※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃちゃ
子育て・グッズ

生後52日目の娘が口唇口蓋裂で授乳拒否になりました。様々な対処法を試しましたが改善せず、困っています。どうしたら良いでしょうか?

生後52日目の娘がいます。
先天性の疾病で口唇口蓋裂です。

急に、1週間前から授乳拒否になりました。
今までは、順調に何もなく飲めてました。

いきなり、授乳拒否になるものなのでしょうか?
いろいろ試してみました。

口唇口蓋裂は、直母が難しいので、口唇口蓋裂専用の哺乳瓶、乳首があり、それで毎日飲ませています。
搾乳した母乳だったり、粉ミルクだったり、両方混ぜたり。

原因を見つけたくてやった事。
小児科受診→問題なし
乳首を変える
哺乳瓶を変える
母乳の味が不味くなるという食べ物を控える
オムツをマメに交換
ゲップを出す
お腹が張っていたりしたらウンチを浣腸で出す
飲ませる人を変えてみる
授乳の時間の間隔を長くしてみる
温度、湿度の管理

なにをやってもダメでした。
お腹がすいていてギャン泣き。
飲まないので尚更ギャン泣き。
いったいなんなんでしょうか?

アドバイスなど、いろいろ教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

あおい

私自身口唇口蓋裂で産まれました!

もしかしたら赤ちゃんが飲みたくても、
上手に飲み込む事が出来なくて泣いているんですかね(><)?

おしゃぶりの形に近い哺乳瓶の乳首の形とかがあれば飲んでくれますかね😄?

  • ゆちゃちゃ

    ゆちゃちゃ


    お返事ありがとうございます!

    そうだったんですか、、、
    口唇口蓋裂、多いと聞きます!
    教えて頂きありがとうございます😭

    乳頭混乱?かなと思いましたが💧
    ちょっと、いろいろ探してみます😅
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • あおい

    あおい


    少しでも不安が減ると良いですね✨

    お互いに子育て頑張りましょ( ・∇・)🌟

    • 4月21日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子も口唇口蓋裂で生まれました。実は昨日、口唇裂の手術を受けたところです(*´ω`*)。
乳首はピジョンの乳首ですか?
うちは、乳首の大きさがスモールサイズが嫌で飲まなかったので、レギュラーサイズにしたら飲むようになりましたよ(*´ω`*)。
ちなみに直母も一時は出来る子でした。中には直母の出来る子もいますよ。
両方混ぜる…の表記が気になりますが、どのように混ぜているのでしょうか?母乳飲んでから足りない分ミルク…とかですよね?

  • ゆちゃちゃ

    ゆちゃちゃ


    お返事ありがとうございます!!!

    そうでしたか!!
    手術後どうですか?

    乳首は、ホッツ床が出来るまでは、ピジョンの口唇口蓋裂専用の乳首を使用してました。
    ですが、ホッツ床が入ってると、ピジョンの乳首では合わないと病院の方で言われました。
    なので、今はチュチュベビーの口唇口蓋裂専用の乳首を使用してます。

    一度、ホッツ床が入ったまま、ピジョンの乳首を使用しました。
    そうすると、乳首の方に、空気が凄く溜まってしまっていて、空気を物凄く飲んでるような感じです。
    そういった事は、なかったでしょうか???
    と、質問させて頂きます!!!

    混ぜるというのは、本当に、そのまま混ぜるという事です笑笑
    というのは、娘は産まれてから2週間ほど入院してのですが。
    その時に、病院側が混ぜて飲ませてたので、それをマネしてずっと、そのままのやり方でやってます。

    例えば、今は、娘はだいたい140ml飲むのですが、母乳を搾乳機で絞ると100ml出ます。
    それを哺乳瓶に入れます。
    別の哺乳瓶に、足りない分の40mlを粉ミルクで作ります。
    口唇口蓋裂専用の哺乳瓶に、その母乳と、作った粉ミルクを混ぜて完成です。
    それを飲ませてます。

    もし、足りないなと感じたら、別で、粉ミルクを作って、粉ミルクだけであげたりしてます。
    だいたい、ムラなく140ml飲むので、初めから140ml作ってあげてます。

    もちろん、混ぜない時もあります。
    母乳だけであげたり、粉ミルクだけであげたりです。

    • 4月22日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    術後の経過は今のところ順調そうです。
    うちの子は不全両側口唇裂と口蓋裂ですが、実はホッツ床は作っていません。それで最初から普通に飲めてるんです。
    ピジョンの乳首ではそう言ったことは全く無いです。寧ろ、うちの子の場合はチュチュベビーの乳首の方が嫌いで飲めません。

    混ぜるの意味、分かりました。

    飲んでくれるようになるといいですね(*>ω<*)。

    • 4月22日
  • ゆちゃちゃ

    ゆちゃちゃ


    お返事ありがとうございます!!!

    順調でしたら良かったです。
    左右対象キレイになってますか???

    うちの娘は、右唇顎口蓋裂です。
    右側だけ、全部、真っ二つです。
    初めの手術は6月ごろに控えているので、とても気になっていて、、、

    直母出来たという事で、凄いと思いました!
    羨ましいです。
    うちも、約2ヶ月ほど練習したのですが、全くダメで、、、
    疲れてしまい、私が諦めてしまいました。

    分かります!
    チュチュベビーの乳首は、物凄く固いし、飲みづらいです。
    新品なので尚更。
    なので、手でめちゃくちゃ引っ張ったり、熱湯にしばらく付けたり、いろいろして柔らかくしました。

    哺乳瓶は、ピジョンを使ってます。
    あの目盛りが見にくいやつです笑笑
    乳首が固い分、哺乳瓶を押しながら飲ませてる感じです。

    チュチュベビーは、いちよう、ホッツ床装着用の乳首みたいで。
    病院でも使っていたのですが。
    病院のは、たくさん使いまわしてるので、めちゃくちゃ柔らかく飲みやすくなってました。
    なので、退院後は、新品買って飲ませるのに一苦労しました。

    ホッツ床使わないパターンもあるんですね?
    病院によっても、いろいろやり方が違うのですね!

    ご心配ありがとうございます!
    なんとか、試行錯誤やってみます!

    • 4月23日