※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

妊娠21週でハワイ旅行予定。安定期で海外旅行経験の方、8時間搭乗経験の意見を求めています。

おはようございます☀︎

ちょうど妊娠21週あたりに、ハネムーンへ行く予定です。
場所がハワイ.....

妊娠わかる前に旅行の予定を立て、予約をしました。

いろいろ調べてみると、安定期であれば大丈夫。ということが書かれている一方、長時間の同じ姿勢は良くないとか(エコノミー症候群になりやすいとか)....
賛否両論です。

妊娠安定期で海外旅行へ行かれた方いますか?
搭乗時間8時間程の移動をされたことがある方みえましたら、ご意見頂戴したく思います(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りーまま✧*。

8時間も心配だけど、海外だと何かあった時困りますよ。

私は安定期に沖縄で結婚式があったので2時間ほど飛行機に乗ったり、現地で観光したりはしましたが、とくに何事もなく行きました。

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます☆
    ですよね。。確かに不安です。。
    保険とかないんですかね!?
    旦那とホノルルマラソン兼ねてですので、日程の変更が難しいんですよー(T_T)
    もちろん私は走れませんが。。(^^;;

• 10月21日
ゆーたん

新婚旅行でハワイに行きました◡̈⃝*.♩
妊娠はしていませんでしたが、フライトはかなりしんどかったです😭
ハワイアン航空で行ったのですが、座席幅が狭くずっと同じ体勢なのでほぼ浮腫みます💦
メディキュットは必需品でした💡
帰りは偏西風?で10時間ほどかかりましたよ(´pωq`)

• ゆうママ

ゆうママ

一応旅行会社通じて、ビジネスクラスへ変更してもらいました。
    お金はかなりかかりましたが。。。
    医者からも、ビジネスならまだいいよ!とおっしゃってましたので(>_<)
    とは言っても、飛行中の血栓のリスクが軽減されるだけではありますが。。

• 10月21日
3姉弟ママ

保険のことは調べましたか??
海外でもし何かあった時に保険が効かないと大変です…!
私も妊娠していない状態で新婚旅行はハワイでしたがやはり帰りに時間がかかりとても疲れた覚えです。

• ゆうママ

ゆうママ

保険は.....22週までなら効くのを見ました。
    行きは夜ですので、寝て時間が経ちますが、帰りが日中の時間帯ですので、疲れそうです。。。
    帰ったら日本は夜。そして土日ですので、ゆっくり休むしかないですかね⁉︎

• 10月21日
ピッピ

ハワイなら日本語通じるクリニックとかもありますが、やっぱり何かあったとき海外だと不安ですよね^_^;
日本なら保険使えるからどこにいてもなんとかなりますが☆

私は安定期ではありませんが、ハワイ新婚旅行の途中で突然つわりがはじまり、しかもかなり重くて
気持ち悪くて寝たきりで動けなくてめちゃくちゃ不安でした^_^;

帰りの飛行機も、吐きながら帰ってきてめちゃくちゃ辛かったです(笑)

安定期の海外、行けないこともないとは思いますができれば国内にしたほうが安心だと思います☆

• ゆうママ

ゆうママ

ホノルルマラソン兼ねてますので、日程の変更が難しいんですよ(T_T)
    今の地点で、悪阻はだいぶ落ち着いてきましたがまだあります。
    あと1ヶ月半くらいなら、だいぶ良くなると思いますが....

確かに、日本にいれば何かあった時安心ですよね(*^_^*)

• 10月21日
oくー

以前友達夫婦とハワイに行ったとき奥さんは妊娠6か7ヶ月くらいで行ってました。ビーチで水着になったりたくさん観光したりとかなり楽しんでましたよ。
飛行機の中では入り口に一番近い席の一番前だったので前に誰もいないので足を伸ばせてましたよ。

• ゆうママ

ゆうママ

そして、実際の体験談もありがとうございます☆
    現地では、あまりはしゃぐ予定はないですが。。体調優先しての行動を心がけます!
    私も何事もないといいな♪

• 10月21日
みっみー

ウェブチェックインなどをしてで、事前に一番前の席(足元が広い席)を取るといいと思います!

海外旅行に行く時は、いつもウェブチェックインで広い席を確保します(^^)
ウェブチェックインができる時間になったらすぐできるよう、パソコンの前でいつもスタンバってます!!笑

• ゆうママ

ゆうママ

私は全て旅行会社に任せてますので〜(>_<)
    1番前への変更がきかないみたいでしたので、思い切ってビジネスクラスへ変更しました!
    あくまで、エコノミー症候群になりにくくするための対処法の一つにしか過ぎませんが....

医者からも、そういうのにかかりやすいから、注意してほしいとのことでした!

• 10月21日
  • みっみー

みっみー

ビジネスクラスなら心配ないですね!笑
    失礼しました~!

• 10月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

急遽変更して、運良く座席があったんです☆
    ホント良かったですし、安心しました、

• 10月21日
ぷにまな

私も妊娠がわかる前に、モルディブへの新婚旅行を考えていましたが、妊娠がわかり、北海道旅行に変更しました。けど、つわりが意外と辛くて、北海道旅行もツアーだったのでちょっと無理かもしれないと思い、自分達ですべて宿とかも予約して個人で青森まで旅行しました。
飛行機は私はちょっと不安ですよね。もし具合が悪くなって病院にかかるとなると海外だといろいろ不安です😧
基本的には自己責任なのでなんとも言えないですがねえ(^-^;

• ゆうママ

ゆうママ

ホノルルマラソン兼ねてですので、変更が難しいんですよ(T_T)
    しかも頑固な旦那ですので、変更するとおそらく暴れ出すと思います.....
    行ける最善の策はないのか?
    いろいろ検討中であります(>_<)
    もちろん、自分の体調優先させます‼︎

• 10月21日
Ymam❤︎

ハワイ、ハネムーンで行きました(^ω^)妊娠はしてなかったですが
やっぱり飛行機は疲れましたね。。。窮屈で(T^T)ハワイは最高に楽しかったですが♡
ハワイは行きは席自分でWebチェックイン?できますが
帰りはチェックイン出来ませんよ〜(T^T)なんかホノルル空港だけは導入されてないようで。
旦那が怒ってました。(笑)
だからお金払ってでも席指定を旅行会社にお願いするほうが確実かもです(^ω^)

• ゆうママ

ゆうママ

まさか妊娠するとは思ってもいませんでしたので(>_<)
    座席は、全て旅行会社に任せてます。
    飛行機は、短時間でも疲れますよね。。。搭乗までいろいろありますしねf^_^;)
    私も楽しいハワイの旅になれたらいいなと思います♪

• 10月21日
しっぽたん

結婚式とハネムーンでハワイ行きました!
先月のシルバーウィークで妊娠4ヶ月の時でした💦w
実親には打ち明け、
いざという時の為に妊婦対応の海外保険にも入り
無事に帰ってこれましたよ♡

海やプールなどお腹が冷えそうな時は
必ずラッシュガード?のような物を着て
保温はしてましたよ(^^)

飛行機はチェックイン時に妊婦だと伝えると
しっかり対応してくれます!
こまめに起きてトイレ行ったり歩いたりして
ほとんど起きて動いてました!
じっとしてると気分も晴れないので
こまめに動くことオススメします(^^)

素敵なハネムーンになりますよーに♡♡

• ゆうママ

ゆうママ

しかも、実経験まで!
    主治医が1番心配しているのが、エコノミー症候群でした。
    ビジネスならまだ安心と言われ、急遽ビジネスに変更しました。
    それでも、妊婦っていつ何が起こるのかわからないですよね。。。
    私も今、妊婦対応の保険を探しています。
    日本での保険が22週未満で、私の帰国が22週3日。。。
    日本の保険か海外の26週までの保険にしようか迷ってます(>_<)

• 10月23日
  • しっぽたん

しっぽたん

ビジネスの変更出来て良かったですね(^^)
    何が起こるか不安なら
    しっかり週数までサポート行く保険がいいですね!
    私だったら高くても日本の選んじゃうかな…💦
    滞在中や帰国後などにも対応してくれそうなのが
    同じ日本の方が私は安心しますので💦
    保険に入ってても心配な時は心配ですし、
    そこは割り切って素敵なハネムーンを
    お腹の子と楽しめるんだ!とプラスに考えてました。
    ハワイは医療費がめちゃくちゃ高いので
    納得のいく保険選びしてくださいね♡

• 10月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

ハワイですので、、実質1日半保険が切れるのです(>_<)
    しかもその半日は、空港への移動ですので、遊べる最終日の1日....

たかが1日、されど1日ですが。。。
    確かに今まで海外旅行行ってますが、海外保険使ったことはありません。(保険はもちろんかけましたが)
    保険は、備えあれば憂いなし。
    よーく考えて決めますね(*^_^*)

• 10月23日
とら11。

安定期ではないのですが13週のときに行きました。
ワイキキですか?旅行者向けで日本語も通じる病院がありますので事前に連絡先など調べていくと良いと思います。日本で加入した保険も適用されるとのことです。

私はエコノミークラスの一番前の席、通路側で足が広く使えたのがよかったです。
機内では締め付けない楽な服装、水分をよくとる、冷やさない、軽めの着圧ソックス、お手洗いになるべく行く、ついでに屈伸運動をするようにしてました^^;
行きの飛行機は全然眠れなくて現地で睡眠不足で気持ち悪くなってしまいました。ビジネスクラスとのことなのでよく眠れそうですね!羨ましい!

現地にはお腹大きい妊婦さんもよく見かけました。
無理をしないでのんびり過ごして楽しんできてくださいね^_^

• ゆうママ

ゆうママ

はい、ワイキキです!
    日本語通じる病院あるんですね⁉︎
    調べてみます(*^_^*)
    保険の方も今いろいろと検討中です。

機内でのアドバイスありがとうございます!
    たとえ、ビジネスクラスでも油断することなく、水分補給や体を動かしたりして、快適に過ごせたらと思います☆

当日はムリせず、たのしめたらと思います(^^)

• 10月25日
  • とら11。

とら11。

ドクターズオンコールワイキキで調べるとわかりやすいかもです。
    素敵な旅行を♩

• 10月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

おおっ、ありがとうございます(●ˊᵕˋ●)
    検索してみます‼︎

• 10月25日