※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。仕事が忙しく運動時間が取れず、夜遅く食事をとることも。家でできる軽い運動や食事管理のアドバイスを教えてください。

体重管理について。現在妊娠18週なのですが、妊娠前からすでに4.5kgも増えてしまって…
なるべく内容にも気をつけて(炭水化物の量、食べる順番など)食べていたのですが、仕事柄夜遅い時間に帰宅することもあり9時過ぎに夜ご飯を食べたりすることもあります。
かと言って、運動する時間もなかなか確保できないし…
フルタイムで立ち仕事してて基本動いているのですが、皆さんは家で出来る軽い運動や食事管理はどういったことをしてますか?
ちなみに妊娠前は標準体重でした。

コメント

りー

私も18週でプラス4キロくらいでした…。白米の量を減らしてはいたのですが、順調に増え、現在28週で6.5〜7キロ増です😱

27wから本格的に食事を気をつけてます。
夜は完全に白米抜きにしてます。
サラダと味噌汁メインで食べてます。おかずの味付けも甘い味付けではなく、サッパリした味付けにしてます😭
小腹が空いたら、お菓子を少しのみ、カロリーゼロのゼリーを食べるように気をつけてから、何とか1週間キープしてます…

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    白米抜きは辛いですが夜だけなら何とか頑張れるかもしれないです…
    味付けも大事ですよね💦カロリーゼロのゼリーいいですね!

• 4月19日
  • りー

りー

辛いですが、その分お肉食べてます🙆‍♀️3日くらい続けたら少し楽になってきました〜!

私も最近体重管理についてママリで質問させてもらったのですが、ゼリーを自分で作ってみるのも良いとアドバイス頂いたのですが、丁度良い味の濃さに出来ず、結局市販のカロリーゼロのゼリーが程よく甘くて、糖質も少なくて美味しかったです😂💓

• 4月19日
  • さとみ

さとみ

米が好きなのと好き嫌いが多いのがネックですが頑張ります😅ゼリーは早速買ってきます!

• 4月21日

私は現在29週でプラス6キロです。
夜は炭水化物の代わりにお豆腐やキャベツを食べています😊
妊娠中期から体重がすぐ増えるようになったので、検診前は甘いものを控える、1日2回体重を測ってます!
運動は犬の散歩を30分ほど...。
後期になると今よりどーんと増えるみたいなのでもっと和食中心に食事を変えたり運動を増やそうと思ってます💦

軽いストレッチだけでも代謝は上がるし無理し過ぎず、ストレスのない程度に頑張って下さいね🤗✨

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!理想的な増え方ですね!
    1日2回測っているんですね💦後期はもっと増えるとなると本当今のうちに気をつけないといけないですよね😅
    ストレッチさぼってたので再開しようと思います✨

• 4月19日
seee

私は妊娠中パートタイムで立ち仕事していました!産院が体重管理に厳しく頑張ってたとき、夜は炭水化物は抜きにして鶏むね肉をいれた水炊きを食べていました!あと、甘いものが食べたいときはおからパウンドケーキを作って食べていました!お腹が空いたらチーズなどとたんぱく質中心に考えました!飲み物は炭酸水にはまり、レモン果汁を入れて飲んでいました!家事でも結構動きますし、歩いてスーパーまで買い物、お風呂上がりに軽くスクワットだけでもかなり違うと思います😊もーいやー😭てなったこと多々ありますが、我が子を産んだ時スピード安産だったので本当に体重管理や運動は大切だと思いました!!!少しずつ取り入れて楽しんで下さい!

• さとみ

さとみ

スクワットは全くやってなかったので早速実践してみようと思います💪
    スピード安産うらやましいです💦やはり運動してると違うんですね!食事も参考にさせて頂きます!

• 4月19日
  • seee

seee

あ、すいません。スクワットは後期からしたほうがいいかもしれません😊下りてきていい時期に!お腹も重いしで勝手に負荷がかかってくれますし!妊娠中は弱音吐くほど体重管理が辛い時ありましたが、産む時が楽だったので本当に頑張って良かったと心から思いました!!これからだと思いますが、我が子の為、自分の為、頑張って下さいね!

• 4月20日
  • さとみ

さとみ

なるほど、そうなんですね!持病があるため産むときに少しでも負担減らしたいので頑張ります💦

• 4月21日
プッカ

私も今18週です。
現在仕事を辞めて家にいるため、働いてない人より体重増えやすいと言われ食事には気をつけています💦
(ちなみに足の関節を痛めてるため運動はできてません)

私は昼はしっかり食べますが、夜は炭水化物なしか、食べても少量にしてます。
お肉などタンパク質は夜も食べてます。
ただ、遅い時間になってしまったときはサラダと味噌汁だけとかにしてます😅

あと朝食など、空腹時にお腹に物を入れる場合、本格的なご飯を食べる前にトマトを食べています。
胃に物を入れる前に野菜を先に入れておくと、血糖値が急激に上がるのを多少防げるので、太りにくくなるそうです!
あとは水をたくさん飲むのも大事だそうです。カロリー使うにも水分がいるらしくて!

家にいるのでついお菓子をつまんでしまうことも多々ありますが…これらの対策のおかげか、今のところ妊娠前から+1kg以内に収まっています。
つわりで減らなかったので気をつけなければと普段から考えるようにしてます💦

• さとみ

さとみ

まだ1kg増なんですね😲すごいですね💦私も悪阻がなくて全然減らなかったのですが油断し過ぎました…
    食事管理だけでもそれだけきちんとコントロールされてて尊敬します💦

• 4月21日