※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k💓
ココロ・悩み

最近子供にイライラしてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?

こんばんわ。

最近、悲しいことにちょっとずつ子供にイライラするようになってきました。
子供のことは可愛いし大好きなので、そんな自分が嫌です。
まだ小さくて意思表示も泣いてしかできなくて、大人の言ってる言葉も理解できないぐらいの子供にイライラしてる自分がすごくいやだし、イライラしたあと、子供の笑顔や寝顔を見るとごめんね。って気持ちでいっぱいになります。。

イライラしたくないのに、しちゃいます。。
みなさんはどう対処したりしてますか?

コメント

おいなり

その気持ち、とても分かります…

思い当たることすべてした後でも泣き止まない時、
母乳をあげてて遊びのみをし出した時、
抱っこしてるのに反り返って嫌々されたとき、
髪の毛や皮膚を引っ張られたりつねられたのき…
と、きりがないささいなことでイラっとします。
j♡mamaさんと一緒で、こどもが笑ったり気持ち良さそうな寝顔を見ると罪悪感でいっぱいになります…。

話を聞いてくれる人はいらっしゃいますか?
私はとにかく会話ができる人と関わりたくて、自分の母親や旦那にがーっと話を聞いてもらって少し発散をしてます。
あとは…なんでしょうね。
最近は諦めて、1歩引いてみて関わってます。
あ~今は、泣きたい気分なの~?
とか
いや~引っ張っても面白くないよ~?
とか…(笑)

j♡mamaさんはどのようなことでイライラしますか??

• k💓

k💓

話聞いてくれる人はいます!
    旦那も聞いてくれるし、母も聞いてくれます!

私は、オムツ変えてる時に泣いて暴れられたり、離乳食の時ちゃんと座ってくれなかったり、抱っこで寝たので置こうと思ったら泣くなど、ですかね。。(′︿‵。)

私も気持ちを落ち着かせて、泣きたいのかなー?とかちゃんと座らなきゃだめなんだよー?とか言いながらやる時もあるんですが、何回も続くと、イライラして、はぁーあ。ってなっちゃいます(′︿‵。)

でも可愛いし大好きなのでイライラしないように気をつけます!

• 10月21日
なーちゃん@すけごんママ

気持ちすごくわかります。
私も一人目のときそうでした。
こんなに小さくて何も分からない子にイライラして、なんて自分は酷いおかしな母親なんだろうって。

でも、子供が大きくなって、また二人目も産まれた今だから言えることかもしれませんが、子供にイライラしてしまうのは仕方ないことだと思います。
我が子とはいえ一人の人間ですし、我が子だからって全てが合うわけではないんですよ。
ママがこうしてほしいって思ってもテレパシーで以心伝心伝わるわけじゃないし、赤ちゃんだって自分の意志がある一人の人間です。
だから思うように育児がうまくいかなくたって、それにイライラしてしまっても悲しくならなくていいんですよ。

ママだって一人の人間!
赤ちゃんも一人の人間!

誰も悪くないです!

「イライラしてる自分がいや」って、主さん赤ちゃんのために立派なママでいようって気持ち、すごく素敵ですね✨
素敵なママでいようって気持ちはすごく大事だと思いますが、でも完璧なママなんていないんですよ。
イライラしないママなんていないと思います!
だってイライラしてしまうのは、我が子が大好きで大事だって証拠だと私は思いますよ(*´ω`*)

私なんて、二人目泣いたら「あー泣いてる~泣き顔変~」なんて笑ってましたから(笑)それこそひどいです(笑)

ちなみに私はイライラしたときは深呼吸&あえて笑うようにしてます!
例えば寝てほしい時に寝てくれなかったら、「この夜行性め!」と言いながら赤ちゃんの顔でプニプニ遊んでみたり(笑)

それこそ、ここで相談してもいいと思います!

みんな同じ経験者だから、わかるわかるー!と共感してくれるはず(*´∇`*)

なんだか長々とそして変な文章でごめんなさい。

• k💓

k💓

ありがとうございます!
    先輩ママのお話しを聞け楽になったし為にもなりました!
    少し肩の力抜いて面白おかしく育児してみますʕ•̫͡•ʔ

• 10月21日
ゆみゆ

子供にイライラはしょっちゅうです👍
周りのママも同じ様な状況の方が居ると思いますよ😃

私は暗いですけど、夜中や子供が寝ている間にお皿を割ったりしてましたよ😁
片付けが大変なので袋に入れてガシャン‼
意外とスッキリします☀

• k💓

k💓

周りのママも同じ方います😆

前に紙をビリビリやぶったことあります!笑

• 10月21日