※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイのママ
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、1日5回の授乳で心配。体重増加も気になるが、楽ちん。こんな状況で問題ありますか?

生後2ヶ月半ですが、授乳間隔がかなりあいてきました。日中は3~4時間おきで夜は6~7時間くらいです。今も夕方6時のお風呂あがりに飲ませたきりです。数えると1日5回でした。すくないですかね???

体重は3100で産まれて今6000以上あり増えすぎかなと心配してます。

授乳回数は少なく体重は増えてて、私としては楽ちんなんですが、こんなんでいいのでしょうか?

ちなみに上の子のときは、三時間おきで夜も起きてました。

コメント

ジャンジャン🐻

うちもそんなもんでしたよ😊

リズムもできてるし、体重の心配もなければわたしならこのままいきます😂

わたし、ミルクで楽しかしてませんよ。笑

hä-yϋ♡mämä

うちは1日6回くらいです😭
昼間は3~4時間起きなのに夜中は爆睡して8時間くらいあきます󾍁
出来れば夜中にも授乳したいのですが起こすのも可哀想だし、自分も寝たいしで気づいたら朝です💦
3600gで生まれ、7000gくらいありますが増えてないよりは安心かなぁと思います❣️
間隔があくと母乳が出なくなるんじゃないかと心配です󾍁

• ルイのママ

ルイのママ

ありがとうございます。
    同じ2ヶ月で嬉しいです!
    夜の爆睡は本当にありがたいですよね。

間隔があいても私の場合出てると思います 。ゴクゴク飲んでます(笑)
    最近、さし乳になったので楽です。

• 4月20日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

同じ2ヶ月ですねー🎵
    上の子も月齢が近いですね🤗

差し乳羨ましいです😭
    私はまだまだ授乳間隔があくと、ゴツゴツの岩みたいなおっぱいになります😵
    いつ頃から差し乳になりましたか?(逆に質問すいません💦)

• 4月20日
  • ルイのママ

ルイのママ

上の子も近いですねー!!

さし乳になったのは2ヶ月たったくらいだったと思います。最近です。

需要と供給のバランスがとれてきたんですかね。

• 4月20日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

最近差し乳になられたんですね🤗
    私は出かけ先で母乳が漏れる事件が多々あるので差し乳になりたいです😭

お互いまだまだ大変な時期ですが、頑張りましょうね😊󾬍

• 4月20日
ルイのママ

上の子のときは、今の時期、頻回で大変だったので…。おっぱい地獄がはじまるーと思いながらの二人目だったのに、なんか拍子抜けです。ありがたいことなんですけどね。

コメントありがとうございました。

ぽんぬ

うちも上の子は夜中も頻回授乳で毎日白目向きそうになりながら授乳してました(笑)2人目はびっくりするくらいよく寝て、4ヶ月すぎには夜8時に寝たら朝の6時や7時まで寝るようになりました☆
体重もしっかり増えてるし、ラッキーと思っていっぱい寝ちゃいましょ💕

• ルイのママ

ルイのママ

ありがとうございます。

ホント、ラッキーですよね。上の子は断乳するまで一年間三時間おきでした…。慢性的な睡眠不足でイヤになり断乳しましたもん。(笑)

• 4月20日
Y♡L

うちもそれくらいの時急に朝まで寝たりして、おっぱいがパンパンで結果乳腺炎になってしまいました!
お子さんの体重が増えてれば問題ないですが、もしおっぱいに違和感感じたら起こして飲ましてもルイママさんにはいいかもしれないですね!

• ルイのママ

ルイのママ

ありがとうございます。

最近さし乳なりあまり張らなくなってきたので大丈夫そうです。また様子をみます。乳腺炎はこわいので…。

• 4月20日
サオリ(^^)

うちも生後2ヶ月半で同じですよ😄夜もすごく寝てくれるので、授乳間隔が10時間くらいになったこともあります😅でも3100ちょっとで産まれた体重が6000になっていい感じだと思ってます😊

• ルイのママ

ルイのママ

ありがとうございます。

おんなじ感じの授乳ペースで安心しました。でも、10時間はすごいですね。夜、寝てくれるのはとってもありがたいです!

• 4月20日