※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
家事・料理

ガーデニングの得意な方に質問です!今雑草で荒れ放題だった庭を整地して…

ガーデニングの得意な方に質問です!
今雑草で荒れ放題だった庭を整地しています。
が、このあとどうしようか全くの未定です。
16坪あるのですが、手入れが少なく済むお庭づくりをしたいです😭
ガーデニングは全くど素人なのですが、何か良いアイデアはありませんか?
業者は高く付くので入れたくないんです💦

土が粘土質で水はけがすごく悪いのが悩みです。

コメント

にっちゃん

●雑草が生えなければなんでもいい!
防草シートを敷いておしまい

●少し見た目にこだわりたい!
人工芝
防草シート+砂利

●芝刈りくらいならできる!
芝生

ですかね( ̄▽ ̄;)
水はけ悪しというと、お花植えたり家庭菜園したりは難しいかもですね。
やるならプランターで育てると、水はけも手入れもしやすくいいですね( ´∀`)

我が家は人工芝で、その上に子供のハウスやビニールプール出してます^_^

  • にっちゃん

    にっちゃん

    ここに返信ですみません(;´д`)

    我が家も、水はけがいい!と言い切れるほどよくないんです( ;∀;)
    でもコンクリで固めるのは大変だし、砂利だけだとすぐ草が生えてくるしで。
    楽天でちょっといい防草シートと人工芝を買って敷きました( ´∀`)
    夏はやっぱり虫います!でも私としては許容範囲です( ̄▽ ̄;)

    水撒いて土ぼこりが立たないようにして、板っきれで少しずつ平らに均して、防草シート+人工芝^_^
    やり始めてしまえば早いと思います!
    でもこれから暑くなるので悩みますね(´;ω;`)

    • 4月20日
  • 雷注意

    雷注意

    ご自分で施工されたんですね♫すごいです!!
    やっぱりうちもがんばってみようかな😌✨
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます♡

    • 4月20日
雷注意

うわー素敵ですね‼️
人工芝敷きたいんですけど、水はけが悪くても大丈夫なんでしょうか💦
実は防草シートだけはもう買ってあるんです。
でも水はけが悪いと虫が湧くとかなんとか聞いて…😭😭😭

ステキなお庭羨ましいです💦
ご自分でやられましたか?
業者さんですか?

lala

粘土質でもレイズド・ヘッドのようにレンガや石で地面から上げて花壇を作ると水はけは解消されますが、お写真を拝見してのお話ですが、このままのデコボコの状態では、防草シートや芝生等も困難なのではと思います。
雨が降ったあとは足を踏み入れることは可能ですか?グチョグチョではまるようではやはり業者さんに相談してそこのところを解消してからでないと後々の支障が心配です💦
それからだと、お庭作りはじゅうぶん可能ですよ。わが家も一年草、宿根草、バラ等々元気に育っています🍀

  • 雷注意

    雷注意

    花壇は手入れが必要なので作る気がないんです💦
    防草シートを貼る場合はもちろん土はならしますよ😂さすがにど素人の私でもこのままはやりません!

    雨の後はグチョグチョです😭
    やはりまずは水はけ対策ですかね…

    ガーデニングがお好きなんですね!
    お花のあるお庭なんて憧れるんですけど、どうせ枯らしちゃうのでひらすらに手入れのいらない庭づくりを目指しています…笑

    アドバイスありがとうございました!

    • 4月21日