※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊娠・出産

昨日の健診で子宮頸管が短いと言われ、17週の子宮頸管の長さについて質問があります。動き過ぎて心配しています。

昨日健診で、初めて子宮頸管を計ったのですが3.8ミリで少し短いという事で歩いても1時間程度で安静にと言われました。確かに悪阻が終わり安定期に入ったという事もあり花見やらBBQやら週末はしていたのでちょっと動き過ぎた自覚があります( ´_ゝ`)お腹が張るという症状がイマイチわからなくて診断を受けてからちょっとお腹に違和感あるだけで心配になってしまいます。皆さん17週頃の子宮頸管の長さはどれくらいでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3.4でした💦それまでは5cmだったみたいです!
違和感あるだけで心配になるの分かります😞

• チッチ

チッチ

3.4でお薬などの処方はありましたか?不妊治療の末やっとの妊娠なので心配で💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り止めのウテメリン処方されています💦

• 4月20日
まゅまゅん

私も安定期に入り悪阻がおさまった頃から動きすぎて、20週の時に痛みと張りがあって病院に行ったら30ミリって💦
かなり不安になりそれからはほとんどベッドで過ごしました。

23週の検診では39ミリに伸びてて少し安心しました。

中期は35ミリ~40ミリあるのがいいと言われました。

自分の体は元気なので動いてしまいますが、違和感があれば休み、無理はよくないなと反省しました。

• チッチ

チッチ

昨日40ミリはないとって言われて、私の場合不妊治療しての妊娠でハイリスク妊婦にされているのでより厳しいのかな?とも思ったんですけど不安で💦ジッとしてれば伸びてくれるんですね!私も猛反省中です😞

• 4月20日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

私も元々何センチあるかわからなかったので、出来る事をやりました。
    腹帯も全然してなかったので、動くときは必ずするようにし、骨盤高位をしてみたり…

しかし、私は頸管は大丈夫と言われたもの前置胎盤と診断され、転院することになり、またまた無理できない状態になりました。

お腹の張りは最初私もよくわからなかったのですが、腹の中で風船をプーッとおもいっきり膨らました状態になり、子宮がパンパンになった時にようやくわかりました。
    指がくいこまず、おでこくらいに固くなります。

• 4月20日
きょう

私は20mmきって入院になりました💦

• チッチ

チッチ

現在も入院中ですか?入院となると更に精神的にも辛いですよね💦

• 4月20日
わんちゃん

仕事していたので調べましょうて
調べてもらったら3.1でした!
1日4回薬のんでも変わらず、
飲まなくても変わりませんでした😢
私もお腹張るの分からなかったです!!
違和感ある時は休んだ方がいいですよー

• チッチ

チッチ

次回の再検査の結果次第でお薬や入院の話もあると言われ、出来れば入院は避けたいと思ってて😢
    本当便秘でお腹常に張ってる感じがあるしよくわからないんですよーーっ泣
    とにかくなるべく横になって動き過ぎないよう注意します😞😞😞

• 4月20日
チッチ

腹帯した方がいいんですね!買ってあるんですがしたりしなかったりしてたので、ちゃんと着けます!
おでこ!そんなカチカチになるんですね😧張ってお腹が吊ってるような感じになったりしてて、それは子宮が大きくなってるからかなぁ〜なんて解釈したりしてました💧
お互い無理せず元気な赤ちゃん産みたいですねっ!!