※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
妊娠・出産

2人目出産時に上の子を保育園に預ける経験がある方、その時の子どもの様子について教えてください。

2人目出産の前後に、上の子を短期間で保育園に預けていた方いらっしゃいますか?
まだ先の話ですが、来年の5月に2人目が産まれる予定です。その際に上の子(出産の頃には2歳8ヶ月)を保育園に預けるか悩んでます。両親もまだ現役で仕事してますので、私が入院中全員仕事という日も数日出てくると思います。
誰も見れない日だけ一時保育…とも考えていますがやはり割高なのでそれなら出産前後で私の産後の回復も視野に入れて一ヶ月とか預けた方がいいかなあと思っています。
前置きが長くなりましたがお聞きしたいのは、その期間だけ預けた経験があるという方はその時の上の子の様子です。まだ甘えたい時期に突然保育園に連れてかれ下の子の誕生…と、子どもながらに疎外感というか下の子のせいで放っておかれてると思ったりしませんかね?それとも子どもは案外大丈夫なものでしょうか?

コメント

aki-ra*

わたしも来年6月に二人目が生まれる予定です\(⍢)/

で、私も親に頼れず旦那は三交代勤務で不規則なので上の子を保育園にいれようかと考えています˙³˙༘*私の市では産前2ヶ月から最長5ヶ月間保育園などで見てもらえるようです。
6月に出産なのできりのぃい4月から行かせてみようかなと思ってます⁽*¨̮*⁾
私も上の子と今のように遊んではあげたいですが1人目の産後も体調がすぐれなかったことや全身蕁麻疹などあったので、、、
今も支援センターなどへ遊びに行っていますが、下の子が生まれたら予防接種するまでは外出を控えてあげたいし上の子は保育園に行かせた方がいろいろな経験をさせてもらって楽しめるのではないかという考えです(•̀ᢃ•́)
きっちり毎日行かさなくてもぃいだろうし子供の様子と自分の体調と相談しながら行ってもらおうと思ってます!
私は保育士をしていたので早めに保育園に行かせたいと思っていたのでこの機会にぃいかなと思ってます!
もちろん上の子と一緒にいて遊んであげたいですが自分の体はひとつなので睡眠もとりたいし休む時間も必要だと思います!
上の子が帰ってきて寝るまで自分も気持ちに余裕をもって接することができそうな気がします!

• poppo.

poppo.

回答ありがとうございます(^O^)
    私の市でも確かそれくらいだったと思います。
    少し前から通わせて、保育園に慣れれば下の子の誕生というビッグイベントも受け入れてくれますかね^^;
    確かに、毎日毎日行かせなくても家で見てられそうな日はお休みしたり、上手に利用していけば良さそうですね。
    2回目の出産でも、前回にはなかった上の子のという存在がいるのでまた悩みはいろいろでてきますが家族ともよく相談してみます!
    大変参考になりました(๑´⍢`๑)

• 10月22日
  • aki-ra*

aki-ra*

グッドアンサーありがとうございます(˘͚̈)̑̑
    本当私も楽しみ半分、今から不安に思うこともたくさんあります(˚ଳ˚)一人目があまり寝なかったのでしんどかったんです。
    ので保育園に行ってもらうと少しでも下の子と寝れるかなとか考えています!
    旦那さんと相談してみんなにとっていい感じになるようできるとぃいですよね⁽*¨̮*⁾

• 10月22日