら、私も妊婦さんに席かわろう!と思ってつけてます(^_^)
満員電車大変でしょうけど、体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね!

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ありがとうございます。
    産休入るまで頑張ります!
    本当にありがたいですよね。私も人に優しくならないとなぁと思ってしまいます。
    ありがとうございました。

    • 10月21日
まき☺︎

現にマタニティマークを席譲れマークだと勘違いしてる人ばかりですからね...(´・ω・`)お気持ち分かります...
でもマタニティマークは何かあった時にいち早く自分が妊婦だと気づいてもらえるようにするマークですし、つけておいた方がいいと思いますし、つけてます☆.。.:*・゚

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    勘違いは多いですよね。だからそれには気にせず赤ちゃん守れる為にちゃんと付けるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月21日
あーちゃんママ♡

こんにちは。
都内勤務の初マタです。
つけてますよー!確かにおっしゃる通り無言の圧力ってのは否めませんが。
初期は隠してたりしましたが、後期になると通勤がしんどいのは事実ですからね…
譲ってくれる優しい人もいますし、舌打ちされたり妊婦様がって言われたこともあります。でもお腹の赤ちゃんが大事なので、譲ってくれた方には感謝したり、暴言には気にしないようにしてます。
逆に辛いのが身に染みてわかったので、出産後はマタニティマークの人が前にたったら、快く譲ってあげようと思うようにもなりましたねー。

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    暴言吐かれる事もあるんですか!?こわい(´Д`)言い返してしまいそうです。
    そうですね。優しい方には感謝して嫌な人は気にしないようにします。
    私も人に優しくならないとなぁと思いますね。
    ありがとうございました。

    • 10月21日
risemam

私も産休に入る前まで電車通勤でした。
立ち仕事で、毎日7時の電車にのり、19時ちょっと前の電車で帰ってくるサイクルでした。
初期はつわりがひどく、中期はお腹が張って痛く、座りたかったです。が、満員ではないものの、絶対に座れないくらいの人の多さでした。
最近ニュースなどで、妊婦マークつけていると嫌なことを言われたり、意地悪されたりということを聞いていたのですが、私はずっとつけていました。なるべく優先席の近くに立っているか、入り口近くに立っていました。普通の席の前に立つのは譲れオーラをだしていると思われても嫌だなと思いまして。
ただ、初期は本当に気持ち悪くて、立っていられないし、中期は立ち仕事終わってから帰って上の子もいるので、家でなかなか座れないのもあり、電車で座りたいと思いながらも、絶対に譲ってくれないひとばかりでした。朝なんて、優先席あいたから座りたいと思っても横から若いサラリーマンの男の人が入り込んできて、明らかにお腹見た後に寝たふりをされたり、妊婦じゃなくても、松葉杖を使っているひとが前に立っていても携帯いじっていたりして知らんぷりとかよく見かけました。
席をゆずるのは思いやりなので、譲ってもらえたときはありがたいと思って、立つものとして考えていた方がいいですよね。
ただ、妊婦マークはその意味がきちんとあるので、電車で隠してもいいとはおもいますが、旦那さんの言う通り、身につけていた方がいいと私は思います。
安定期に入ったとはいえ、無理は禁物です!赤ちゃん第一に過ごしてくださいね!

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ありがとうございます。私もつけてなるべく優先席付近にいようと思います。確かに普通席は行きづらいです。
    ヨボヨボのお年寄りがいても無視する人多いですよね。なんだか人優しくできない人って可哀想です。
    気にせずちゃんと付けるようにします。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
じゃみま

こんにちは!
埼玉県に住んでる
いま12週目です!
あたしも満員電車で
バッチを隠してます。
友達も最後までつけてなかったり(笑)
隠してないときは
肩からかけるカバンでカバンが後ろにあるので
自分から見えない位置に付けてます。なので電車で人の前に立つと
後ろ人には見えます。
わざわざ後ろから声かける人が居ないですが後ろの人から見たら
なんで席を譲ってあげないのかなっ?思うかもしれません。

つわりがひどいほうなので
電車ほんとに辛いですが
立ってて席が空いたときとか
あとからきた男の人が譲ってくれたりしました(❁´ω`❁)嬉

すこし隙間が空いててて
つめて座れるようなところも
すいませんって言ってお腹支えてたら悪い顔されなかったので
オススメかもしれないです!

都内は苛立ってる人が
多いですかね?
朝や帰りはどこの電車も
シカトする人が多いと思います!

優先席など三人掛けの真ん中
空いてたら座っちゃいましょう♥️

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    朝はみんなピリピリしてるので怖いんです。
    席取り合戦がすごいですからね。
    私も気にせず付けて堂々と座ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月21日
妃★

母子手帳をもらった日からずっと、陣痛で入院するまでつけてました。
私が乗る車両には親切な方が多く、週に10回乗る電車の7回は席を譲っていただいたり、そばに居る高齢のおばさまに笑顔で話しかけていただいたり、本当に助かりました。
休日に夫と普段乗らない路線に乗った時にも、座ってた強面なお兄さんがマタニティマークに気づいて『あ?妊婦?どうぞ』って席を譲ってくれた時は譲ろうとしてくれたということや気づいてくれたことが嬉しくて泣きそうでした。
中学生女子2人のうち1人が、すごく勇気を出して声をかけてくれて譲ってくれたときは、電車を降りてから泣きました。
『無言の圧力』などではなく、妊婦さんや赤ちゃんは社会で守って当然だと、妊婦さん自身が思って、産後もこの経験から他の妊婦さんに優しくできるといいですね。
笑顔で『ありがとうございます。助かります』といえばいいことで、日本人は恐縮し過ぎです。
親切に対して『すみません』ではなく『ありがとう』と言える社会にしたいですね。

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    世の中嫌な人ばかりじゃないですよね。その通りですね!私も譲っていただいた時のお礼の言葉は気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
こぐま☆

わたしは、つけてますよー
電車は、乗り換えが一回ですが、トータルで30分ほどですね(^^;;
何かあった時のことを考えるとやはり怖いので、若干隠し気味のときもあれば、体調悪くて普通につけたりとって感じですかね(≧∇≦)
たしかに、無言の圧はありますが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないっておもったら、どっちの行動がいいかなーって思うようにしてますね(´・_・`)

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    その通りですね。この子を守ってあげられるのは今は私だけですからね。
    ちゃんと付けて嫌な人は気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 10月21日