※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るたをちゃん
子育て・グッズ

成長曲線の下を行き来している赤ちゃん。増えない体重に悩み、掛かりつけの小児科医からアドバイスを受けているが、増やす方法に悩んでいる。小児科を変えるべきか、検査が必要か迷っている。

身長体重ともに、成長曲線の下を行き来しています。

8ヶ月の頃から、ずっと7㌔代のまま。
小柄だねと言われ続けて何ヶ月…

離乳食も授乳も、その日によってムラあるけど
食べさせています。
フォローアップミルクも飲ませています。

それでも増えない。

掛かりつけの小児科の先生には
特別なことを言われることもないけど
旦那さんがミルクに変えたら?
離乳食増やしたら?と言われます。

増やしたら体に負担かかるし吐くからな。

小児科かえるべきなのかな?
検査するべきなの?

コメント

♡りちょぱ♡

うちも同じですよ😎💕

やっと最近増えて9、5㌔になりましたが身長も74cmくらいしかないですヾ(・ω・`;)ノ
3月下旬うまれで周りに比べたら保育園でも小さいですが。

そのうちでかくなるしと割り切ってますヾ(・ω・`;)ノ
うちも少食でしたよ!

  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    お返事ありがとうございます!

    我が子も3月下旬生まれです🌸

    小さいことでクヨクヨするのは駄目ですね(T_T)

    食べないわけではなく、食べムラが激しいですね。今もお腹が空いたようなのでバナナ食べました🍌

    • 4月20日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡

    31日ですうち。
    だから4月産まれと思えば普通だとおもうようにしました❤

    うちは前まで白米たべず、毎日バナナや、ヨーグルト、ゼリーや、うどんなどあげてました!
    食べ無かったときは10時、15時におやつなどあげてました😎💕

    • 4月20日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    学年の栄めですね〜
    4月生まれと一緒だと思うと気持ちも楽になれますよね♥︎︎∗︎*゚

    食事量が少ないと心配にはなりますよね💦
    好きなものだけでも食べてくれたら安心ですけど、少しでも食に興味を持ってほしいですね…我が家は、食に興味を持ってもらうために、大人と一緒に食事をするように心掛けてはいますが、なかなかうまくいきませんね。

    • 4月20日
こちょっぱ

うちは昨日初めて7キロを突破しました。
半年以上ぶりに曲線内に入ったのを見ました。
検査もひととおりしましたが、小さいからだでの検査は赤ちゃんにとってけっこう大変ですよ💦
ふだんが元気であれば、あまりあせる必要はないと思います!
お風呂入ってる時やあがった時に元気がないとかぐったりしているとかそういう様子もないですか?
体重の増えが悪くて考えられる病気としては、甲状腺系のものだと思いますが、たいていの場合は体重が増えないこと以外に症状があって発見されるので、おそらくは代謝がとてもいいんだと思いますよ☺
でももちろん、るたをちゃんさんが心配で心配で…というお気持ちであれば、検査をして安心するというのもひとつの手かもしれないとは思います💡

  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    あ、7キロ突破というのは、7キロ台に入ったという意味です!
    分かりにくくてすみません😅

    • 4月20日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    お返事ありがとうございます😊

    焦ることないと分かっていても体重を測定するたびに凹んでしまいます。

    お風呂上がりは、喉が乾くようで何かちょうだいと喚くほど元気です!

    小さな子どもにとって、検査も負担になるくらいなら、このまま様子見で良いのかなと思います。

    • 4月20日
ユリナ

この時期のミルクはせいぜいカルシウム補給程度に考えて、とかかりつけ(大きな子供病院です)に言われたので、フォロミの方がいいと思います😞

  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    お返事ありがとうございます😊

    今のまま、授乳で賄えないときは、フォローアップミルクを足していきます。

    飲ませすぎということはあるんでしょうか?

    • 4月20日
べべ

身長はどれくらいですか?
娘も1歳直前で7キロ代でした。
フォロミもなかなか飲んでくれず、授乳は辞める方向だったので我慢してもらい…

完食を二回に増やしました!
サツマイモやバナナなどパクパク食べてくれるものを優先してあげたら、なんとか8キロ台に突入してくれました😊

お肉が嫌いで野菜ばかり食べてる娘だったんですが、ご飯の味付けを変えたりしてなんとか食べる量も少しずつ増えてきてくれました😊👍

その子のペースがあるので焦らなくても大丈夫だと思います✌🏻これから食べムラがなくなれば体重も増えると思います🎶

  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    お返事ありがとうございます😊

    身長69センチ
    体重7.2キロ

    1歳の予報接種の時に測定したときのものです。


    完食を午前、午後とあげてみるのも良さそうですね。我が子もバナナ一本欲しがるくらいです🍌

    気長に待ってみます。。。

    • 4月20日
さきママ

1歳まで標準以下でした

ミルク粉量増やしました、あとはミルク回数増やしました!私はそうしました

今大きくなり、17キロあります、身長は多分95センチあるかな


だから、これから増えますよ

  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    お返事ありがとうございます😊

    ミルクというのは、フォローアップミルクのことですか?

    • 4月20日
  • さきママ

    さきママ

    そうです、ファローアップミルクです

    • 4月20日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    なるほどっ!
    引き続きフォローアップミルクを飲ませてみます。飲ませ過ぎということは、あるんでしょうかね?

    • 4月20日
  • さきママ

    さきママ

    体重が増えないなら多く飲ませていいと思います

    • 4月20日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん


    そうですね✨
    完食やお風呂あがりに飲ませてみます〜

    • 4月20日
  • さきママ

    さきママ

    1日二回ですか?4回にしてみてはどうですか?朝、おやつに増やしてみては

    • 4月20日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    フォローアップミルク飲ませるのは、特別決めていませんが、その日のお腹の空いたときに飲ませています🥛
    最大どの程度、どのくらい飲ませたら良いのか分からず…💦

    • 4月20日
  • さきママ

    さきママ

    最大どのくらいとは決まってないです

    • 4月20日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん


    そうなんですね!
    牛乳の役目をすると思っていたので、飲み過ぎはよくないとばかり思っていました💦

    • 4月21日
  • さきママ

    さきママ

    はい

    • 4月21日
Chiiママ

うちも半年健診から一歳二ヶ月まで
7.5kgでしたよー!!

うちはあまり食に欲がなく
少食だったこともありますが。。。

一歳三ヶ月で歩き始めてから
体力使ってお腹が空くみたいで
よく食べるようになって、
一歳半健診では9kgになりました!

7.5kgまでは抱っこ楽だったんですけど
9kgはとたんに重く感じて、あまり
抱っこしてあげられなくなったので
成長しているならマイペースでも
いいんじゃないですかね♥

  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    お返事ありがとうございます😊

    動き回るとお腹減りますよね💦
    我が子も、寝る以外ずーっと動いています。まだ歩きはしないけど、はいはいで部屋中動いています。

    突然体重が増えることありますかね?
    期待しちゃいますね( ̄▽ ̄)

    3月生まれの一番最後だから、小さいんだって思うようにしています。

    • 4月20日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    行だしてから少し体重減って
    少ししたらぐわっと重たくなりました~
    計らなくても勘で重くなった!
    ってわかるくらいの勢いでした!

    うちは夏生まれなので
    早生まれでもないのに
    成長曲線の下線ギリギリです(^_^;)
    まあ、私も小柄だったので
    仕方ないんですけどね~

    ほどほどに食べてて、
    お喋りや歩くのが自然に増えてけば
    気にしすぎなくていいと思いますよ!

    • 4月20日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    突然体重増加することあるんですね〜
    成長スイッチがオンになったんでしょうね✨

    成長曲線見なくても、あくまでも参考程度と言われていても、気にしてしまう。。

    気長にやっていかなきゃな!

    • 4月20日