※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビー布団にペット用おしっこシートを敷くことについて、他の方はどうしているか知りたいです。

ベビー布団の上に……
初産の為わからない事だらけなので教えて欲しいです😥
私は色々調べた結果オムツ交換の時はペット用のおしっこシートを使うのが便利だと見てちょうど家に大量にあるので使えるなと思ってたんです。
しかし旦那は元々介護の仕事をやっていたせいかオムツをしてもおしっこやうんちが漏れる事があるからベビー布団の敷布団の上にそのペット用のおしっこシートを引きっぱなしにした方が良いと言い始めたんです。
私はそれを聞いた時に赤ちゃんが蒸れたりして?というかなんだか可哀想だなと思ってしまったんです。(なんで可哀想と思ったのかはよくわからないのですが……)
子育てしている方で同じ様におしっこシートを引きっぱなしの方って多いんですか?
よくわからないので教えていただきたいです。

コメント

み

ベビー布団セット購入したら防水シートって必ず付いてると思います💡

なのでお布団にペットのオシッコシートは必要ないかと😊

• コロたん

コロたん

防水シートってカバーの下に敷くんですよね?
    多分旦那の考えは敷布団カバーの上に敷く考えっぽいんです😥

• 4月19日
  • み

そうですよ〜☺️

マットレス→防水シート→敷きパッド→敷布団カバーの順でかけて、その上に赤ちゃんです☺️

コロたんさんが仰る通り、ベビー布団って代謝がいい赤ちゃんの為に通気性良く作られてますから、その上にペットオシッコシート敷いて赤ちゃん載せるのは絶対にやめたほうがいいです😣😣😣!

• 4月19日
kokopelli

私はマット→パット→シーツ→防水シート→バスタオルで寝かせてます

やはり介護職なので、防水シートがパットの下ってのが濡れた時の洗濯枚数を考えると意味ないような…と思い防水シートを一番上にしてますが
赤ちゃんとの間にはバスタオルをかませてます。

結局日中のオムツ交換は布団の上ではないので、赤ちゃんを寝かせて遊ばせたりするのに常に下にはバスタオル引いてます😆
洗えないソファーで💩出てたり、ミルクおう吐で汚れて胃液なのか凄く臭くて苦労したので😅

ペット用はつかったことないけど紙みたいな使い捨てのですよね?
蒸れたり通気性悪そうなので私なら外出時用にして使ってポイかな。

• コロたん

コロたん

kokopelliさんも介護職なんですか?
    旦那がこの方はわかってくれてる!と言ってました!笑
    旦那は介護職からケアマネになったので現場ではたくさんのお年寄りのシーツを何度も交換するのが大変で1番上に防水シーツをしてそれだけ取り替えれる様にしてたみたいです😊
    なので赤ちゃんも一緒だと思ったみたいですがかぶれの事などを言うと直接赤ちゃんの下に敷くのはあんまり良くないと納得してくれました😊
    旦那の気持ちをわかってくれたのがkokopelliさんだけだったのでグッドアンサーに選ばせてもらいました!

• 4月20日
まるまる

マットレスとシーツの間に防水のシートをひいています😃
確かに漏れることもあるし、オムツを替えているときにしちゃうこともあります😅
シーツはすぐ洗えますが、マットレスは汚れると洗うの大変💦でも防水シートの肌触りはあまりよくないので、直接肌に触れないよう、間に入れています💡

• コロたん

コロたん

ですよね!
    旦那の考えは敷布団カバーの上にペット用のおしっこシート敷く=赤ちゃんのすぐ下に的な考えだと思うんです😥
    それは変ですよね😥?

• 4月19日
  • まるまる

まるまる

オムツを替えるときだけ敷くなら直接でもいいと思いますが、頭や顔が触れるので直接じゃない方がいいと思います🙌

• 4月19日
彗ママ❤️

防水シートがベビー布団についてると思います✨
あと私も旦那さんと同じ様に新生児の頃〜1ヶ月くらいまでは敷いてました!
途中から面倒になりやめましたが(笑)
おしっこシートの上にバスタオルを
敷いたらみばえはいいですよ❤️
私はそうしてました✨

ちぃ

介護士です。
介護をしていても、直でシーツを敷くことはありえません!
老人は特に褥瘡とか出来るので…
介護の場合ですが、バスタオルの下にペットシーツを挟むことはあります。
大人でもしないことを、赤ちゃんにはしないほうが良いかと。

• コロたん

コロたん

ケアマネまで取ってるので直で敷くって考えるのかなって思っちゃったんですよ😥
    なんかそれで旦那が怒っちゃって😥
    勇気を出して直ではないよね?って聞いてみます!

• 4月19日
  • ちぃ

ちぃ

ケアマネの試験では、そういうところは出ませんので💦
    偏見かもしれませんが、ケアマネの資格は暗記さえ出来れば受かるので…。現場を見たことない人が多いです💦
    なので、それが現場で働く人が少ない原因でもありますね😓

全然違う返事でごめんなさい💦

• 4月19日
  • コロたん

コロたん

いえいえ、大丈夫です!
    ちなみに旦那は介護の現場で長く働いていてケアマネになったので病院や施設などお年寄りの人数が多いところの色んな現場で働いてました😊
    私は介護職をした事がないのでよくわかりませんが人数がかなり多い現場と少ない現場ではやり方が違うと言ってたのでそこの現場次第でやり方が色々あるのかなぁと思いました😊

• 4月20日
まま

オムツから漏れても服洗えば大丈夫だし、布団の上でオムツ替えてる時にオシッコをシャーっとされても敷布団のカバーを洗えばなんとかなると思います。私は防水シート買いましたがまだ使ってません。オムツが外れた時におねしょする位の時期に使うものなのかな?と思ってます☺

つぶら

防水シートがあてばペット用シートはいらないかなぁと思います。
うんちょが漏れ漏れでやばいときは新聞広告とか生協のカタログとか下にひきました。タダだし✌️

(*´꒳`*)

その為の防水シーツでは
ないでしょうか_(:3 」∠)_?
使われてますか?防水シーツ!

スマイリー

男の子なので、新生児期とかは、よくとばしてました。防水シーツでないところに出たり😅敷布団カバーの上にかけてましたよ

赤ちゃんの肌って結構汗っかきでデリケートなので、おしっこシートにずっと寝かせっぱなし、はよくないかもです;
一度、なにも考えずに防水シーツの上に直接寝かせて失敗しました;
敷きパットやシーツが赤ちゃんに触れる方がいいと思いますよ^^

のんコロ

正直、そこまで汚れた事ありませんでした。なので防水シーツも使ったことがありません(^^;)
特に新生児のうちはこまめにオムツ交換をするので、漏れて敷布団まで浸透してしまった!なんてことはそうそうないんじゃないでしょうか?
うちは冬生まれだったので、肌着、服、おくるみをして寝かせていましたが、漏らしてしまってもだいたいおくるみまででとどまっていました。
防水シーツがあれば安心ですが、わざわざ買うくらいならバスタオルでも十分間に合うかと思いますよ(^^)
ちなみに私もオムツ交換のときはペット用のおしっこシート使ってます!
うんちのときは、空になった食器用洗剤の容器にぬるめのお湯をいれて、ピューっとウォシュレットみたいに洗ってました。おしりがかぶれた時にオススメですよ(^^)

どれみ

ペット用のシート引きっぱなしやめたがいいです。絶対!
私の知り合いで引きっぱなしにしててあかちゃんが寝てる時?に赤ちゃんが動いたか手を動かしたときに顔にかかって息ができなくなって呼吸が止まりかけて?止まってチアノーゼ起こして救急車で運ばれてしまった子がいます。お母さんが一瞬目を離した隙みたいです。
今も少し後遺症のような症状があるみたいです

ペット用のシートなら、おねしょ用の防水シーツを一番上に敷いてた方がいいですよ!
うちの子吐き戻しが多かったのでバスタオルか防水シーツをシーツの上に敷いてました。それだけ洗えばいいので。
防水シーツはちゃんと布団の大きさだし止められるので…吐き戻しが本当に多かったので4枚くらいかいました!
あと防水シーツも式パット兼防水シーツみたいな、一番上に敷いてつかう式パットの肌触りのものもありますよ!

• どれみ

どれみ

ペット用のシートはオムツ変える時だけなら役に立つと思います!
    家では使ったことないですが外出時には役立ちます。
    保育士なんですがよく、外出先のオムツ交換台やカートで感染症をもらう話を聞きます。胃腸炎など。感染症がこわいので外出時にはシート敷いて変えるようにしてます

• 4月19日
コロたん

皆さんたくさんの回答ありがとうございます😊
購入したベビー布団には防水シーツは付いてなかったんです。
そして再度確認したところやはり敷布団カバーの下に防水シーツやらペット用のおしっこシート敷いても結局敷布団カバーから洗わないといけないという面倒?な事から1番上にペット用のおしっこシートを敷きたかったみたいです。
でも皆さんの意見を聞いてやはり蒸れて赤ちゃんがかぶれたりしたら嫌なので話し合った結果1番上は敷布団カバーで中に防水シーツ、オムツ交換の時にペット用のおしっこシートになりました!
もし産まれた赤ちゃんの吐き戻しがひどかったりして何度もすぐに変えないといけない様でしたら様子みて防水シーツを1番上にするかもしれないという話で決着がつきました!
皆さんの意見がないと旦那を説得出来なかったです。
質問して早々に答えてくれてありがとうございました😊