※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので夜間断乳を考えています。断乳中に夜中起きたらオムツを変えるべきか、トントンや抱っこで対応するべきか悩んでいます。体験談やコツを教えてください。

生後9ヶ月あたりから夜中に起きるようになってしまいました…近々夜間断乳を決行しようかと考えているのですが、断乳中に夜中起きたときってオムツは変えていますか?そのままトントンとか抱っことかにした方がいいんでしょうか?
夜間断乳の勇気がなかなか出ません…
体験談やコツ、これやるとよかったよーなどありましたら聞かせてください😭

コメント

ままり😃

わたしは仕事復帰するのがきっかけで四月一日から夜間断乳を始めました!結果、今も続いています✨うちの子の場合は寝ぼけているようなかんじなので、夜中起きたときはおむつは変えずトントンします。それでも、ギャン泣きしたときはだっこしますが、それですぐ寝ます❗

• さゆ

さゆ

オムツ替えると完全に起きちゃいますもんね💦
    続けていて寝てくれるようになってきましたか?

• 4月19日
  • ままり😃

ままり😃

今も起きるときと朝まで寝るときがありますが、朝まで寝るときの方が多くなった気がします。わたしの場合は、夜中の2時と朝方四時に起きて授乳が続いたため、おっぱいを欲しがっているのではないんじゃないかなーと、リズムをつくってあげようと思ったのがきっかけでした☺

• 4月19日

オムツはかえませんでしたよ!目が覚めちゃいますからね(^^)

• さゆ

さゆ

そうですよね!
    オムツを替えずにチャレンジしてみます!

• 4月21日
hitsuji

私は3月から夜間断乳始めました。
冬場で乾燥が気になったので、枕元にお白湯を入れた水筒を用意して、目が覚めたら飲ませてあげています。
それですぐ寝るときもあれば、なかなか寝ないときもあるので、その時は抱っこで寝かせています。オムツは替えていません!
夜間断乳すれば、朝まで寝ると期待していたのですが、未だに夜中に3、4回起きます…笑

• さゆ

さゆ

白湯!なるほどです!
    抱っこすればだいたい寝てくれていますか?うちは抱っこで寝るとは思うんですが置くときが心配です…

そんなに起きちゃうんですね💧
    お互い朝まで寝る日まで頑張りましょう😢

• 4月21日
みーみ

寝ぼけて泣いてる時は替えてました!
起こしてあげた方が逆にすぐ寝ることもあるので💨
うちは7ヶ月半くらいから夜間断乳しました!
9日間かかりました😂!
頑張って下さい✨

• さゆ

さゆ

起こしてみるのも大事なんですね!

9日間やりきったことに尊敬します😭

• 4月21日