※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯や麦茶はいつからあげるべきか悩んでいます。三ヶ月半の娘が暑い日におっぱいを欲しがるので、哺乳瓶で練習した方がいいでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

赤ちゃんに白湯や麦茶はいつごろからあげてますか?

最近、暑い日が続いていて、喉が渇いているのかよくおっぱいを欲しがります。
すると義母に「白湯のませてないの?」と聞かれました。
私の行っていた産院では積極的に白湯や麦茶を飲ませる指導がなかったので、てっきり離乳食の時期から始めるものかと思っていました。娘は今三ヶ月半です。

皆さんどうですか?
暑い日なんかは哺乳瓶で麦茶や白湯を飲ませる練習をしたほうがいいのでしょうか?
教えてください💧

コメント

み(23)

私の子は麦茶嫌いでした🤣
最近になって白湯や赤ちゃん用のもも味のお水を哺乳瓶で飲ませてます。

• あーせなる

あーせなる

どんなタイミングで飲ませてますか?
    完母でお腹がすいたり、喉が乾いてそうだったらひたすらおっぱいを吸わせているんですが…
    おっぱいと麦茶のバランスが分からなくて💧

• 4月20日
  • み(23)

み(23)

お風呂あがりとかですかね!

• 4月20日
  • あーせなる

あーせなる

了解しました!
    ありがとうございます♥️

• 4月20日
リン

昔は離乳食始まる前に白湯や果汁をあげていたみたいですが、今はあげなくていいみたいですよ♩離乳食始めた、白湯や麦茶を始めるといいと思います★

• あーせなる

あーせなる

そうなんですね!実母にも白湯の話をされたんですが、昔はそうだったんですね😅離乳食と同時でも遅くはないんでしょうか?

• 4月20日
  • リン

リン

お風呂上がりとかも母乳を飲みたいだけあげてましたよ😊
    全然遅くないですよ♩生後1ヶ月から飲める麦茶とかあるけど、まれに早いうちからあげるとアレルギーなるとも聞いたことあります(>_<)💦

• 4月20日
  • あーせなる

あーせなる

アレルギー?!それはやだ😭
    情報ありがとうございます♥️

• 4月20日
くるみ

1ヶ月くらいの時から風呂上がりに白湯を哺乳瓶で飲ませていました!
離乳食の時に麦茶をコップ(スプーン)であげたりしました( ˙ᵕ˙ )
でも、必ずしもあげないといけない訳じゃないと思います!

• あーせなる

あーせなる

必ずあげなくても大丈夫なんですね!あげたことないので焦りました😅
    離乳食前はお風呂上がりとかに飲ませる感じですか?どれくらいの量飲ませてましたか?

• 4月20日
  • くるみ

くるみ

毎回測ってはないですが、30~40ccくらいだったと思います☺︎
    麦茶などは嫌がる子もいるので、早めから慣れさせておいた方がいいかとは思います☺︎

• 4月20日
  • あーせなる

あーせなる

結構飲んでくれるんですね!
    ありがとうございます♥️

• 4月20日

4ヵ月検診のときに
「そろそろミルク以外に飲ませてってね〜」って言われたのでそろそろ飲ませた方がいいかと!

• あーせなる

あーせなる

そうなんですか_:(´ω`」 ∠):_3.4ヵ月検診に行きましたが何も言われなかったです…先生によって違うんでしょうか💧

• 4月20日

退会ユーザー

白湯は飲みますがお茶や3ヶ月から飲めるジュースは全然飲んでくれませんが😂

• 4月20日
  • あーせなる

あーせなる

好みもあるんですかね💧ありがとうございます♥️

• 4月20日
めーぷる

義母世代はやたら、果汁や白湯って言いますよね。
果汁や白湯よりも母乳のほうが栄養があるので、飲ませる必要はないとうちの産院では指導がありました。なので、わたしは3ヶ月では飲ませていませんでしたよ!母乳は欲しがるだけあげていいと聞きました。

• あーせなる

あーせなる

昔は白湯等を飲ませる考えだったんですかね😅全く飲ませたことがなかったので言われて焦りました💧
    めーぷるさんと同じ考えでずっときていたので安心しました!

• 4月20日
お姫様

母乳でるなら母乳が1番良いのではないでしょうか(。>д<)
しょっちゅうあげるのがツラいなら白湯とか麦茶あげたらいいと思います🚼💕

ちなみにうちの子は母乳とミルク以外は5ヶ月なるまで無しでした🙌

• あーせなる

あーせなる

なしでも問題ないんですね!全く飲ませたことがなかったので言われて焦りました💧良かったです😅
    幸い母乳の出はいいので✨ただ夏になるともっと頻繁に欲しがるのかなぁ💧

• 4月20日
  • お姫様

お姫様

私の母も白湯白湯‼️
    言ってましたが無視してました(笑)

夏になる頃には離乳食始まると思うのでその時から飲ませても良いと思います◎

• 4月20日
  • あーせなる

あーせなる

なるほどです✨ありがとうございます♥️

• 4月20日
 〇〇

3ヶ月になってから、ピジョンのマグマグを買って暑い日の散歩中やお風呂上がりにお白湯を飲ませてます!飲まないけど😂笑 まだ味に慣れてない感じで嫌がるので、毎日少しずつ練習してます(><)

• あーせなる

あーせなる

やっぱり早めから練習させておいた方がいいんですかね?💧量はどれくらい飲ませてますか?

• 4月20日
  •  〇〇

〇〇

でも離乳食くらいなら始める方も多いみたいなので、もう少し遅く始めても良かったかなーって思います😆✨
    とりあえず50くらい作って、実際飲むのは5口くらいです💦笑

• 4月20日
  • あーせなる

あーせなる

ミルクでお腹いっぱいになるんですかね😅ありがとうございます!

• 4月20日
えーなん

真夏産まれでしたが母乳ミルク以外必要ないと言われていたのであげていませんでしたよ!
離乳食を始める前にと5ヶ月頃から飲ませました!
昔は白湯を良く飲ませていたみたいですが、今はあまり白湯をあげすぎると水腹になって今度母乳やミルクを飲まなくて成長に影響する場合もあると言われたので、あげるにしても少量がいいと思いますよ!

• あーせなる

あーせなる

昔は白湯とかを飲ませる考えだったんですね😅たしかにこの小さい体に白湯とミルクの両方…と考えるとチャプチャプになりそうですね!
    ずっと母乳のみだったので言われて焦りました💧安心しました〜ありがとうございます!

• 4月20日
ショーコラ

今は離乳食始まるまでは、母乳やミルクで大丈夫ですよー!
昔は白湯やらお茶やら果汁やら飲ませてましたけどね('ω')
育児も昔と今と方法が変わってますので、お義母さんにも教えてあげて下さい(o^^o)

• あーせなる

あーせなる

昔は白湯とかを飲ませる考えだったんですね😅ずっと母乳のみだったので言われて焦りました💧
    安心しました〜ありがとうございます♥️

• 4月20日