※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

無資格で保育補助の仕事をしている方、保育士試験勉強中で実務経験がない方、仕事内容を教えてください。

無資格で保育補助の仕事をされてる方いらっしゃいますか?
保育士試験に向けて勉強中ですが、実務経験はありません。仕事内容はどのような感じでしょうか?

コメント

♡のんのん♡

私の知り合いが保育補助の仕事してます!
主に掃除、片付けだそうですよ😃
場合によっては、子どもの手伝いをすることもあるそうですが。
お子さんがいらっしゃって子育て中でも勉強されてるんですね!😄
すごいです!✨✨
頑張って下さい!

• はる

はる

掃除片付けなんですね!
    息子より下の月齢なら大丈夫そうですが、いきなり沢山の子どもの相手とかできるか心配で😅
    簡単な雑務から始められるとしたら嬉しいです✨
    思ったより勉強時間が取れなくて資格取得はまだ先になりそうですが…
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月20日
ちーママ

学童の保育補助なので参考になるかわかりませんが😅
学童では、掃除、おやつづくり、片付け、宿題をみる、遊ぶなどしてました。
私もいつかは保育士になりたいです😊

• はる

はる

結構幅広い仕事内容なんですね!
    おやつ作りとか楽しそうです😆
    なかなか全科目合格まで遠そうなので、少し実務を経験しつつ勉強していけたらと思ってます。
    ちーママさんも頑張ってください!😊

• 4月20日
萩ママ

保育補助やってました😊

掃除、片付け、お昼寝の寝かしつけ、子どものお手伝い(食事の時、トイレ、手洗いなど)、読み聞かせ、一瞬に遊ぶ
で大体半日終わりでした☺️

場所にもよりますが、私が行ってた所は、夏祭りがあったのでその準備のお手伝いもしました(*´꒳`*)

• はる

はる

寝かしつけとか読み聞かせまでされてたんですね!
    ちょっと遊んだり手伝いくらいのイメージだったので、補助どころか結構がっつり保育業務に見えます🤣
    やっぱり場所によって色々なんですね〜!
    ありがとうございます😊✨

• 4月20日
  • 萩ママ

萩ママ

書類以外は、保育業務とあまり変わりませんでした😊

遅番は最後の子がお迎え来るまでの時間だったので、勤務時間の確認もあらかじめしておいた方が良いかなと思います☺️

• 4月20日
  • はる

はる

そうなんですね!
    最後の子がお迎え来るまでだと結構遅くなりそうですね😅
    今の生活リズムの中で働けたらなーと思ってるのでちゃんと確認しておきます😊
    ありがとうございます✨

• 4月21日
  • 萩ママ

萩ママ

20時が最後のお迎えって日もありました💦
    今の生活リズムの中で働くのが理想ですよね☺️

いい職場と出会えるといいですね♡
    子育てと勉強の両立は大変だと思いますが、頑張ってください☺️

• 4月21日
まりん

保育補助で育休中です‼︎

出勤→検温→オムツの準備→おやつの準備→朝礼→おやつ食べさせる→遊びの準備→遊び→給食の準備→給食食べさせる→寝かしつける→制作等の準備→午後のおやつの準備→掃除(随時オムツ交換)

が大体の1日の流れでした(^^)
書類以外は資格ある保育士さんとあんまり変わりません。

行事の際の話し合いや準備運営ももちろんしました‼︎
フルタイムで勤務にも入ってました‼︎

• はる

はる

保育士さんと変わらないですね!
    しかもフルタイムだとなおさら…😳
    まりんさんが仕事始められた時は未経験からだったんでしょうか?
    息子を産んでから保育に興味を持ち勉強してきましたが、正直どこまで出来るかわかりません😭💦

• 4月20日
  • まりん

まりん

未経験です(^^)
    ただ、音大卒なのでピアノは得意です(^^)

私も以前から保育士資格に興味はあって、取ってから働きたかったのですが、義母が勝手に仕事決めて来て😭
    正直今の働き方だと資格の勉強する暇ないです💦💦育児してたらなおさら😭うちの園だと有資格者と給料変わらないのでモチベーションが上がらないですね😅

あと、私の友人でめちゃめちゃ頭いい子が通信で保育士資格取ったのですが、何回受けても落ちたって聞いて、、、めちゃめちゃ頭いい子だから私なんか受かるわけないわー‼︎ってびびって勉強やる気無くしてしまいました😅笑

• 4月20日
  • はる

はる

未経験からだったんですね!頼もしいです✨
    資格の有無だけで他は変わらないならモチベーション上がらないですよね😞

去年の後期試験で落ちて、実は今日明日が今年前期の試験日なんです。
    試験日直前に何やってるんだって感じですが😭💦💦
    独学だし範囲広すぎるし今回は2科目受かればいいかなーって感じです😅

• 4月21日
のくたーん

出産前の半年間、無資格で保育補助やってました!

もともと全く異なる業種で働いていたので、実務経験はありませんでした。
歳が一回り離れた妹がいたので赤ちゃんや子供のお世話をした経験が少しある程度です。

私は0歳〜4歳のクラスで人手が足りていないところを手伝う感じでした。
仕事内容は、お散歩、室内遊び、食事介助(検便しないとダメです)、着替え介助、掃除、洗濯(子供のエプロンや口拭きタオル等)、寝かし付け、連絡帳や子供一人一人の活動の様子の記入(慣れてきてから教わりました)、行事の準備、園長の手伝い(事務処理)、電話対応など、有資格者とほぼ変わらない感じでした。
違うところは、朝の受け入れなどの保護者対応がないことです。

去年の後期と今年の前期(昨日)、保育士試験を受けました!
資格をとってゆくゆくは正社員で働きたいので(^o^)

試験対策の本を買って、完全に独学でやってます。一回で受からなかったので、持ち越してしまいましたが、自己採点したところ今回で受かりそうです。

実技試験を受ける上でも、先に保育補助をやっておいて良かったと思います。
ピアノは弾けませんが。笑

子供たちは本当に可愛いです💕
はるさん、頑張ってください!!

• はる

はる

お散歩などもされてたんですね!😳
    保育士さんとあまり変わらないんですね。参考になります😊✨
    私は息子より大きい子の対応をしたことがないので、そこが少し不安ではあります💦

一次試験突破おめでとうございます!
    のくたーんさんと全く同じで去年の後期から受け始め、参考書のみの独学でやってますが、今回1科目だけ落としてしまいました😭

実技試験はやはり少しでも経験があると違いますよね!
    私もピアノ弾けないので言語と造形の予定です😆
    のくたーんさん実技試験頑張ってください😊✨

• 4月23日
  • のくたーん

のくたーん

経験なくても意外となんとかなりますよ!みんな個性があって楽しかったです♪

1科目だけは悔しいですね(;ω;)次こそは!!
    私は絵が下手すぎるので、ピアノ頑張ろうと思います。笑

ありがとうございます(*'ω'*)
    お互い頑張りましょう!

• 4月23日