※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺー
ココロ・悩み

育児の孤独感に悩んでいます。子供との時間が不安で、家にいたくないです。子供が動くようになると解消されると聞きますが、いつまで続くか知りたいです。

いつまでという終わりの見えない育児の孤独感で押しつぶされそうです。
子供はかわいいのに2人で過ごしていると不安感というか孤独感というか、とにかく家にいれません(泣)
もちろん外出しますが、今後、子供の体調や天候によっては1日家にいなきゃいけない日もあるわけで…。
なので家にいれるようになりたいのですが…。
異常ですよね💦
子供が動くようになったりすると孤独感もなくなるという方もいらっしゃいますが、同じような方でいつまで続いたとか、どのくらいで解消されたとか参考に聞かせて下さい。

コメント

えりぽん

うちも1歳過ぎるまでそんな感じでしたよ(>_<)あなただけじゃないです!!
毎日ほとんど外出してました。午前と午後にそれぞれ散歩するくらいでした。
やっぱ言葉が通じるようになってから楽になりました(*^-^*)まだお辛いと思いますが自分はなんでこうなんだろうって考えず、気楽に頑張ってください。

• かなぺー

かなぺー

ご回答ありがとうございます😭
    やはり意思疎通ってところなんですかね💦楽しく育児してる人もいるので羨ましくもあり、なぜ自分はこんななんだろうと思ってしまって。
    言葉が通じるようになったら私も孤独感消えてくれる事願います!

• 4月20日
マママ

答えになってませんがその気持ち分かります😭、、
2人でいることになかなか慣れません💦

• かなぺー

かなぺー

ホントきついので1日も早く解消されたいです。。

• 4月20日

週1の短時間でパートに出ていますが、平日はかなり孤独感に押しつぶされた時がありました💦夫と喧嘩したり、双子の娘達が同時に泣くと、イライラしたりもしました😣

冬の間、なかなか外に出られず、心療内科へ行ったら、育児ノイローゼと言われ、お薬を処方してもらいました!

それからは、実家やファミサポを頼るようにし、適度に自分の時間を作りました。

最近は、双子の集いへ参加したり、また、2人が靴を履いて外に出ることに慣れてきたので、公園で遊ぶことも増えました。

まだお薬は飲み続けていますが、最近は調子が良くなってきたと感じています!

• かなぺー

かなぺー

双子ちゃんは大変ですよね💦私なんて1人でヒーヒー言っているのに…💧
    甘えられるとこ甘えて、子供が成長していくにつれて落ち着く事願います😭

• 4月20日
おかあ

とても分かります😭
1人目産んだ時は孤独感がすごくて、社会に置いてかれたような気がしてしまって…夫も仕事でいないし子供と2人でいるのが辛くて自然と涙が流れていました。
でも、子供の成長はあっという間でいつの間にか孤独感も消えてました🙌8ヶ月位?だったような…
その頃から仕事復帰したので、自分の時間が出来たっていうのもあるからかもですが💦

旦那さんお仕事お休みの日は、すこーしだけ赤ちゃん預けて、美容院行ったり、カフェでゆっくりしたり、1人でお買い物したり、、なんでもいいので少しの時間リフレッシュしてみてはいかがですか?😊

• かなぺー

かなぺー

やはり仕事復帰は孤独感の解消にはいいかもしれないですよね。
    結局自分に甘いのと仕事復帰も簡単ではないのが現状ですが、何か変化は作らないとなのかもと思います💦

• 4月20日
ぷりん

分かります。
私も毎日出かけていないとしんどくなるタイプです。
生後7カ月ぐらいから、はいはいやつかまり立ちなど活動量が増えてきたので支援センターに毎日通って友達ができました!
それからは、そんな不安や日々のイライラも吐き出す場所ができ、少し気持ちが楽になりました。
大丈夫です。同じ気持ちを抱えた人がたくさんいます。

• かなぺー

かなぺー

不安やイライラを吐き出せる気の合うママ友さんが出来たんですね✨羨ましいです!それだけで気持ち違いますよね💦
    私もママ友は出来ましたが、本当に気の合う人には出会えてないのでなんだか満たされませんね💧

• 4月20日