※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

新生児の横向き寝について、長時間NGで目を離さないようにと保健師からアドバイスがありました。横向き寝は吐き戻しを防ぐために有効ですが、長時間は避けるべきです。

新生児ね横向き寝についてなのですが、
昨日保健師さんが訪問した際に
横向き寝させる際は
目を離さないように、長時間
やらないようにと言われました。
私は産院での入院中の途中から
我が子毎日左右交互に横向き寝
させていました。
助産師さんに吐き戻しあるから
横向き寝がいいよーと、
タオル入れてあげてやっていて
今もやっています!
げっぷが出ても我が子は母乳を
飲み過ぎてしまうようで
吐き戻しがありますので
横向き寝させてます!
仰向けだと吐き戻したの
耳に入ったりするため😣😣

新生児なのですが寝相が悪く
自分出向き変えたりしてることも
あるあるなのですが、、
横向き寝って長時間NGなのでしょうか?
また理由もわかるかたお願いいたします!

コメント

deleted user

うちの子もミルクの吐き戻しがあるため、横向きにして寝させてました。左右交互ではなく、ずっと左向きにしてました。
そしたら、頭の形が左側だけ絶壁になってしまいました😫
そういう意味で長時間はNGなのかな?と思いました🤔

  • かれん

    かれん

    頭の形ですか!!今のところ左右
    あとは昼間一緒に寝てる時は
    上向きにしてあげています!
    気をつけながらやっていきます!😊

    • 4月20日
sora_mam

はじめまして😊
今は産休中ですが、保育士をしている者です。

保健師さんは、SIDS(乳幼児突然死症候群)の心配をされているのかなと思います。事故や窒息ではなく、それまで元気だった赤ちゃんが眠っている間に突然死亡してしまう病気です。死亡してしまう確かな原因は分かっていませんが、うつ伏せ寝や、タバコの受動喫煙などが上げられています。
乳児が寝ている時にうつ伏せ寝(うつ伏せ寝に近い状態)の時、そして、体を温めすぎている時、深く眠りすぎてしまいそのまま…という話があり、今の保育園では午睡記録、仰向けに寝かせる、体を温めすぎないなど5分おきにチェックしていました😣💭
でも、眠っている時に吐き戻しがあるのであれば、その吐瀉物で窒息する可能性もあるので、横向きで大丈夫かなと思います( Ö )
吐き戻しが少なくなってきたら仰向け寝を癖づけていけばいいと思います☺️
SIDSは2~6ヶ月の間に最も起こりやすいと言われているので、赤ちゃんを1人にしないようにしたり、寝ている時に近くにものを置かないように注意するのが大切みたいですよ!
私ももうすぐ赤ちゃんが産まれるので、気をつけていきたいです😭💦

長々とすみません😣💦💦

  • かれん

    かれん

    体温め過ぎは良く無いのですか!!
    産院では湯たんぽ毎日2つ入れられて
    あったか!って状況に
    させられていました!
    汗かいてあるときもありましたが、
    冷やすのはダメ、と言われ
    退院時もすごい言われましたが
    家に帰り汗背中にかいていたり
    したので産院の時より薄手で
    過ごさせています。
    そうなんですね!
    やはりうつ伏せ!!
    大変ですね😣😣😣😣😣

    赤ちゃん色々難しい!!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊
    出産頑張ってください👶🏻👶🏻👶🏻

    • 4月20日
あゆみ

身体に負担かかる&新生児でも弾みでうつ伏せになってしまう可能性があるからと産院で言われました。
吐き戻し防止は20~30分ぐらいでいいらしいですよ!

  • かれん

    かれん

    負担がかかるんですね😣😣😣

    今日仰向けにしてみます😣😣

    • 4月20日
ママリ

うつ伏せになってしまうからだと思ってました💦
産院で横向きは30分でいいと言われたので、30分たったらいつも仰向けになおしてます😊せっかく寝かしつけたあと起きないようにそーっとやってます😅笑

  • かれん

    かれん

    そうなんですね!!
    普通にタオルクルクルに巻いて
    背中に入れ寝させています笑

    起きてしまいそうで怖い😣😣😣

    • 4月20日