※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠報告について悩んでいます。友人には心拍確認後にSNSで報告したいが、不妊治療中の友人には連絡するべきか迷っています。

昨日胎嚢が確認できました!
頻繁に連絡を取っている友達には体外受精の事など話していました。
来週心拍が確認できたら親しい人以外にも隠すつもりは無いのですが、報告はどのようにしましたか?
安定期に入ったら記録と、ご報告としてsnsに書きたいな、と思っています。
妊娠を望んでる人や、不妊治療している人が居たらわざわざ妊娠報告の為に個別に連絡するのは申し訳ない気もしますし、(自分も不妊だったので……)自分が親しいと思っている友人が妊娠したとして、安定に入ってからSNS伝いで知ったら寂しい気もします😅

コメント

仲の良い友達には安定期に入ってからラインで報告しました^ ^
何があるかわからないですからSNSには特に書き込んでません💦

ちゃる

わたしも早くSNSで報告したいという気持ちがありますが、やはりまだ何があるかわからない時期なので我慢してます😭 ほんとに親しい友人2人には報告しましたが、他は安定期入ってからにしようと思います🙂

妊娠中に安定期なんてものはないので、親しい友人には直接連絡したり会ったりして伝えましたが、SNSにはわざわざ書かなかったです。

あーか

日頃から連絡を取るような親しい人には個別に連絡して、それ以外は安定期に入ってからsnsでしました!
中には安定期前に公表するのをあまりよく思わない方もいるみたいですし。

ぱーら

妊活してる方に申し訳ないとか思っている方が申し訳ない気がします。
私は妊娠報告は家族、友達、職場の方にお伝えして、出産後SNSに出産報告しましたよ😁
安定期前までは上司と同期にしか伝えませんでした✋️

hyk

親友2人と実両親と職場にだけ初期のうちに話しました。
それ以外は安定期入ってから報告しましたよ୧( ॑ധ ॑)୨

あずき

おはようございます☺️
わたしは、頻繁に連絡を取っていて妊活について相談していた友人2人は安定期前に伝えました。
また、仕事中に何かあった時に助けてもらえるようにと上司以外に信頼する同期2人にも伝えました。

安定期後も何か起こるリスクはありますが前に比べれば減る為、その4人の友人・同期以外の人には安定期後に伝えました。

人伝に聞いてしまった人もいましたが、喜ばしい事である反面何かあった場合にみんなが辛くなる事も考えて安定期前に言えなかったと会った時やおめでとうの連絡があった時に説明しました。

ママリ

私も体外妊娠です。5〜6週で出血したりもあったので、親しい友人でも、こちらから妊娠したよって報告しませんでした。
ランチいこうよ、最近どうしてる?など連絡あれば、言うくらいでした💦
フェイスブックなどは、8ヶ月過ぎた頃ですね〜

ぷにぷにぷにお

隠さなくてもいいですけど、わざわざ連絡するには早すぎると思います😅
ちょうど連絡を取ったり会う約束があれば報告すればいいのでは?
私は会う友達だけついでにラインで報告しただけでわざわざSNSでは報告しませんでした!

てんてん

私も体外受精で授かりましたが、職場にはシフトの関係で体外受精の話をしていたので、心拍確認後報告はしました。ただ、以前流産経験があったのと、友人も心拍確認後SNSに乗せてましたが、妊娠後期で流産になった子もいたので、SNSはあまりお勧めしません。親しい友人にはSNSとは別で報告でもいいのではないですか?(o^^o)嬉しい報告ですからね😃

ピンキー

私は病院通いを知ってる人には不妊外来を卒業したタイミングで、普段会う幼稚園のママ友には安定期に入ってから伝えました。
連絡はするけど、なかなか会えないお友達には無事に産まれてからの報告にしました。

妊娠中でも何が起こるかわからないってことを身近で体験したので、早い段階でみんなに伝えるのはな…と思ってます。

どこまで伝えるかって難しいですよね。

これから暑くなると思いますから体調に気をつけてマタニティーライフを送ってください。

まぁゆ

人それぞれだと思いますが、産まれるまで何があるか分からないので早くても安定期過ぎてからが良いと思います。産まれて数日だって何があるか分からないと思うくらい私は心配症でした笑
もしお仕事をされていたりでツワリが酷いようなら上司には伝えるべきだと思いますが。
SNSも同様早すぎる報告、頻繁にアップはあまりよろしくない気がします。いろんな人がいますから。私は出産予定日超過して周りがまだかまだかとソワソワしていたので、その時初めてSNSに載せました。
記録に残したいなら、個人で写メや母子手帳に記帳するだけでもよい気がします。

ゆん

頻繁に連絡とってる相手ならわざわざSNSを選択せずにラインします。
心拍確認出来たから安心ではないのと治療中って個別で連絡するのもSNSで見るのも妊娠報告に変わりないので気持ち的には同じかと思います。
安定期に入ってから書くなら
"治療してたから怖くてこのタイミングになりました"って書けば納得かと。

私は頻繁に連絡とってる人にはすぐ報告しました。
今現在、頻繁に連絡とってる人限定で。
あとは、仲良しの友達には個別に安定期に入ったら。
それ以外の友達はSNSで、妊娠後期になったら報告しました。
いきなり産まれました、も嫌だったので。